• ベストアンサー

テレビ局内の温度設定は25℃??

去年の暮れの放送でした。テレビ朝日の「報道ステーション」のワンシーンで、外が寒くなってきたのを強調する意味でだったと思いますが、廊下に立つ女性アナウンサーが、「局内は25℃で非常に快適なのですが・・・」ということをしゃべっていたことがあります。普段からエコロジーを力説し世界中の温暖化の危機をリポートしている番組内だったせいで、とても驚きました。 質問させてもらいたいのは、この局の報道姿勢ではなくて、局の温度設定についてなんですが、25℃っていうのはテレビ局としては当然の温度設定なんでしょうか。うちなんかは結構雪も降る地域ですが、厚着して20℃の設定にしてそれなりに頑張っているつもりなんですが。せめてもう少し下げてもいいのでは、と単純に感じました。

noname#140591
noname#140591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.5

雪国の放送局のエンジニアをしています。 1。のかたが書いたようにスタジオとサブ(副調整室)は通年冷房です。外の気温がマイナス10度行っても暖房になることはありません。ですから、気温は高いほうがエコです。 気温設定25度というのは結構高めで、サブは20~22度設定している局も多いと思います。(気温低いほうが機械は壊れません。人間のことより機械が第一ですから。) 事務室も職員がみんな動いているとき(いわゆる勤務時間)は人間とパソコンから出る熱だけで暖房は入っていないようです。さすがに朝一番に出社したときにはかなり寒いですので、暖房を入れます。 六本木ヒルズなんか、(IT企業が多いので)真冬でも冷房切ると気温30度越えるらしいですよ。

noname#140591
質問者

お礼

どうもありがとうございました。女性アナウンサーが冬に半そでのニットを着たりしながら「エコ、エコ」というので馬鹿じゃないかと思っていました。

その他の回答 (5)

  • mnama999
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

マスゴミなんてそんなもん。 偽善者の組織だからね。

noname#140591
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとにテレビ局も欺瞞が多いですね。馬鹿みたい。

  • hdmi446
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.4

テレビ局は、カメラやテープデッキ、コンピュータ機器など 熱に弱い機械がたくさんあるので、温度と湿度を一定に保っています。 スタジオ内などは寒いぐらいなので、 夏でもみんなスタッフジャンパー羽織って仕事してます。

noname#140591
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

精密機器やパソコンがいっぱいある事業所で勤務した事があります 結露防止のため1年中エアコンを使っています それも24度~25度です 人の健康やエコなんか関係有りません 結露で機械が壊れると機械の損失に加え、仕事が止まるので営業損失が莫大です それを考えるとエアコンを止めるなんて暴挙はできませんでした TV局はどうなんでしょうね

noname#140591
質問者

お礼

どうもありがとうございました。テレビ局自体が全然エコじゃないですね。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

テレビ局の内部の温度を数度下げるよりは、深夜、早朝の放送を止めた方が余程エネルギーの節約になると思うのですが? 日本中の所帯がテレビを消して早く寝れば、もの凄い電力の節約になると私は思うのですが。 以前そんな時がありましたよね!しかし、今ではほとんどの局が24時間放送を行っています、そちらの方が余程問題だと思います。

noname#140591
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かにそう思います。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

放送局内の事情に詳しい訳ではないのですが、スタジオでは大量の照明で温度が急激に上がることがあるようです。 スタジオでの照明は演色性の観点から発熱の大きなタングステンが使われることが多いらしく、冬でも冷房を入れる ケースさえ多々あるようです。 もしかして考え方そのものが逆なのかもしれません。

noname#140591
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ局へ入るとき・・・

    テレビ局のアナウンサーや芸能人たちは、建物のどこから 局内に入るのでしょうか?

  • もしテレビ局が倒産したらどうなるの?二度と見れなくなる?

    最近テレビを見てふと思いついた事があります。 それはもしテレビ局が倒産したらどうなるのかなと気になりました。 私は大阪に住んでいます。 例えば朝日テレビ局が倒産したら六チャンネルの番組は見れないのでしょうか?(報道ステーション、ドラえもん、クレヨンしんちゃん等) 少し気になって質問しました。 教えて下さい。

  • テレビ局の違い、特徴について

    現在わたしは、テレビ局の局ごとの特徴について、(とりあえずNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京あたりで)について調べようとしています。 局を比較するしかたとしては、番組の内容や、出演者の起用、アナウンサーの人柄、報道のしかた、など全般に考えているのですが、 1.このような調査をするのに便利なサイトや本などをご存じでしたら、ぜひ教えて頂きたいです。 2.特に日テレの特徴についてなんでもいいのでご意見を頂きたいです。 以上質問よろしくお願いします。

  • テレビ局をまともにするほうほうは?

    フジテレビは韓国政府と在日にのっとられたからまともな報道をしない TBSは左翼だからまともな報道をしない テレビ朝日も左翼だからまともな報道をしない 日本テレビは外国に株の24パーセント以上をとられてまともな報道をしない こんな状態だと私たちはネットからしか情報を得られる事ができないですよね? 今後どうすれば、テレビ局や電波をまともな状態にできるのでしょうか?

  • TBSやテレビ朝日は朝鮮テレビ局?

    なぜ自民党はTBSやテレビ朝日が反日朝鮮人が経営してる テレビ局だと言わないのでしょうか? 民主党有利になるような偏向報道ばかりなのに。

  • アメリカのテレビ局 報道部門は独立制?

    日本のテレビ局は、報道もテレビ局の1部門ですが、ですから、詳しくはないですが、 アナウンサーもニュースを読んだかと思うと、バラエティーの司会をやったりしてます。 質問は、アメリカのテレビ局の報道部門は、もっと独立性が高いのでは?というものです。 ニュースの記者は、ニュースの記者として採用されているようですし、、、 別のテレビ局のニュース番組に移ったり、、、 完全に独立はしてないとは思いますが、「分社化」くらいの扱いと考えていいんでしょうか?

  • 枡さんに対するテレビ局の対応ってイジメじゃないんで

    枡さんに対するテレビ局の対応ってイジメじゃないんですか? 先日放送されたドッキリ番組も本人がやりたくないと言っているバラエティ番組に無理矢理出させて、キャストたちに騙されて東大卒のエリート局員なのに屈辱的な扱いを受けてみんなの笑いものにされる。 本人は真面目な人なので、ずっとこんな対応をしてたら自殺するんじゃないかって不安です。なぜ本人が嫌がっているバラエティ番組でずっと笑い者にするのでしょう? 私から見たら、学校の集団いじめと変わりないですよね?これってイジメじゃん!テレビ局が学校のいじめを辞めましょうと呼びかけながら、局内いじめは良いのでしょうか? 民放テレビ局が枡さんを徳光さんや、ズームインの巨人ファンのあのおっさんアナウンサーみたいな硬派なアナウンサーに育てる気がない理由がわからない。

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • エアコン設定温度28度に設定の意味が不明。

    各報道機関でさかんに「エアコンの設定温度を28度」ぐらいに設定することを推奨しています。 我が家のエアコンでの疑問ですがエアコン(リモコンで)28度に設定しても部屋の温度は設定以上の温度になってしまいます。 これはエアコンの性能が不足しての現象と思います。 部屋の壁等に「温度計」を設置してその温度が28度程度になるようにするのが本来の意味だと思うんです。 部屋の大きさとエアコンの能力とが違い過ぎる場合は我が家のようなことになるのでしょう。 ですから部屋の温度の「管理が大切」でありエアコンの設定温度とは無関係のように思いますが間違いでしょうか。 部屋に「温度計」をつけて監視しましたが30度になってしまいます。 この現象では「お年寄り」などがエアコンの設定温度を28度ぐらいに設定するように行動した場合に部屋の温度はずっと上の温度となり「熱中症」になることも考えられます。 この設定温度の「表現」をどのようにするのがよろしいのでしょうか考えてしまいます。 皆様はどのようにお感じになっていますか。 エアコン設定温度28度についてーー

  • テレビ番組について

    フジテレビのニュース番組やバラエティー番組の多くはフジテレビ局の中でやっているですか❓テレビ朝日やNHKも同じですか❓もしそうなら、テレビ局の前にいればアナウンサーや芸能人に会えますよね❓