• 締切済み

掛け持ちバイトの場合、扶養控除申告書は?

harutantanの回答

回答No.4

皆さんの言われるとおりなのですが、 4月以降のために。 2箇所同時に働いている場合、 どちらか一方にだけ扶養控除申告書を提出して、 もう一方には、乙欄という所得税を計算するときに 少し多めに所得税を徴収してもらいます。 提出してあるほうは甲欄という基準で計算します。 どちらを甲欄にしてもらうかは、 金額の大小で決めていいと思います。 両方に出して、12月に就職先で年末調整という方法もあります。 ただ、基本は主となる勤務先に提出で、 副のほうは、乙欄となります。 4月から就職とのことですので、 現在のバイト先から必ず 「源泉徴収票」をもらいましょう。 12月に年末調整するときに必要です。 退職後すぐに発行してくれる会社もあれば、 来年の1月ぐらいに送られてくる会社もありますので、 前もってお願いしておくと良いと思います。 まったくそういう事務処理をしてくれない会社もあります。 もらってすぐに就職先に提出してもよし。 その就職先に「扶養控除申告書」を提出するように 言われたら、その裏面の右端に 「源泉徴収票の添付箇所」というのがあるので、 そこに数字が見やすいようにペターーっと貼ります。 自分でするのが心配であれば、担当者に任せましょう。 ただ、念のためコピーはとっておいたほうが良いです。 いい加減な会社だと、それを無くしただの何だの、 後からトラブルになるので。