ヤマダ電機でエアコンが安く買える時期

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機でエアコンが最も安く買える時期はいつなのか?私はここ数ヶ月、ヤマダ電機を含め複数の電気店で価格調査をしています。同じ製品でも価格がころころ変わるので、いつがベストなタイミングか知りたいです。
  • ヤマダ電機の価格変動について調査したところ、例えばSONY液晶テレビブラビアの40V2500では10月から2月までの値段が毎月異なっていました。しかし、価格には明確な傾向がなく、ボーナスの時期には高く設定されるなど意外な結果もありました。
  • 過去のデータに基づいて考えると、10月から値段の変動が見られるようです。しかし、具体的な時期については価格調査を行っていないため詳細はわかりません。どの時期にエアコンを購入すれば最もお得なのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマダ電機でエアコンが安く買える時期

皆さん、こんばんはー。いつもお世話になります!! さて、そろそろエアコンを買おうと思うのですが(ヤマダ電機で)、 いつくらいが安く買える時期でしょうか。 というのも、家電製品は同じ製品でも価格が上がったり下がったり ころころかわるんです。私はここ8ヶ月くらい、ヤマダ電機も含めて 毎週1~2回くらい、いろいろな電気店に価格調査に行ってい ます(最近、家を建て替えたので家電を総入れ替えするため)。そこで、気付いたのが同じ製品がよくここまでころころ値段が変わるなあ というくらいいつも値段が異なっています。 たとえばヤマダ電機の場合、 SONY液晶テレビブラビアの40V2500を例にとると 10月:24.8万 11月:19.8万 12月:23.8万 1月:21.8万 2月23.8万 という感じで値段が変わっています(実際はもっと頻繁に、週単位で価格が変わっています。あくまで例です)。意外だったのは 12月のボーナス商戦では値段が高く設定されていることと、 価格に傾向がないことです(月がたつにつれて、右肩下がりに なるものだと思っていました)。ボーナスの時期に価格が高いのは 店員いわく、「お金を持っているから高くても買う」 とのことでした。また、価格は本部から通達があるとのことです。 おそらく、何かのデータに基づいて価格を決めているので しょう(安くしないと売れない月、高くても売れる月など)。 昨年、10月くらいからの値段の変動 データはあるのですが、この時期は価格調査していないので どの時期に買えばいいかなあと迷っています。どなたか教えて 下さい!!!

noname#146575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

エアコンの場合、各量販店さま専用の各メーカーの受注枠とそれ専用の商品があります。 メーカー純正ではなくて、各量販店販売用にカスタマイズして安売り専用にしたタイプです。 これが出回ると各量販店は特価目玉商品として販売します。多分すでに在庫はかかえている状態です。夏の製品は昨年の冬から受注量を予想して量産にはいっていますから。 昨年は6月頃でした。今は昨年の旧型モデルの処分特価が多いでしょう。 問題は、量販専用モデルは売り切れると注文しても入ってこない。 純正品がメーカーにあっても、販売量の約束枠があるので量販経由では入荷不可能ということです。待っていれば値引き率が大きくなるだろうと見込むと入手出来なくなる可能性が出てきます。 本体が安くても取り付け工事と現場での追加工事で価格に変動がありますから、各店舗とじっくり話し合ってください。 7月初旬まではいいのですが、8月に入ると在庫なし、が多くなります。 私の経験では6月、7月の工事は多かったですし、販売価格も安くなりました。お盆を過ぎると需要はほとんど無くなります。このころ売れ残りを狙う人もいましたが、価格の高いものしか残っていない事がほとんどでした。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。全て大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• IDN
回答No.2

競合店が隣にある店とか競合店がすぐそばにオープンした店などを見るしか無いのではないでしょうか? 都内とかは皆で談合しているので見つけるというのは不可能です。 たまに値切るのがうまい人が安く買ったと情報が出るくらいです。 製品も古いものが下がると思っていれば新機種のはうが安い値段で出てくることもあるのでカタログしかなくても金額調べてもらうことが必要かも? まとめて買うことで割引が多くなる量販店もあるので探してみることも必要ではないでしょうか? あとは目当ての機種が取り扱いに入っているかですよね。 入っていないと取り寄せで割引が出てこないものもあるようで意図しない機種を買ったこともあります。 同じ系列でも10万くらいの売値だと店によって3万くらい違う値段つけていたりする量販店もあるので同じ会社だったらどこもそんなに値段が違わないだろうは考えから捨ててください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。都内は談合しているんですか?良くないですね。