• 締切済み

落陽症状について教えてください*

2ヶ月半の娘がいるのですが数日前から落陽症状のような目をします。小児科につれていったところ元気そうだから大丈夫だと思うけど大きな病院でCTなどをとっておいたほうが安心でしょうと言われました。 もし神経などに異常がなくても症状が出たりするのでしょうか?お風呂のフタに頭をぶつけてしまって数日後から症状が出始めました。それが関係あるのかわかりませんが落陽症状は頭を急激に屈折すると誘発されやすいとのっていました。まさにお風呂でおとしかけて頭がブランとなったのです*生理的な現象なら2.3ヶ月で消えると聞きましたが2ヶ月目から出始めたので生理的なものではないんじゃないかと思ってしまいます。詳しい方いらっしゃったらアドバイスください。心配で心配でたまりません。 ちなみに娘は目の動き以外は、いたって元気で頭を打ったときもけろっとしていてミルクもたくさん飲みましたし嘔吐もありません。目でいろんなものも追いますしたくさん笑います。

みんなの回答

• nene42
回答No.1

4児の母です。 「生理的な現象なら2.3ヶ月で消える」と聞くと「なぜまだ消えないの?」と思ってしまいますが、逆を言えば 『生理的にも生後2~3ヶ月頃までは存在することがある』 ということですから、誘発されて生理的な落陽現象があっても普通。 と、受け取っておきませんか? 赤ちゃんは案外丈夫です。 お風呂のフタにぶつけたくらいどうってことないです。 首をがくがくされたって元気です。 とはいえ 親としてはご自分で原因を作ってしまったような申し訳なさから とても不安で心配でしかたがないですよね。 確かな『安心』があるまで落ち着けませんね。 先生もきっと、質問者さんの『安心』のためにCTの提案をされたのだと思いますから、そのようにされてはどうでしょうね。 CTの予約をとるにはまずは受診しなくはなりませんが、その時の診察でさらに『安心』をもらえるかもしれません。 今日は休日で無理ですが、あした一番に受診してきてはどうですか? このまま何もしないで、この先何かあるたびに「あの時のせいで?」と思い悩むより今できうるかぎりの『安心』の確認をしておいたほうが、ご自分のためにもなるし、お子さんのためにもなると思いますよ。