• 締切済み

フランス語 et plus の訳し方

et plus って実際どんな意味なんでしょう? 気になったショップ名「vert et plus」を調べたら「緑でより多くの」と。 ネット辞書で調べると、et plus = より多くの と翻訳されるんですが、色々見るとetc.ような意味で使っている場合もあるみたいだし… 辞書を調べただけでは分からないニュアンス的な意味があるんでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ないのですが、どなたか助けて下さい。

みんなの回答

• Parismadam
回答No.1

はじめまして。 ご質問: <et plusって実際どんな意味なんでしょう?> ご質問にある通りの訳で結構です。 1.et plus単独では使われることはありません。何かの語に続けて、「~とさらに・もっと」の意味で使われます。 2.その意味では、「などなど」といった意味にもなりますが、「並列」というよりは「追加」のニュアンスになります。 3.そこから、「少なくとも~は」といった意味で使われることもあります。 例: Il faut 100 euros et plus pour aller au restaurant. 「外食するなら最低100ユーロはないとね」 4.ちなみに、A plusという挨拶があり、これは=A plus tard「またあとで」「じゃね」といった挨拶の意味になります。が、et plusは挨拶にもなりません。 以上ご参考までに。

nrc-hzm
質問者

お礼

辞書で調べてもどうも理解できず途方に暮れていましたが、分かりやすい説明をありがとうございました! すっきりしました!