• ベストアンサー

定期借地権付中古住宅

お世話になります。 定期借地権付築22年の一戸建ての購入を検討しています。お家はとてもきれいで、気にいってます。 こちらで調べると、結局土地が自分のものにならないから、とか、次に売却しにくい、とか、あり、気になります。 一戸建てに住みたいけど、土地を所有したい気持ちはありませんので、そういう場合、買うべきでしょうか? また、 築20年のマンションや中古一戸建てを購入した場合、今後、建て替えの必要性が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.5

築22年であと30年あるのですか?であれば家自体も本来かなり傷んでいるはずなんですけど。まあきっとお安いから迷っているのでしょう。 では築20年のマンションと何か違うかと言えば、やはり修繕積立費が高くなります。毎月の出費になりますよね。さらにマンションは駐車場が殆どは有料です。これも毎月の出費になります。さらに地震のとき倒壊すれば問題ないですが、殆どはひびが入るとかベランダが崩れる、屋上が壊れるなどの破損でこの修繕が積立では足りず、住民の話し合いで出費しますが、これが折り合いがつかず放っておかれる場合が多数出ています。要するに住民の付き合いが難しいということです。建て替えなんかおそらく出来ないでしょう。 中古一戸だての場合建て替えをするかどうかは自分が決められます。DIYでできる範囲でやる人もいます。と考えれば中古一戸建てです。 では借地権と違うのは?土地が自由になることですね。広ければ切り売りも出来ます。畑にも出来ます。借地権の場合許可は必要だと思います。嫌ならいつでも売って出ていけます。売れなくても人に貸すことは出来ます。 借地権はバブルの時代に土地が高い時に苦肉の策として出回りました。しかしこれを購入した人は今はがっかりだと思います。その借地権だけの値段でいまなら同じ程度の土地が買えますので。築22年と言えばおそらくその時代のものと思います。 まあ腐っても土地なんで土地は持っていた方が良いと思いますよ。

Wpeach
質問者

お礼

ありがとうございます。腐っても土地、なんですね。 色々と考えてみます。借地権は、あと28年でした。間違ってました。すみません。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.4

購入はおすすめできません。 契約が切れたら更地にして返却しなくてはならないからです。 買うのは上物である「家」だけ。 土地を所有したくないとなるとマンションのほうが妥当では? 売却は無理ですよ、今の一戸建てもだからこそ売却されようとしているのですから。 契約が切れるタイミングで、中古の一戸だての解体費用がいくらになるのかも現金が必要になります。 そのタイミングで貴方はどこに住むのかまで計算しなくてはなりません。 戸建てやマンションも築20年となるとリフォームが必要となります。 どのような方が住んでいたかにもよりますが、基礎次第ではかなりの改修工事になるでしょう。 プロと良く相談を。 あとから後悔しないためにもプロの知識と情報は大切です。

Wpeach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不動産やさんに、どこまで聞いていいのか、あまりにも知識不足で困ってしまい、質問させていただきました。もう少しよく考えます。

• ggggzzzz
回答No.3

URのものは、中途で購入にきりかえることもできるようです。

Wpeach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URもこんな物件あるんですね。

• fujic-1990
回答No.2

えっと・・・ 定期借地権付きだそうですが、土地は今から何年後に返還する契約になっているのでしょうか?  定期借地権ならば期限が来たら、家を壊して地主に土地を返還しなければなりませんよ。大丈夫ですか?  もちろん、期限日までに土地を買うとか、地主がビックリするほどの借地料を示して、再契約するということも可能ではありますが、相手があることなので甘いことを考えていてはダメです。とりあえず質問者さん自身が期限日までにその建物を取り壊して、土地を返還する「覚悟」は必要です。  定期借地の残り期間が少なくなれば、「売りにくい」ではなくて「売れなくなります」。買う人がいなくなりますので。すぐ家を壊して土地を返さなければならない家など、誰もかいませんでしょ?  したがって、質問者さん自身が家を取り壊して更地にして返還できないなら、購入不可です。買ってはいけません。 > 築20年のマンションや中古一戸建てを購入した場合、  当然、今後、建て替えの必要性が出てきます。  しかし、ふつうのマンションならあと15年くらいは大丈夫と思います。反面、山陽新幹線ができた頃に瀬戸内海の海砂を使って作ったマンションなら、すでに建て替えか大規模修繕が必要な時期でしょう。つまり何時建て替えが必要になるかは、物件ごとに違います。  戸建てなら自分が我慢すればいいだけですので、修理しなくてもOKです。  マンションの場合、建て替えはもちろん修理でも、管理組合で決めなければなりませんので、質問者さんだけが修理したいとか思ってもできません。逆に、みんなが建て替えたいと思えば、質問者さんが拒否しても建て替えになります。

Wpeach
質問者

補足

あと30年後返却です。その時、家を取り壊して更地にして返還する覚悟。。どちらかというとあります。そういう場合は、買ってもいいですか?

• tzd78886
回答No.1

どの程度で満足できるかは人それぞれですので決めることはできません。大地震でも起きて壊れたりしない限りは住めるでしょう。