• 締切済み

医療費控除 対象金額について教えてください

先ほど、介護老人保健施設で支払いをしたのですが、一ヶ月で235000円で医療控除金額133000円と領収書に記載しておりました。これは申請すれば医療控除金額133000円返ってくるものでしょうか?その施設の窓口はあまり良くわからないみたいで、多分そうじゃないですか?程度の回答で不安です。どなたかどれくらい控除になるか?申請の方法教えていただけないでしょうか?入居しているのは父で年齢90歳 介護度3です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>これは申請すれば医療控除金額133000円返ってくるものでしょうか? 医療費控除とは、お金が返ってくるものではなく、申告者の課税所得を下げる性質のものです。 所得税は(合計所得金額-所得控除)×税率で求めます。 合計所得金額とは、サラリーマンであれば給与の金額(給与所得控除後の金額)と御考え下さい。 所得控除とは、医療費控除・社会保険料控除などです。 hashriku様の場合、入居費が月235000円ですが、この内医療行為分が133000円ありますので、医療費控除の対象として申請可能ですという意味です。 ANo.2様がお書きの様に計算して、今年の3月17日までに確定申告書を提出下さい。 申告書や医療費の明細書は税務署に行けば貰えます(市町村役場に置いてある場合もあります)。 なお、hashriku様の扶養親族として申告される際、お父様の住所(生活の本拠)が当該介護老人保健施設とみなされる場合には、同居老親等には該当しませんのでご注意下さい。

• mappy0213
回答No.2

#1さんもおっしゃってますが老人保健施設での控除対象額以外に病院に係った際の治療費等も控除対象額です病院なんかに係った際の領収書はすべて保管しておきましょう。 っで一ヶ月の控除対象額が133,000円とのことですのでこれが12ヶ月分ですね領収書は毎月もらっているはずですので明細と領収書をすべて税務署に持っていきましょう。 単純にですが133,000x12=1,596,000となります保険から高額医療での配当金がなければこれから100,000を引いた額が医療控除の対象額です ただ医療控除ですがさほど帰ってきませんからしない人が多いですね 老人保健施設でもらった領収書及び明細書 それ以外に病院にかかってらっしゃればそれもすべてもって税務署へ行けば大丈夫ですよ 一度質問者様のお住まいの地域の管轄の税務署に電話してみましょう 今ならまだ混んでないときですので丁寧に対応していただけると思いますよ。

• assault852
回答No.1

参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm これでわかりますよね。