• ベストアンサー

PCで音楽作成

以前からかなり興味があり、今回某雑誌で連載されることになったので初回号を購入しましたが、最後まで続けると80号まで続くらしく、時間も出費も もの凄い事になりそうです。フリーソフトでも出ていて、何度かトライしかけたのですが、マニュアルがなくては全然理解できません。音楽はバンドをしていた事もあり 結構知識があるのですが、PCは初心者です。一からトライしやすく、また最終的には本格的な作曲ができるような音楽ソフトを教えて下さい。

  • oh-ka
  • お礼率24% (12/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/index.html 両方、持ってますが、おすすめです。 1年もたては、相当、慣れるので、「後者」のほうがいいですよ。 「前者」だと、そうなると、「無駄」になってしまうので・・・

その他の回答 (3)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

KAWAIのスコアメーカーをお勧めします。 マウスで音符を貼り付けるだけで作曲可能です。 市販されている楽譜も音楽に出来ます。スキャナからの読み取りが簡単です。 バージョンが3つありますが、楽譜認識機能が不要なら Liteがいいと思います。 実際に使っていますが、非常に使いやすいソフトです。 体験版があるので、試してみてください。 http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm

noname#56778
noname#56778
回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

http://www.ah-soft.com/musicmaker/index.html ジャンル、テンポ、演奏時間を指定すると勝手に作曲してくれる機能もあるそうです。

関連するQ&A

  • 色々な楽器をシミュレートできる音楽作成ソフト

    小学校の頃授業で音楽を作ったのが、とても楽しくて心に残っています。今になってまた音楽を作ってみたいと思いました。 http://www.suzukisoft.co.jp/products/cubemusic2/ 上のような小学校の教材を使ってその頃は作成していたのですが、もっと本格的なソフトはないかと思い質問することにしました。 ピアノやギター、ドラムなどををシミュレートした音楽を作曲、再生ができるソフトはありませんか? 有料の物でもかまいませんので、もし良いソフトがあれば教えてください。お願いします。

  • パソコンで音楽を作れるようになりたいのですが

    音楽を初めて二年です。 私はバンドでドラムを担当しているのですが、コピーばかりではつまらないのでオリジナルを作りたくなりました。 折角パソコンを持っているので、パソコンで音楽を作りたいのです。 そこで楽曲作成のフリーソフトを知っておられる方いらっしゃいますか? カナリ本格的なものを使用したくていろいろとネットで探してみたのですがなかなかコレといったものにめぐり合えません。 どうかよろしくお願いします。

  • 音楽を学ぶために聞く距離感

    僕はバンドマンなので当然「色んな音楽を聞く」のは そのまま経験となり知識となり最終的に作曲の力となります。 僕はロックはもちろん和太鼓、テクノ、ハードコア、アンダーグラウンドなど CD聞いて尚且つひとりでライヴにもいきました。 おかげで作曲にもかなり力になってくれましたが いかんせん好きを通り越して学ぶため意識が強かったのか 疲れてしまいました。 今はその反動もありめっきりライヴには行かなくなってしまいました。 そして今は「作詞力」がかなり劣ってる事に気づき再び学ぶために「これを知らなきゃ話にならん!」というバンドの歌詞を聞こうと思うのですが 良い歌詞ならこのバンド!なんてザックザックでてくると思うので 無理してでも聞きまくるのが良いのでしょうか、 それとも自分が聞きたくなったらのペースがいいんでしょうか 短期間でグッと作詞力をあげたいという思いもあるので。。 自分の感性に合わないけど時代が肯定してる(売れて有名、色んな人が推薦してる)バンドを聞くときはなかなか辛いものがありますが どういう距離感で聞けば良いと思いますか?

  • 作曲

    僕はギターを始めて5年目で、今ロックバンドを組んでいます。そして最近になって本格的に作曲活動にトライしたいと思っているのですが、どこから始めていいのか全くわかりません。。自分なんかにオリジナルが作れるのかと心配で焦りも少し感じています。 そこで質問なんですが、皆さんどのようにして曲を作り上げていますか??あとアドバイスなどくれたらうれしいです。

  • ゲーム音楽などを作曲したいのですがどうすればいいでしょうか。

    はじめまして。  電子ピアノをとりあえず持っているものなのですが,どうせ音楽とか好きなんだし作曲とかもしたいなと思い始めているのですが,ゲーム音楽のような自由な曲を作りたいんです。(一応笛の音色やピアノの音色もすきなのですが・・)  シーケンスソフトはCherryとか聴いたことがあるのですが,もし本格的な音楽を作るとしたらCherryよりシンセサイザーを買ったほうがいいのかなとかとか思っているわけなのですが・・。  シンセサイザーがあればとりあえずはゲーム音楽等は作れるのでしょうか? また,シーケンスソフトを使って電子ピアノの音を入力してそれを楽器チェンジなどして無理やり造ることも可能なのでしょうか?  質問の内容が長く意味がわかりにくいと思うのですが,お願いします・・。   

  • 音楽評論家・田中宗一郎氏の功績

    ロック音楽評論家にしてSnoozer誌編集長である田中宗一郎さんですが、 とあるバンドのアルバム・ライナーにて、英国の某バンド・Tを「レディオヘッドの遺産を水増ししただけの英国歌謡にはウンザリしている・・云々」と酷評していました。私は某バンド・Tが大好きであったたため少なからずショックでした。 以前から氏のレディオヘッドへの傾倒ぶりはちょっと強烈だなーと思ってはいたのですが、最近では、氏の執筆した文章・雑誌からは選民主義というか独善的な印象を強く持つようになりました。 もちろん自身が編集する雑誌ですし、それが仕事ですので当然だし何の問題もないのですが、ひとつ疑問があります。 彼が日本のロック音楽市場や洋楽リスナーにもたらした功績とは、それはどんな功績なのでしょうか? ちょっとネガティヴな感じになってしまいすみません。

  • 音楽制作ソフトを探しています

    音楽制作ソフトを購入したいと思ってます。 初心者です。 ・ドラムの音を作る ・ベース、ギターは自分の演奏を取り込む ・演奏に合わせて歌を入れる そしてミキシングしてCDに録音!ということをやりたいと思ってます。 自分で作曲とかはあまり興味がなくて、好きなバンドのコピーをやるつもりです。 今までバンド演奏をスタジオで一発録りしかしたことないので、きれいに録音してみたいです。 電気屋さんやパソコンショップに行っていくつかソフトも見てみましたが、結局どれが使いやすいのかとかよくわからないので なにかオススメのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京で社会人が通える音楽理論や簡単な演奏の学校探してます

    東京で社会人が通える音楽理論や簡単な演奏の学校探してます。 平日夜20時以降や土日で通える音楽学校をご存知の方 オススメの学校をお教えください。 中央線沿いで新宿あたりだと嬉しいですが、 それ以外の場所でもオススメあれば教えていただきたいです。 週1~3回程度の通いにしたいと思っています。 月15000円くらいだと嬉しいです。 当方は現在クラブ系の音楽の作曲をしており、 DJをやっていてバンド経験などなく 作曲に最低限必要な音楽理論や打ち込みに必要なキーボードの演奏を 勉強したいと思っています。 本など独学で音楽理論にトライしましたがチンプンカンプンでした。 意思が弱いので独学はあまり向いてないかなと思っています。

  • 本格派な楽器雑誌とは?。

     以前にバイト先にいた先輩がバンドをやっており、世界に通用する音楽を目指していました。英語も話せるようで音楽の勉強として度々海外に行って現地の音楽を勉強する程の気合っぷりでした。  その人曰く「日本の音楽はどれもこれも駄目すぎて話にならない」と言う程で自分達はいわいるプロモーション活動を一生懸命やって売れるというスタンスではなく、「良い音楽は自然と必ず支持されるようになる」という信念からメジャーな雑誌の取材は受けないというスタンスを取っているそうです。バンド名を聞いても「バンド名からではなく音楽から知ってほしい」という信念から教えて貰えませんでした。  しかし、マイナーな雑誌の取材は受けえるそうで、自分達が「売れ線ばかりを求める雑誌ではなく本格的な音楽を求めている雑誌」と認めたら取材を受けるそうです。  そういう雑誌ってどういうものなんでしょうか?。  正直、ミステリアスな人でとても気になって今でも忘れられません。

  • パソコンで本格的に曲作成

    パソコンで本格的に曲を作成したいと思っています。 DTMとかMTRとかよく聞くのですがどこから手をつけていいのか わかりません。 そこで目的に合ったものを使用したいと思っていますので御教授願いたいです。 最終目的:自分がPCで作成した曲をバンドで演奏 ジャンル:ポップス・ロックなどメジャーな感じ(テクノ系ではない) 構成:ヴォーカル・ギター×2・ベース・ドラム ソフトに求める機能 ・音色が多いこと ・操作性がいいこと ・アナログ音源を取り込んで編集できること(なくても可) ・初心者でもわかりやすい、または教則本があること 以上です。 つまり、PCで作った曲を持ち寄ってバンドメンバーで聞いてコピーしたりアレンジしたりしながら曲を完成させたいと思っています。 ソフトは有料の物も考えています。 最初は音楽制作に慣れたいので無料でお勧めの物もあればなおありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう