音楽評論家・田中宗一郎氏の功績

このQ&Aのポイント
  • 音楽評論家・田中宗一郎氏の功績についてまとめました。
  • 田中宗一郎氏の評論活動により、日本のロック音楽市場や洋楽リスナーに多大な影響を与えてきました。
  • 彼の独自の視点と批評により、音楽ファンに新たな発見と刺激をもたらしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽評論家・田中宗一郎氏の功績

ロック音楽評論家にしてSnoozer誌編集長である田中宗一郎さんですが、 とあるバンドのアルバム・ライナーにて、英国の某バンド・Tを「レディオヘッドの遺産を水増ししただけの英国歌謡にはウンザリしている・・云々」と酷評していました。私は某バンド・Tが大好きであったたため少なからずショックでした。 以前から氏のレディオヘッドへの傾倒ぶりはちょっと強烈だなーと思ってはいたのですが、最近では、氏の執筆した文章・雑誌からは選民主義というか独善的な印象を強く持つようになりました。 もちろん自身が編集する雑誌ですし、それが仕事ですので当然だし何の問題もないのですが、ひとつ疑問があります。 彼が日本のロック音楽市場や洋楽リスナーにもたらした功績とは、それはどんな功績なのでしょうか? ちょっとネガティヴな感じになってしまいすみません。

  • faker9
  • お礼率95% (173/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

私も以前SNOOZERをよく読んでいましたが、質問者様と同じような印象を持つようになり離れて行った人です。自身が編集長である雑誌だし、酷評するのもありなのかなとも思うのですが、だったら雑誌という媒体はどうなんだろうかという疑問を抱いたことがあります。 あくまで私の個人的な意見ですが、ああいった評論というものは書いている人の「好き嫌い」だけになってしまってはいけないと思っています。だって読む側が求めてるものは「客観性」なんじゃないかなと。その常識的な概念を取り払った音楽雑誌ということで、とにかく何でもアゲアゲな某ロッキン○ンみたいな音楽雑誌に嫌気がさしている人には読み応えのあるものかとは思いますが、私はどうもSNOOZER=タナソウ自己満雑誌というイメージが強いです。まあそういった傾向に反発したかった為に作った雑誌と私は理解してたりしますが。 それでも彼の功績と言えば、無名のミュージシャンの発掘力とそのサポート力だと思います。これは私も感謝しています。日本ではなかなか評価されていなかった海外のバンドを長い目でかなりプッシュしてくれたり、DJイベントを企画して盛り上げたりなど、どこか私たち一般リスナーと同じ目線というか、「いち音楽ファン」としての熱意と愛情をとても感じます。一度DJイベントに行ったことがありますが、彼が一番楽しそうでしたから(笑)。 だからこそ、時に鋭い意見を素直に書いてしまうんでしょうかね。そういった酷評も必要と思いますが、私も自分が好きなバンドをこきおろされ、ムッカ~~~となったことあります・・・。 これからもとりあえず売れそうなミュージシャンを押しとけ~っていうミーハー雑誌とは一線を画して、独自の感性を信じていい音楽をどんどん日本のリスナーに届けて欲しいと陰ながら思います。ハイ、ほんとに陰ながらですが。 ・・・すみませんちなみに。最近まったく読んでないんですが「英国の某バンド・T」ってトラ○○ですか?(汗)

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、無名ミュージシャンの発掘力とそのサポート力ですか。 確かに、彼のイチオシは終始一貫したものですし、文体からは真剣かつ誠実な熱意は感じます。思えば、彼のプッシュによって日本で定着したバンドは少なくないんでしょうね。 熱心一途な「いち音楽ファン」であるがゆえ、時として盲目的な印象を与えてしまうのかもですねー 総じて、おっしゃる通り何でもアゲアゲな某音楽雑誌とは一線を画してますね(笑)うん、確かにあっちはとにかくアゲアゲですよねー ・・・ 「英国の某バンド・T 」 ええ、お察しの通り「○○ヴィス」です(笑)・・たしか2001年ごろリリースされたアッシュの3rdアルバム(だったかな?)のライナーノーツに氏が寄稿した際の評と記憶しています。 レディオヘッド信者にとっては、Tはその模倣犯に過ぎぬという尖った見方も一部であるのですが、その発信者がまた少なからず影響力ある人だから過剰反応しちゃいました。 詳しくご丁寧なご意見に感謝しております。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.2

#1です。お礼拝見しました、ありがとうございます。 やっぱりトラVISですか・・・私も好きなのでちょっとガッカリです。私は彼らをレディオヘッドの模倣と思ったことは一度もないんですが! >その発信者がまた少なからず影響力ある人だから過剰反応しちゃいました。 わかります・・・私もそうでした。 当たり前かもしれないですが、人間の感性って人それぞれ違うんだなあと痛感しまし。仰る通り、ある程度名の通ったライターの評価は影響力は大きいですよね。私もアルバムライナーは参考にすることがありますし。特にあの人の文章はリスナー自身が作品の良し悪しを判断する前に、「このアルバムはこうだ」と擦り込まれてしまうような熱を感じます。それこそタナソウ信者っていそうですからね。それだけ支持されているというのも、今までの彼の功績ゆえなんでしょうか。 レディヘの「KID A」リリース時だったと思いますが、その時のタナソウのライナーが「助けて助けて助けて(以下エンドレス)」で全行埋め尽くされていたのが忘れられません。よっぽど衝撃だったんでしょうが、私はそこまであのアルバムにのめり込めませんでした(笑)。私は初期のレディヘの方が好きだった、というそれに尽きるんですが、自分の感性で作品を見るって大事なことだなと思いました。もし自分が盲目的な信者だったならば、「神アルバムだ!(ってタナソウが言ってるから・・・)」と何もわからないまま言っていたと思います。 (↑と言っても私の感性が正しいとか素晴らしいとかいう意味ではまったくありませんので!) ただそういった斬新な表現は今までに見たことがなかったので、私も衝撃を受けました。その辺の「自由さ」も魅力なのかもしれないですよね。他の雑誌でそんな原稿出したら編集長に怒られそうですよ(笑) しつこく長々と失礼しました。とても興味深い質問で思いがけず楽しませていただいちゃいました。こちらこそありがとうございました。

faker9
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます!! そう「擦り込み」は感じます。熱心一途な所以なのでしょうが、それにしても「KID A」はホント凄いことになってますよね。ついついCDラックからKID A取り出して件のライナーを読み返しちゃいました(笑) 確かに斬新です。あの陶酔的な文体こそがタナソウ氏の魅力なんですね。 いや~、私のこんな取り留めない質問に何度も気を留めていただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。 なおかつ私の手違いで締め切りもせず、ご返事をさしあげるのも遅れてしまい申し訳ありませんでした。合わせて非礼をお詫びしつつ、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽雑誌えらび

    ギター初心者ですが、音楽雑誌を定期購読したいと思っています。 求める内容としてはハードロックが好きなので、新しいハードロックバンドについて詳しく知りたいと思っています。 エアロやガンズなど、王道?のバンドの活動なんかも知れたら良いです。 個人的に候補にしているのは、BURRN!かロッキンオンです。 サイトでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 教えて アートロック

    いろいろな方法論を取り入れた「アートロック」あるいは「知的ロック」ともいうべき音楽性をもつバンドやミュージシャンで、おススメのものがありましたら教えて下さい。 個人的には、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、レディオヘッド、デーモン・アルバーン(ブラー&ゴリラズ)、スーパー・ファーリー・アニマルズ、イアン・ブラウン、プライマル・スクリームなどですが、これはあくまでも主観です。 ロックと書きましたが、それ以外の音楽、国籍・年代などはもちろん問いません。 ただリンキンパークなどの「ラップ+ラウド」な単なるミクスチャーバンドは論外です。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の音楽に対する考え方

    今年、高校を卒業したものです。 私は小学校の頃ふきのとう、岡林信康、ビートルズ、QUEENという邦楽ではフォークを洋楽では誰もが知っているようなバンドを聴いてきました。 それから、中、高とジャンルに関係なくいろいろな音楽を聴いてきました。 現在はロック、HR/HMというジャンに落ち着いているのですが^^; いろいろな音楽を聴いていて思ったことはなぜ日本人は邦楽・洋楽ともに話題なバンドしか興味を持たないのかということです。世界はもちろん、日本でも売れてはいないが素晴らしいバンドがたくさんありますがそのようなバンドには興味を持たず、雑誌、テレビなどで話題になっているバンドしか目を向けていないような気がします。 流行に流されず自分の音楽の世界を楽しんでいる方も たくさんいることはもちろん理解しています。 音楽は、個人が楽しめればそれでいいと思っています。 また、自分の趣味を人に押し付けつけたりしようとも思いません。 ただ、ろくに音楽を聴かず、流行にながされこのバンドが一番だ、 これ以上の曲を聞いたことがないというような発言をする 日本の傾向はおかしいと思います。 皆さんは、今の日本の音楽に対する考え方、傾向に関してどのように思っていますか?? よろしくお願いします

  • エアロスミスとボン・ジョヴィの比較

    米国ロック界の巨匠?バンドであるエアロスミスとボン・ジョヴィですが・・ この2つのバンド、単純にどちらが凄いのでしょうか? 功績・偉大さ・現地・世界での人気度・パフォーマンス等々・・ 音楽性や各グループの特徴なども織り交ぜながらご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 音楽業界に就職したい

    私は高校2年生です。ほぼ全員が大学受験する進学校に通っています。 私は音楽(特に邦洋ロック)が大好きで、自身もバンドを組んだりしています。 将来も音楽に携わる仕事、機械系統は苦手なのでサウンド系以外なら何でもいいのですが、レコード会社、音楽雑誌編集社等に、もっと詳しく言うとライブレポを書く人、インタビューをする人、インディーズのCD発売までを手がける人なんかにすごく憧れを抱いています。 でもどうすればなれるのか全然わからないんです。 可能性も狭まるし、費用が高いので専門学校でなく国公立大学を狙っているのですが、上記のような職に就くにはどのような学部に行くべきなんでしょう?音大も考えたのですが、実技系統なので自分のやりたいこととは違う気がして…。 どうやったらなれるのか、また、他にもこんな仕事がありますよ等意見がありましたら是非お願いします。 周りは進路が固まってきているのに自分は宙ぶらりんで困ってます。

  • 音楽を聴く今後の予定

    クラシック、現代音楽、民族音楽、ジャズ、ロックなど色々な音楽を聴いてきたのですが、今、これからどんな音楽を聴けばいいのか考えています。それは、まだ音楽を聴きたいからです。最近感銘を受けたものの一つに、ムーンライダーズのアニマル・インデックスというアルバムがあるのですが、これは、ビーチボーイズのペットサウンズのニューウェーヴ的な解釈として、非常に素敵に思えました。そこで、今後はそのような方向性を模索していきたいのですが、なかなか見つかりません。心当たりのある方、ぜひとも教えていただきたいと思います。なお、カフェ・ジャックスやセイラーやレディオヘッドに、私が求めるものにすこし近い印象を受けました。

  • 最近のオススメを教えてください(ロック編)

    以前(’90年代半ばまで)は洋楽ロックを中心に聴いていたのですが,日本の某バンドにはまって以降,あまり聴かなくなってしまいました。 で,今はその某バンドもお休み中なので,また洋楽ロックに戻っていろいろ聴こう!と思ったのですが,最近はどんな人達がいるのやら,何から聴いたら良いモノか,さっぱりわからなくなってしまいました。 今は’70年代にさかのぼって色々聴いたりしてるんですが(といっても王道モノ?がメインです),新しいところも色々聴きたいと思っています。 普段ラジオも全く聴かないし,音楽誌を読んだりしてチェックしている訳でもないので,全く情報がなくて・・・。 そこで!最近みなさんオススメの洋楽のロック~ハードロックを教えてください。 最近といっても,そんなに新しくなくても結構ですので・・・私の知らない’90年代後半以降でこれは聴くべきでしょう!というのをお待ちしております。 ちなみに,私のお気に入りはエアロスミス,オジー・オズボーン,キッス・・・等々です。昔は結構幅広く聴いていましたが,結局ずっと聴いているのはこんな感じです。

  • ここ最近のガレージロック系のバンドのお勧め教えて下さい!

    こんにちは! 類似した質問が多かったのですが、 微妙にズレているので改めて新しく質問させて頂きます。 新しくお気に入りバンドを・・と思ったものの ここ数年音楽から遠ざかっていたので最近のものは全然わかりません。 どうか私の好み(特にガレージロック系が好きです)に 合ったようなバンドがありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。 ★好きなバンド リバティーンズ ベルアンドセバスチャン ストロークス レディオヘッド スマッシングパンプキンズ ジョンスペンサーブルースエクスプロージョン ダイナソーJr. mando diao フーファイターズ(もちろんニルヴァーナも) コーラル JET ホワイトストライプス ・・・・色々  ☆番外編:ちょっとミーハー?       フーバスタンク       インキュバス 宜しくお願いします!

  • PCで音楽作成

    以前からかなり興味があり、今回某雑誌で連載されることになったので初回号を購入しましたが、最後まで続けると80号まで続くらしく、時間も出費も もの凄い事になりそうです。フリーソフトでも出ていて、何度かトライしかけたのですが、マニュアルがなくては全然理解できません。音楽はバンドをしていた事もあり 結構知識があるのですが、PCは初心者です。一からトライしやすく、また最終的には本格的な作曲ができるような音楽ソフトを教えて下さい。

  • バンド名が思い出せません

    もう10年くらい前の記憶なので、とても曖昧な感じなのですが、 BURRN!という音楽雑誌の編集長広瀬さんが、ヴォーカルがメチャクチャ歌が上手いと絶賛していた「ハートランド」というハードロックバンドがあったと思うのですが、今、ネットで検索しても箸にも棒にも引っ掛かりません。 メロディも優れていて、ヴォーカルも上手いのに、日本では残念ながらあまり売れていない、売れないとバンドの存続ができないので買って下さいね、みたいなだったと思います。 ハートランドというバンド、ご存知ありませんか? また、記憶違いだった場合、他にこの条件に当てはまるバンドをご存知無いでしょうか?

専門家に質問してみよう