• ベストアンサー

盲導犬にハーネスをつける時はいつですか?

盲導犬について詳しい人がいれば教えてください。 盲導犬用ハーネスは1日のうち、いつつけておきますか? 寝る時、ご飯を食べる時ははずしておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

家にいるときは付けていません。 仕事などで出かけるときだけハーネスを付けます。 当然、寝る時、ご飯を食べる時は普通の犬と同じように生活していますので一日中家に居るときはまったく付けないケースもあります。 盲導犬の場合、ハーネスを付けるのは普通の犬でいうと散歩に行くことと同じように楽しみにしていますので、ハーネスを付けられるのを楽しみにしています。 逆に言うとハーネスを付けられることを嫌がる犬は盲導犬には選ばれないということです。 余談ですが、盲導犬でも使用者と気が合わなかったり仕事が嫌になって転職?する犬もいます。 こういう犬は盲導犬を引退して普通の家庭犬として第二の犬生を送ることになります。

huaban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盲導犬はさすがですね?ハーネスをつけられて(?) 仕事をさせられて(?)しまうのに喜んでいてくれる なんて。。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

ハーネスを付ける=仕事モードです。 盲導犬が仕事しない時は付ける必要がありません。

huaban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出=仕事と考えていいのでしょうか?