• ベストアンサー

忘年会の日程(予定)を教えてください

今度15年ぶりにクラス会をかねて忘年会をする事になりました。 なるべくみんなの時間の空いている時期にやりたいのですが 私自身会社に勤めた事が無いので、会社ではどのぐらいの時期に 忘年会をしているのか、全然分かりません そこで質問なのですが、会社の忘年会っていつ頃にするのですか? 予定でかまわないので、会社の忘年会の日にちを教えてください。 去年はいつごろやったでも良いので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

あくまで、うちの場合ですけど。 だいたい12月20日前後ですね。 あまり早いと気分がでないし、逆に遅いと年末の休暇にかぶっちゃいますから。 ちなみに、去年は21日でした。

maco55
質問者

お礼

hinebotさん、早速の回答ありがとうございました 12月20日前後ですか 参考にしてみます

その他の回答 (4)

• Eivis
回答No.5

>ちなみに「平気で3週間ほど早い目にしているようです。」と言うのはいつから3週間ほど早めなのでしょうか? すみません・・・12月半ばを3週早めて11月19日です。。。

回答No.4

うちの会社は大体15日から20日の間くらいだと思います。 今年でいうと12月16日(月)~12月20日(金)の間かなぁ。20日の金曜日が一番ピークかもしれません。20日とかだと今からだともう予約イッパイのお店も多そうですね。 クラス会ということでしたらその一週間前はどうですか? 9日(月)~13日(金)の週ですね。 でも12月は忙しい会社も多いので、勤め人が多いとどうしても出席率はさがると思います。 仕事が忙しかったり、プライベートな忘年会も多いですしね。 いっそのこと新年会をかねて新年っていうのはどうですか? その方が出席率は高くなりそうな気がします。

maco55
質問者

お礼

summer_natsuさん、早速の回答ありがとうございました 20日の金曜日が一番ピークですか...。 だいたいそれぐらいが今のところ1番多そうですね。 新年会をかねてって感じも良いかも! でも、家庭持ってる人が多いので、お正月休みは 新年の挨拶回りとか忙しくて参加出来ない人もいるでしょうね なら1月末に.......あ~どんどん遠くなってしまいそう 頑張って今年中にやった方が良いかな?? う~ん、考えてみます。

• Eivis
回答No.3

【クラス会をかねて忘年会】の場合は、13日(金曜)までがよいのではないかと思います。 バブル華やかなりし頃は10~20日は仕事上の忘年会、1~10日が義理に絡まない忘年会が多かったような気がするのですが 最近はヒマとは言え、後になれば仕事上その他、色々なお付き合いが多くなるでしょう。 官庁のことは知りませんが通常21日過ぎは内輪の会のみ、24日以降は仕事納めまでしないところが多い筈です。 ちなみに手元に来ているクラス会は10月25日。33回忌の偲ぶ会が19日など、平気で3週間ほど早い目にしているようです。

maco55
質問者

お礼

Eivisさん、早速の回答ありがとうございました Eivisさんは早め派ですか、参考にして 12月の早い頃か終わりの28日頃にしようと思います ちなみに「平気で3週間ほど早い目にしているようです。」と言うのは いつから3週間ほど早めなのでしょうか?

• joyce
回答No.2

会社によってですが、12月に入ったらすぐにやる会社もあれば、20日ぐらいにやる会社もあります。仕事納めの日には会社全体での忘年会はさらっとやると思うのですが。 提案ですが12月30日ぐらいにするといいと思います。多くの人が仕事も終わっているし、案外予定の入っていない日にちですので。 ちなみに、私も昨年学生時だの友人との忘年会は12月30日にしました。参加率は実に高かったです。

maco55
質問者

お礼

joyceさん、早速の回答ありがとうございました 結構忘年会の日にちっていろいろなんですね 私も30日頃どうかな?って思っていたのですが 案外、旦那様(奥様)の実家に戻りそうな人たちが多いらしいので ちょっと考えてるんです。 今のところ28日なら早い人はお正月休みに入ってるだろうし 良いかな?って感じですかね 参考にしてちょっと考えてみます