• ベストアンサー

PCが安くなる時期ってありますか?

近々、PCをVISTA搭載のものに買い替えようと思いますが、店頭で価格をみると時期によって多少値段が上下しているようです。  今は「2008年春バージョン」と銘打っているものがほとんどですが、これはもう少し時期が過ぎて梅雨時とか夏になったら多少値段がさがるのでしょうか。  秋になると多分「秋冬バージョン」が出て今のバージョンは型落ちになって安くなるとは思いますが、PC価格の時期的な変動を考えた場合、いつが一番お買い得なのか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4037)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsmile1
回答No.3

rpg9さん こんにちは。 まずは下記URLを参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3641268.html パソコンに限らず家電製品は一般的に会社の決算期(3月のところが多い)が安くなります。なぜなら、会社は売り上げ目標や業績達成のために多少薄利でも売ろうと必死になるからです。1社が価格を下げると競争のために全体的に価格が下がります。 パソコンは特に新型モデルが発売されるサイクルが短い商品です。また、春モデルなどの限定商品は時期の限定モデルが発表されると同時に旧モデルとなるために価格が一気に下がります。ただし、そうなると旧モデルは生産終了のために残り数も少なくなり、在庫が無くなり次第販売終了となります。 お気に入りの商品が見つかったら、複数の店を廻って価格を聞いたりネットで価格を調べてみることをオススメします。 rpg9さん、どうか良い買い物ができますように(^▽^)

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

価格は常に変動しますね。 だから価格重視なら常にウォッチしておく必要はあります。 私もかつては毎週お店で確認していたものでした・ ただ。いつが最安かというハッキリした決めてはありません。 株価と同じ様なものです。 自分が欲しいと思ったときが買い頃と考えるしかないですよ。 お店へ日参し、店員さんと仲良くなることをお勧めしますよ。

• lv4u
回答No.4

すでに回答にあがっている時期に安くなる、あるいは同価格帯でも性能がアップしたモデルになることが多いです。 あと、CPUの新製品が発表されたりして、シリーズ一新っていうとき、旧モデルが当然ながら安くなりますね。あるいは価格は変わらずとも、メモリーが最初から2Gだったり、ハードディスクの容量が倍になっていたりとかします。 そして、今月の20日にインテルが新世代CPUを発売しました。有名メーカモデルはまだ新製品は無いでしょうが、ショップモデルでは、この最新CPUを乗せたモデルが発売されています。ショップモデルなので、旧モデルでも、お店でCPUを乗せかえて売ることも可能でしょうが、取り外したCPUが残ってしまうので、たぶん、値段を下げて本体販売すると思えます。(あるいはオマケをつける等) 「ショップモデルは眼中にない」となれば、もうしばらく待てば大手メーカーの現行モデルが値下がりしそうです。でも、たぶん、新製品は、3月から4月の春モデルに合わせての発売になるのでしょうね。 P.S. 秋葉で、20日零時のCPU深夜販売がありました。Vista発売のときよりも(ショップ赤字覚悟のサービスもあって)盛り上がったとか。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

年2回のボーナス直後が最も下げます。 新店オープンの際には他店舗から集めてきた型落ち製品を目玉商品として放出したりしますが、既存店においてはあまり期待しない方がよろしいかと。昔と違って在庫調整も厳しい上、発注ロットも下がる一方ですからね。

• koko_u_
回答No.1

>PC価格の時期的な変動を考えた場合、いつが一番お買い得なのか教えていただきたいです。 どんな製品でもそうですが、言い出すときりがありません。 必要なパソコンのスペックとあなたの財布の具合で決めて下さい。 正直、Vista 搭載のメーカー製パソコンはメモリが最低限しか搭載されていなかったりで あんまり買う気になりません。きっとそれは秋バージョンになっても同じでしょう。