• ベストアンサー

大阪発の日帰り旅行

大阪発の日帰り旅行先を検討しています。 予定日は2月の連休のどこか1日です。 交通手段は、バスか列車です。 ツアーでも個人移動でも気にしません。 目的は、「雪がたくさん積もっている所で雪遊び(スキー等除く)」です。 メンバーは、8歳の子供と大人(女性)2人です。 なるべく、乗り換えはしたくありません。 こんな条件にあてはまる旅行先、おすすめ情報ありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

日帰り可能であれば予算や移動時間は気にされませんか? 大阪から日帰り可能で、雪が多い所となると飛騨でしょうか。下呂温泉か高山ですね。北陸方面も日帰りは可能ですが、雪があるかは微妙なところです。北陸の山へ行けば雪はあるでしょうが乗換えがあります。その点、飛騨は高山本線自体が山岳路線なので乗換え無しで雪のあるところまで行けますし、北陸より雪がある可能性は高いです。 列車の時刻です↓↓ http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/train/236145.htm http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/train/549103.htm お帰りはこちらです。 http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/train/238319.htm http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/train/549079.htm ひだ号は名古屋駅から多く運転されているので、名古屋まで新幹線で行って乗り換えても行けますが、若干高くなります。1日1往復(2月の連休は臨時便増発で2往復)が大阪発着になりますので、そちらを利用されるのが便利だと思います。

komamawasi
質問者

お礼

情報ありがとうございました^^ 高山!!氷点下の森めざして行ってきます(^-^)ノ 雪があるといいな・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

雪遊びをするなら、スキー場のほうが便利だと思います。 六甲山人工スキー場なら雪遊びにもってこいではないでしょうか? http://www.rokkosan.com/ski/access/index.html 前日までの予約が必要ですが、直通バスもあります。 JR六甲道、阪神御影、阪急六甲から往復バス代と入場料で大人3500円です。 ソリのレンタルなんかもあるので楽しいと思いますよ。

komamawasi
質問者

お礼

情報ありがとうございました^^ ここなら雪も確実にあるんでしょうねぇぇ・・・ しかし残念ながら今回スキー場はパスしていますので、次の機会に、スキー道具担いで訪れてみますね(^0^)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ちょっと遠いですが御在所岳はどうでしょう。 http://www.gozaisho.co.jp/winter/index.htm

komamawasi
質問者

お礼

情報ありがとうございました^^ 個人的にはロープウェーに乗ってどこまでも?行ってみたいと思いましたが、連れが×なもので・・・ 今度、別メンバーで行ってみたいと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • 12/5札幌から日帰りで大人と小学生低学年の子供と雪遊びできる所でお勧めを教えていただけませんか?

    12/5から3泊4日で福岡から札幌へ参ります。全泊札幌なので日帰りでそりやチューブなど雪遊びをしたいと思っています。レンタカーを借りて公園や雪山など近場で遊んで温泉と思っていましたが、時期的に積雪状況や公園だと暖をとれる場所がないだろうでしょうから、スキー場に行った方が確実なのかな?と思っています。そうなれば、れんたかーをせずシャトルバスを利用し、日帰りで初心者ですがスキーをオールレンタルでやってみるか、スキー場の一角で雪遊びをしたいと思っていますが、お勧めの場所や交通手段など九州の雪に慣れない者にアドバイスいただけないでしょうか?

  • 東京から公共交通機関のみで日帰りできるスキー場

    東京から、電車や路線バスなどの公共交通機関のみで(ツアー会社のスキー場直行のバスは除きます)日帰りできるスキー場をどなたか教えてください。 例えば、富士見パノラマスキー場は、電車で富士見まで行き送迎バスで行くことができます。 車を売ってしまい、かつ先の予定があまり立たない仕事なのでスキーツアーなども利用しにくく困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • バンコク→アユタヤとパンバインの日帰り個人旅行は可能?

    初めてタイに行きます。 アユタヤへ行きたいのですが、個人旅行で途中のパンバイン宮殿を見てから日帰りできますか? 私はバスか列車で行きたいのですが、パンバイン宮殿へはどうやって行くのか分かりません。交通の便など教えてください。 現地のツアー(パンダバスやウェンディツアー)では、必ずパンバイン宮殿に寄ってからアユタヤを回るようですが・・・ ツアーなら手軽ですが、集合時刻がずいぶん早いので、出来れば自分のペースで行動したいのです。 ツアーあるいは個人旅行でのご経験のある方、お教えください!

  • 息子(3歳)と父だけで日帰りスキー(名古屋近郊)

    表題の通りです。 わたし(父)と、3歳の息子との日帰りスキーを考えています。お勧めの場所を教えて下さい。条件は、 1.名古屋近郊(西三河)から日帰りで行けるところ。 2.交通手段は原則電車のみ。ただし、電車のみで行けるところは皆無だと思いますので、最寄り駅からバスは可。ただ、概ね1時間以上バスから途中下車できない、若しくは途中下車してしまうと次のバスまで長時間待たなければならないところは不可。(←オムツは取れていて、尿意を訴えることはできるのですが、やはり一時間以上尿意を我慢することはまず不可能だと思いますので) 3.上記の理由より、全行程大型バスというツアーは不可。 4.最寄り駅よりレンタカーを借りていくことは可能。ただし、チャイルドシートも借りられなければならない。 5.主目的は息子の雪遊びであるため、ボード場でもスキー場でも構わないが、わたしの希望としてはスキーができるところがよい。勿論、3歳にスキーセットをレンタルしてくれるようなところはベスト。 6.同じ理由で、ウエアも含む息子のスキーセットやわたしのウエアを含むスキーセットもレンタルできるところ。 【ということは、「きそふくしま」しかないかなあという気もするのですが………】    

  • 京都への日帰り旅行

    2週間後くらいに京都への日帰り旅行を考えているのですが、おすすめの観光ルートやお店などございましたら教えていただきたいと思います。(私は20代前半です) 私は愛知に住んでいるのですが、交通手段は行きは高速バス・帰りは新幹線を考えています。

  • 大阪から福井へノーマルタイヤ車で大丈夫でしょうか

    2月11,12日に大阪から福井まで家族旅行を計画しています。 主な目的地は勝山の恐竜博物館とスキージャム勝山での雪遊びです。 暖冬のせいで、現在のところ雪は積もっていないようなのでノーマルタイヤの車で名神~北陸自動車道ルートで向かい、さすがにスキージャムへはノーマルでは無謀なので、勝山駅からゲレンデまでのバスに乗ろうと思ってはいました。しかし、福井地方の週間天気予報で11,12日は曇り時々雪または雨という微妙な予報がでています。 雪のほとんど積もらない地方の者としては「もし雪が降ったとしても積もるほどじゃないだろうし、日中であれば路面が凍結することもないんじゃないか」と考えていますが、考えが甘いでしょうか。 昨シーズンのような寒波であれば当然、公共交通機関を使うのですが、なにぶん今のところ春のような陽気ですので、降っても雪混じりの雨程度にしか思えません。小さい子供もおりますので、できれば時間的に拘束されない車での移動したいのです。 もちろん事故の加害者にも被害者にもなりたくはありませんし、他人にご迷惑をおかけするのも本意ではありません。先の天候の事は誰にも断言はできませんが、いつ頃、どのような方法で情報を集めれば、車か列車かの適切な判断が出来るでしょうか?

  • 深夜発日帰り旅行…心をリフレッシュ!

    来週はじめ、月曜も休みなので日曜の深夜夜行列車にでも乗って日帰り旅行したいなと考え中です!!友達連れて二人で。 計画としては日曜(17日)夜、夜行列車または深夜高速バスで目的地へ…月曜(18日)の夜特急列車で帰宅といった感じです。目的地は決まってないのですが交通手段はこれが希望ですね…。 東京23区発で予算は1万5千円以内。希望する場所は自然いっぱいで心をリフレッシュできる場所。一応学生なんで登山とか専門的なことはできませんが、なんかとにかく落ち着きたいんですよね。 絶景な場所、おすすめねんでもいいので教えてください!

  • 関東南部から日帰りでいけるスキー場

    関東南部から日帰りでいけるスキー場を探しています。 条件は以下のとおりです。  - スキーができればよい (スノボはしない)  - 日帰り。土曜に出るつもりなので、帰宅は少々遅くなっても   かまわない。  - 行くのは 2人。私は神奈川県川崎市、相方は東京都狛江市。  - 2人ともそこそこ滑ることができるので、あまりにも初心者向け   なところは避けたい。  - 車なしなので、交通手段はレンタカー・バス・列車  - 相方にあまり面倒なことをさせたくない  - 金額の多寡はあまり気にしない (5万・10万違うわけじゃないので) バスや列車でスキーに行ったことがないので、今のところ、レンタカーで 行くことを考えています。ただし関東から日帰りでスキー旅行に出かけた ことがなく、どれくらいの距離であれば無理なく行けるかわかりません。 運転手であるわたしの体力を考えると、  8時にレンタカーを借りて川崎を出て、10時に狛江市で  相方をひろって、14時にスキー場について 19時まで滑り、  23時に狛江市で相方を降ろす くらいが限界ではないかと思っています。 以上の条件で、おすすめのスキー場がありましたらお教えください。 「レンタカーはやめてバス or 列車で○○スキー場に行くの方がよい」 というアドバイスでも構いません。 方面別に検討してみた感想は以下のとおりです。  山梨: カムイみさか (http://misaka.kamuisp.com/indexw.html)   距離は近いが、初心者向けでは…?  長野: 白樺高原国際 (http://www.shirakaba-ski.jp/)   距離的にはまあまあ? でもナイターがない  群馬: 苗場 (http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/)   何時間かかるのか見当もつかない (混みますよねぇ) よろしくお願いします。

  • ソウル近郊の窯元へ日帰り旅行を計画しています

    2009年12月6日から10日まで4泊5日で、夫婦2人でソウルに個人旅行します。ホテルは仁寺洞です。 10年ほどまえに友人10人とソウルに来た時、焼肉屋のママに紹介されて、マイクロバスをしたてて日帰り旅行をしました。 そのときは、窯元(韓国青磁)とランチと温泉センターのようなところに連れて行ってもらいました。 今回はできたら、ツアーやタクシーの利用ではなく、個人レベルでバスや電車などを乗り継いで日帰り旅行をしたいと思います。 どこかお奨めの窯元(村?)・交通手段・行程などありましたら教えてください。 片言の韓国語は話せます。 よろしくお願いします。

  • 箱根、日帰り旅行

    5月下旬に箱根に4人で日帰り旅行します。 箱根園・ガラスの森美術館・強羅に行きたいと思っています。4人で交通手段はバスです。 足湯も体験したいなと思っています!箱根湯本駅を10時出発で、19時に箱根湯本駅に戻ってくるとしたら、どんなプランが考えられますか? よろしくお願いします。