• ベストアンサー

シミやしわが急激に増えた

18歳の女です。 1年前の秋から冬にかけて、急激にシミやしわが増えた気がします。 顔にしみがたくさんできて、目元のしわが気になり始め、 綺麗だと言われていた手は裏表両方しわがたくさんできて、 手首にはブレスレットみたいに2,3本ずつ線が入って、 足首や足の指まわりも同じように線がたくさんあり、 首まわりにはネックレスみたいなしわが3本あります。 今もしわなどが速いペースでできていってる気がします。 お風呂上がりの乾燥した肌は特に線がくっきり見えるので、思わずびっくりしてしまします。 本当に急激に変化してしまった気がします。 あと、中学2くらいの時から目の下の隈も消えてくれません。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? まだ18なのに・・・とかなり落ち込んでいます。 中学の時からずっと精神的に辛くて、うつっぽい所などがあるのですが、そういうストレスが原因ということも考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe211
回答No.1

初めまして。 まず美容に関してはそこまで詳しくない事をお断りしておきますが、 僕がテレビで聞いたり本で読んだり人から聞いたことによりますと まず 年齢が若い≠綺麗な肌 という事ではないようです。 個人差があり、あまり手入れせずになぜか綺麗に保てる人もいれば、とても手入れをしているのに綺麗に保てない人もいるそうです。 ただそれが貴方に該当するからといって落ち込む事はありません。 他の原因がたくさん考えられるからです。 まず、精神的に辛くうつっぽい所があったという所ですが ストレスは肌に大きく影響するのは確かです。 しかしストレスが直に肌荒れに関与しているかは 分かりません。 例えばストレスから来る睡眠不足や悪い生活習慣などに よって肌荒れが起きている可能性もあります。 というように、肌は大変センシティブな部分ですから 思わぬ事が影響している事がありますので、是非 一度病院に行って医者に観てもらうのが一番良いと 思います。 肌荒れにもいろいろな種類があるそうで、肌をマイクロスコープ というか顕微鏡の様な物で見た皮膚の拡大映像などから その原因が分かる場合もあるそうです。 まだ若いので必ず綺麗な肌に戻れると思います。 是非早い原因究明で元の綺麗な肌に戻ってくださいね。

lima3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ストレスのせいで健康的な生活は決してできていませんでした。 運動は全くと言っていいほどしてませんでしたし、 食事もあまり摂れなかったり、逆にお腹が痛くなっても食べ続けてしまったり・・・ やっぱり一度病院に行って診てもらいたいと思います。 沢山のお言葉、ありがとうございました。とても励まされました。

その他の回答 (1)

• dheikvet
回答No.2

シミやシワなどの肌老化については、紫外線が大きく影響していると言われています。例え曇りの日でも紫外線は降り注いでいると言われますから、きちんと紫外線対策をすることをオススメします。 後は乾燥もお肌には良くないので、化粧水とか乳液で整えるといいと思います。 思春期は特に肌も不安定になりがちだと思うので、そこまで落ち込まずに、後はビタミンのサプリメントとかもあるので、色々活用してみて下さい。

lima3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は色白のインドア派なので紫外線はあまり浴びない方だと思うのですが、外出時には気をつけるようにしたいと思います。 やはり基礎化粧は大事ですよね。顔だけでなく、体にもローションを付けようかと最近考えています。 ビタミンも、意識して多く摂るようにしたいと思います。