• ベストアンサー

忘年会の日程(予定)を教えてください

今度15年ぶりにクラス会をかねて忘年会をする事になりました。 なるべくみんなの時間の空いている時期にやりたいのですが 私自身会社に勤めた事が無いので、会社ではどのぐらいの時期に 忘年会をしているのか、全然分かりません そこで質問なのですが、会社の忘年会っていつ頃にするのですか? 予定でかまわないので、会社の忘年会の日にちを教えてください。 去年はいつごろやったでも良いので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

あくまで、うちの場合ですけど。 だいたい12月20日前後ですね。 あまり早いと気分がでないし、逆に遅いと年末の休暇にかぶっちゃいますから。 ちなみに、去年は21日でした。

maco55
質問者

お礼

hinebotさん、早速の回答ありがとうございました 12月20日前後ですか 参考にしてみます

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

>ちなみに「平気で3週間ほど早い目にしているようです。」と言うのはいつから3週間ほど早めなのでしょうか? すみません・・・12月半ばを3週早めて11月19日です。。。

回答No.4

うちの会社は大体15日から20日の間くらいだと思います。 今年でいうと12月16日(月)~12月20日(金)の間かなぁ。20日の金曜日が一番ピークかもしれません。20日とかだと今からだともう予約イッパイのお店も多そうですね。 クラス会ということでしたらその一週間前はどうですか? 9日(月)~13日(金)の週ですね。 でも12月は忙しい会社も多いので、勤め人が多いとどうしても出席率はさがると思います。 仕事が忙しかったり、プライベートな忘年会も多いですしね。 いっそのこと新年会をかねて新年っていうのはどうですか? その方が出席率は高くなりそうな気がします。

maco55
質問者

お礼

summer_natsuさん、早速の回答ありがとうございました 20日の金曜日が一番ピークですか...。 だいたいそれぐらいが今のところ1番多そうですね。 新年会をかねてって感じも良いかも! でも、家庭持ってる人が多いので、お正月休みは 新年の挨拶回りとか忙しくて参加出来ない人もいるでしょうね なら1月末に.......あ~どんどん遠くなってしまいそう 頑張って今年中にやった方が良いかな?? う~ん、考えてみます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

【クラス会をかねて忘年会】の場合は、13日(金曜)までがよいのではないかと思います。 バブル華やかなりし頃は10~20日は仕事上の忘年会、1~10日が義理に絡まない忘年会が多かったような気がするのですが 最近はヒマとは言え、後になれば仕事上その他、色々なお付き合いが多くなるでしょう。 官庁のことは知りませんが通常21日過ぎは内輪の会のみ、24日以降は仕事納めまでしないところが多い筈です。 ちなみに手元に来ているクラス会は10月25日。33回忌の偲ぶ会が19日など、平気で3週間ほど早い目にしているようです。

maco55
質問者

お礼

Eivisさん、早速の回答ありがとうございました Eivisさんは早め派ですか、参考にして 12月の早い頃か終わりの28日頃にしようと思います ちなみに「平気で3週間ほど早い目にしているようです。」と言うのは いつから3週間ほど早めなのでしょうか?

  • joyce
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

会社によってですが、12月に入ったらすぐにやる会社もあれば、20日ぐらいにやる会社もあります。仕事納めの日には会社全体での忘年会はさらっとやると思うのですが。 提案ですが12月30日ぐらいにするといいと思います。多くの人が仕事も終わっているし、案外予定の入っていない日にちですので。 ちなみに、私も昨年学生時だの友人との忘年会は12月30日にしました。参加率は実に高かったです。

maco55
質問者

お礼

joyceさん、早速の回答ありがとうございました 結構忘年会の日にちっていろいろなんですね 私も30日頃どうかな?って思っていたのですが 案外、旦那様(奥様)の実家に戻りそうな人たちが多いらしいので ちょっと考えてるんです。 今のところ28日なら早い人はお正月休みに入ってるだろうし 良いかな?って感じですかね 参考にしてちょっと考えてみます

関連するQ&A

  • 忘年会の予定は?

    ちょっと早いですが今年もあと一ヶ月と少しです。 みなさん忘年会の予定はありますか?楽しみですか?苦痛ですか? 私は学生時代の友達との忘年会を楽しみにしています。その時は学生気分に戻れるからです。会社にいた頃の忘年会は苦痛でしたが今となってはいい思い出です。みなさんの予定よかったら教えてください。

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 忘年会の日程とお店について

    会社の忘年会の幹事に選ばれてしまいました。 人数は20名程度で、場所は銀座近辺の予定です。 これから他の方に日程を伺おうとしているのですが、 12月上旬だと早いですか? 皆様は大体いつ頃行っているのでしょうか? 予約も今からしておかないと一杯になってしまいますよね・・・。 あと、もし銀座近辺で雰囲気のいい居酒屋があったら 是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 1人忘年会はする予定?

    今はこういうご時世なので今年は大勢での忘年会をされるところって少ないとおもいますので、みなさんはご自宅で1人で「1人忘年会」をすることになりそうですか? まあ50代以上のオヤジとかなら会社のとは別で毎年1人忘年会をやってそうですが。

  • 大学生です。初めて忘年会の幹事をやります。

    大学2年生です。初めて忘年会の幹事というものをやります。これまで飲み会のセッティングをしたことがないのでどうやればいいのが全然わからず困っています。どのようにしてはじめたらいいか迷っています。 状況は ・中学からつきあいがある友人4,5人(私含め全員男で同い年。そろってあうのは数年ぶり。) ・予算は4~5千円 ・時期は12月の中旬~下旬頃。 ・店はチェーン居酒屋でもいいから、時間を気にせずのんびりとした雰囲気で飲みたい。せっかく一堂に会するので。 という感じです。 質問したいことは ・店は予約したほうがいいのか。というのは色々店を調べたんですが、どこも予約したら2時間とか制限があるので。席をちゃんと確保できて時間とか気兼ねせず行うにはどうしたらいいか。 ・上に挙げた時期の中でそれほど混んでいないのはいつ頃か。混んでいたら長いあいだいづらくなりそう。 ・二次会の場所をあらかじめ考えたほうがいいのか。というかそもそも私自身二次会とかに参加したこと経験がないので、どういうものかすらわかりません。忘年会の場合幹事はどういう風に二次会を考えればいいのか(適した場所、時間、予算など)。 です。 色々と周りに聴いているんですが答えがバラバラすぎて参考になりにくいです。せっかく皆が一緒に会ういい機会なのでぜひとも成功させたいです。ぜひともアドバイスお願いします。

  • 忘年会

    こんにちは。 忘年会も終わった頃だと思います。 今年でなくてもいいです。 今までに経験した面白い忘年会のエピソードはありませんか? 私は23年前の高校3年生の時です。 私はあるデパート(中四国では結構有名)のテナントの カレー&軽食の店でアルバイトしていました。 そしてテナント合同の忘年会に出席しました。 するとストリッパーの女性が登場!! 私はとっさに財布から千円札を取り出し、 (当時の時給は500円。 2時間分の賃金です。) 下着に挟みました。 するとストリッパーの女性からほっぺにチューを貰いました。 店長は 「こんな事があるなんて知らなかったんだからね!」 と慌てふためいていました。 皆さんの面白い忘年会のエピソードはありませんか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 妻に忘年会に行くなと言われる

    妻に会社の忘年会に行くなと言われる。 私は休日も仕事にいくことが多く、平日も子供が寝てから帰宅して朝もほとんど子供と関われません。 妻は仕事、仕事と言って子供とも全く関われないのに、忘年会にいく時間があるなら、家に早く帰って子供と夕飯食べたら?家のことやったら?と言われます。 妻は休日や平日も全て仕事なのに、呑み会には参加するの? 平日一日位でも気持ちよく帰って子供と夕飯食べてるなら、忘年会に行ってもいいけど、そんな時間もないのに、忘年会? と言います。 こんな会社の忘年会にも行くなという妻、おかしくないですか? 妻は妻自身の職場の呑み会には行っているのに。 以前、私が会社の部下に手を出したことがあり、その部下に対しても気持ち悪いから遠慮するのが普通やろって妻から言われます。 でも会社員として忘年会に行きたいのですが、妻の言い分は通用しますか? 忘年会に行かないと私の立場はどうなりますか?   

  • 職場の忘年会

    12/16に会社の忘年会がオンラインで実施されます。自分は社内イベントにあまり参加したくないので欠席する予定ですが、皆さんは忘年会に参加しますか?

  • 大人数忘年会の場所について

    今度忘年会の幹事をする事になったのですが、私はまだ東京に引っ越してきてあまり日が経っていない為、店に詳しくありません。 しかし、今度会社の忘年会の幹事をする事になりました。 人数は50人~70人くらい集まると思うのですが、どこかよい場所はないでしょうか? 忘年会は下記のように考えています。 人数:50~70人 場所:東京(できれば秋葉原周辺) 会費:3500円~4500円 日程:12月前半(土曜) 今のところ12月11日を予定しています。 どなたか、良いお店を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 寿退社するのですが、忘年会で挨拶をしないといけません。

    寿退社するのですが、12月いっぱいの予定だったので忘年会で挨拶をするように言われていますが、年末で忙しかったので引き継ぎが出来ていない為1月も少し出てくる事になりました。 1月も出ては来るのですが、もう合わない人も要るので、やはり忘年会で挨拶しないといけないようです。 ちなみに忘年会は明日です。 どんな挨拶をすればよいでしょうか? 【自分で考えてみた文章】 ~~~~~~~~~~~~~ 去年の5月に入社して、1年8ヶ月と短い間でしたがお世話になりました。 いたらない点が多く、みなさんにはいろいろとご迷惑をお掛けしました 良い人達に囲まれて、みなさんの支えがあって何とかここまで成長したのだと思い感謝しております。 本当に色々なことを学ぶことができました。 この会社での思い出は、私にとって大切な宝物です。 そしてこの会社での経験は、私の人生の財産になると思います。 本当にありがとうございました。 まだ少し出てきますが、これを最後の挨拶としてさせていただきます。

専門家に質問してみよう