• ベストアンサー

隣家で中古住宅を売りたいと言うのですが

隣家で中古住宅を売りたいと言うのですが、私たちの家に隣接していて 今後のことを思うとぜひ、欲しいと思いました。 この土地付き中古住宅を購入する際は不動産業者や仲介業者などを 通して購入となるのでしょうか? 個人売買などは可能なのでしょうか? 名義変更など、わからない事だらけなので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.4

登記手続きは、法務局の出先機関(登記所)で登記すれば済みます。そのときは売主の権利書や売買契約書(金額や売買物件などを明記したもの)などを添付して登記することになります。自分でもできます(書き方の見本やそろえる書類は登記所で教えてくれたり、見せてもらえます。)が、できなければ司法書士に手数料を払って登記書類を作成して貰ったりそろえることを代行してもらえます。 また、土地や敷地の売買は、法的に有効な形式の売買契約書を作成し、売買し、家と土地の引渡し(担保設定がしてあったりローンが残っていたりすることもあるのでそれらをちゃんと処理して)と購入費用の支払いを確実に行い、後々もめないようにしないといけません。それには、相場にあった土地や住宅の適正な購入価格を算出し(見積もって)、双方が受け入れ可能な売買価格を決め、支払い方法と金額と物件引渡し時期や引き渡す時の物件の内容(庭木や家の中の設備やガラクタの始末、内装の状態など明記、固定資産税の税金の負担や決済、その他)を明らかにして、それを売買契約書やその明細添付文書にして、誠実に履行すれために、全て隣のヒトと話をまとめた上で、不動産屋に仲介人に手数料を払って入ってもらい、合意した売買契約に基づいて契約書を作成してもらい、売買が確実に履行されるよう立ち会ってもらうと、後に問題が発生しません。その売買契約書(物件内容の明細、売買金額、領収書)などをつけて、登記所で登記すればいいですね。司法書士にやってもらえば確実に所有権の移転登記ができると思います。 物件の売買価格の査定、特に家屋は年々評価額が下がっていきますし、古い住宅は取り壊し更地にするのに約200万円とかかったりしますのでマイナスの価値しかない場合があります。なので、評価額の見積もりは、売り手、買い手の話し合いだけだと金額を決めるのが難しいですね。地元の不動産屋の3箇所位に見積もってもらえば大体の評価額がわかるかと思います。 > 土地付き中古住宅を購入する際は不動産業者や仲介業者などを 通して購入となるのでしょうか? 後々もめなくてすみます。全く不動産屋に任せると法外な上乗せ価格が加算される恐れもありますので、当事者同士で話をまとめ仲介だけ頼むと、売り手や買い手の負担が少なくしてもらえます。仲介料は、売り手と買い手で折半して負担することになります。 > 個人売買などは可能なのでしょうか? もちろん可能です。しかし、法的に有効な売買契約書を作らないと所有権移転登記に添付する書類として不備だったりしますので、仲介だけ不動産屋に入ってもらい、双方が納得する売買契約書を作り権利書の引渡しや売買代金の支払いの立会人になってもらうといいですね。 >名義変更など、わからない事だらけなので教えてください。 わからなければ、司法書士に頼めば相談にも乗ってくれ必要な書類をそろえて、所有権移転登記などやってくれます。 なお、注意することは、相手が引っ越してしまって、所有権移転などで、売主に用意してもらわないといけない書類等がありますので、引越し前後に売主と連絡が取れるようにしておかないといけない。あるいは所有権移転登記に必要な書類を物件引渡し日=最終金支払い決済日までに司法書士に取り揃えてもらうなどの処理が必要になるかと思います。引越しが間近になると、売リ主の土地の権利書や家の権利書などの書類が引越し荷物にまぎれてしまうと探し出すのも困難になります。引越し前に話をまとめておかないと、不動産屋経由の割高な買い物になるかも知れません。

jz30taka
質問者

お礼

大変詳しく、丁寧な回答をありがとうございます。 今までの方の内容から、手続きや要領、方法等の概要がかなりはっきり わかってきて大助かりです。 今後は取得に向けて動いていけそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#253083
noname#253083
回答No.3

自分の南側隣接空き地を持ち主が買わないかといってきて買いました そのときのことを参考に・・・ 不動産やさん通すと手数料かかるからね 売り買いの直接が経費が安いです それとどうせ登記するわけだから さいしょから司法書士にからんでもらうといいです 必要な書類や進め方教えてくれますよ 取引の場所は銀行の一角の小さな机いすのあるところを拝借 そこに司法書士同席してもらう 銀行から送金 控えのコピーを売主に・・・現金でも可能でしたが 送金支払いと同時に権利書 領収書受領 契約書はその前につくってお互い1通ずつもつ 受け取った権利書はその場で司法書士にわたす・・登記のため その他の書類もいっしょに 無事に終わりました >個人売買などは可能なのでしょうか? 可能です >名義変更など、わからない事だらけなので 登記を頼む司法書士を決めて いまから相談に乗ってもらいましょう 大丈夫ですよ

jz30taka
質問者

お礼

アドバイスの通り、購入の際は専門家にお任せするつもりです。 皆さんの大変詳しい回答により、自分的にすごく気が楽になりました。 どうもありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.2

各種手続きを考えると業者を仲介した方が楽ですが、その分の手間賃は必要です。銀行ローンを組むなら個人売買を対象としていないので仲介を通じた方が無難です。 個人売買をするなら登記面を考え、司法書士だけは間に入ってもらうことをお勧めします。

jz30taka
質問者

お礼

早くもお二人の回答をいただき、土地付き中古住宅の売買の要領が わかってきました。 難しそうと思っていましたが、そうでもなさそうなので安心しました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

土地付き中古住宅を購入するのには特に仲介業者は必要ありません。 ただ売買になるので売買契約書の作成交換、課税関係、登記関係の手続きの知識が必要となります。 ご本人同士の契約は特に資格も必要ありません。 売買契約書もネット等で不動産売買契約書の雛形が見つかると思いますので、ご自分で作成する事も可能です。 次にそれに押す印鑑は実印です。 印鑑証明書は両者取れますか? これに付ける印鑑証明書も必要です。 この書類が登記の際に必要です。 又不動産売買の印紙税の知識も必要です。 又その土地の評価証明書も必要です。 このように次から次から手続きが必要となり、煩雑は煩雑です。 それ故通常は司法書士に頼みます。 後買った後のトラブルも発生しかねません。 出来れば専門家にまかせた方が無難だと思います。

jz30taka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内容もわかりやすく自分でも出来そうな感じがしました。 回答にあった知識等も自分でも理解できる範囲であるとわかりました。 どうもありがとうございます。