• ベストアンサー

テレビ局内の温度設定は25℃??

去年の暮れの放送でした。テレビ朝日の「報道ステーション」のワンシーンで、外が寒くなってきたのを強調する意味でだったと思いますが、廊下に立つ女性アナウンサーが、「局内は25℃で非常に快適なのですが・・・」ということをしゃべっていたことがあります。普段からエコロジーを力説し世界中の温暖化の危機をリポートしている番組内だったせいで、とても驚きました。 質問させてもらいたいのは、この局の報道姿勢ではなくて、局の温度設定についてなんですが、25℃っていうのはテレビ局としては当然の温度設定なんでしょうか。うちなんかは結構雪も降る地域ですが、厚着して20℃の設定にしてそれなりに頑張っているつもりなんですが。せめてもう少し下げてもいいのでは、と単純に感じました。

noname#140591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.5

雪国の放送局のエンジニアをしています。 1。のかたが書いたようにスタジオとサブ(副調整室)は通年冷房です。外の気温がマイナス10度行っても暖房になることはありません。ですから、気温は高いほうがエコです。 気温設定25度というのは結構高めで、サブは20~22度設定している局も多いと思います。(気温低いほうが機械は壊れません。人間のことより機械が第一ですから。) 事務室も職員がみんな動いているとき(いわゆる勤務時間)は人間とパソコンから出る熱だけで暖房は入っていないようです。さすがに朝一番に出社したときにはかなり寒いですので、暖房を入れます。 六本木ヒルズなんか、(IT企業が多いので)真冬でも冷房切ると気温30度越えるらしいですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。女性アナウンサーが冬に半そでのニットを着たりしながら「エコ、エコ」というので馬鹿じゃないかと思っていました。

その他の回答 (5)

• mnama999
回答No.6

マスゴミなんてそんなもん。 偽善者の組織だからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとにテレビ局も欺瞞が多いですね。馬鹿みたい。

• hdmi446
回答No.4

テレビ局は、カメラやテープデッキ、コンピュータ機器など 熱に弱い機械がたくさんあるので、温度と湿度を一定に保っています。 スタジオ内などは寒いぐらいなので、 夏でもみんなスタッフジャンパー羽織って仕事してます。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

精密機器やパソコンがいっぱいある事業所で勤務した事があります 結露防止のため1年中エアコンを使っています それも24度~25度です 人の健康やエコなんか関係有りません 結露で機械が壊れると機械の損失に加え、仕事が止まるので営業損失が莫大です それを考えるとエアコンを止めるなんて暴挙はできませんでした TV局はどうなんでしょうね

質問者

お礼

どうもありがとうございました。テレビ局自体が全然エコじゃないですね。

• keiwa
回答No.2

テレビ局の内部の温度を数度下げるよりは、深夜、早朝の放送を止めた方が余程エネルギーの節約になると思うのですが? 日本中の所帯がテレビを消して早く寝れば、もの凄い電力の節約になると私は思うのですが。 以前そんな時がありましたよね!しかし、今ではほとんどの局が24時間放送を行っています、そちらの方が余程問題だと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かにそう思います。

• E-Dec
回答No.1

放送局内の事情に詳しい訳ではないのですが、スタジオでは大量の照明で温度が急激に上がることがあるようです。 スタジオでの照明は演色性の観点から発熱の大きなタングステンが使われることが多いらしく、冬でも冷房を入れる ケースさえ多々あるようです。 もしかして考え方そのものが逆なのかもしれません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。