• ベストアンサー

便器縁裏側の汚れ

古いタイプの洋便器の縁の裏側についた汚れを取る方法教えてください。硬くこびりついて真っ黒になっていて、市販の洗剤やブラシを使ってかなりこすってみましたが、こびりつきがどうしても残ってしまいます。

• ms3
  • お礼率26% (45/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事がら古いトイレの清掃を行う機会があります。 私の場合は、通常のトイレ用洗剤で落ちない汚れであれば まず、クレンザー(キッチン用でも可)とメラミンスポンジ(激オチ君) を使って擦ります。黄ばみ程度の汚れであればこれで落ちます。 それでも落ちない汚れの場合は「耐水ペーパー」を使います。 ホームセンター等に売っている「黒~濃い灰色」の紙ヤスリで 1枚数十円~100円程度です。 耐水ペーパーを水に浸してから根気よく擦ります。 汚れの程度にもよりますが、目の粗いものは傷が目立ってしまう ことになりますので、ちょっと細かすぎるかなという思う程の 目の細かいもので試してみると良いでしょう。 なお、汚れの場所にもよりますが、便器の中に 「手を突っ込んで」の作業になりますのでゴム手袋等を 別途ご用意になったほうが良いかもしれません。 ※新品に近い便器や、高級メーカー製など この方法では本体や新品時に塗布されたい釉薬を 剥いでしまったり、本体に傷をつけることがあります。 「多少傷がついても汚れを落としたい」という訳でなければ 便器メーカーや専門のクリーニング専門業者に お問い合わせになることをお勧めします。

ms3
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。金属製のすごく細かいタワシ(綿みたいなもの)でこすってみました。完全には落ちていませんが、だいぶ落ちました。とりあえず気が向いたら何度か試してみたいと思います。