• ベストアンサー

シミやしわが急激に増えた

18歳の女です。 1年前の秋から冬にかけて、急激にシミやしわが増えた気がします。 顔にしみがたくさんできて、目元のしわが気になり始め、 綺麗だと言われていた手は裏表両方しわがたくさんできて、 手首にはブレスレットみたいに2,3本ずつ線が入って、 足首や足の指まわりも同じように線がたくさんあり、 首まわりにはネックレスみたいなしわが3本あります。 今もしわなどが速いペースでできていってる気がします。 お風呂上がりの乾燥した肌は特に線がくっきり見えるので、思わずびっくりしてしまします。 本当に急激に変化してしまった気がします。 あと、中学2くらいの時から目の下の隈も消えてくれません。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? まだ18なのに・・・とかなり落ち込んでいます。 中学の時からずっと精神的に辛くて、うつっぽい所などがあるのですが、そういうストレスが原因ということも考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

初めまして。 まず美容に関してはそこまで詳しくない事をお断りしておきますが、 僕がテレビで聞いたり本で読んだり人から聞いたことによりますと まず 年齢が若い≠綺麗な肌 という事ではないようです。 個人差があり、あまり手入れせずになぜか綺麗に保てる人もいれば、とても手入れをしているのに綺麗に保てない人もいるそうです。 ただそれが貴方に該当するからといって落ち込む事はありません。 他の原因がたくさん考えられるからです。 まず、精神的に辛くうつっぽい所があったという所ですが ストレスは肌に大きく影響するのは確かです。 しかしストレスが直に肌荒れに関与しているかは 分かりません。 例えばストレスから来る睡眠不足や悪い生活習慣などに よって肌荒れが起きている可能性もあります。 というように、肌は大変センシティブな部分ですから 思わぬ事が影響している事がありますので、是非 一度病院に行って医者に観てもらうのが一番良いと 思います。 肌荒れにもいろいろな種類があるそうで、肌をマイクロスコープ というか顕微鏡の様な物で見た皮膚の拡大映像などから その原因が分かる場合もあるそうです。 まだ若いので必ず綺麗な肌に戻れると思います。 是非早い原因究明で元の綺麗な肌に戻ってくださいね。

lima3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ストレスのせいで健康的な生活は決してできていませんでした。 運動は全くと言っていいほどしてませんでしたし、 食事もあまり摂れなかったり、逆にお腹が痛くなっても食べ続けてしまったり・・・ やっぱり一度病院に行って診てもらいたいと思います。 沢山のお言葉、ありがとうございました。とても励まされました。

その他の回答 (1)

  • dheikvet
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

シミやシワなどの肌老化については、紫外線が大きく影響していると言われています。例え曇りの日でも紫外線は降り注いでいると言われますから、きちんと紫外線対策をすることをオススメします。 後は乾燥もお肌には良くないので、化粧水とか乳液で整えるといいと思います。 思春期は特に肌も不安定になりがちだと思うので、そこまで落ち込まずに、後はビタミンのサプリメントとかもあるので、色々活用してみて下さい。

lima3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は色白のインドア派なので紫外線はあまり浴びない方だと思うのですが、外出時には気をつけるようにしたいと思います。 やはり基礎化粧は大事ですよね。顔だけでなく、体にもローションを付けようかと最近考えています。 ビタミンも、意識して多く摂るようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 目元のしわをなんとかしたい!!

    以前から目元にしわがあり何とかしたいとおもっています。 鼻のあたりは脂っぽいのに目元や頬のあたりは乾燥しています。お風呂上りなどにはクリーム等をつけ目元が乾燥しないように気をつけてはいますがけっこうすぐカサついてきます。とにかく目元のしわを何とかしたいんです.良い方法をおしえてください。

  • 目の下の隈について

    現在中学生(男)で、目の下の隈で困っています。 目元にしわがあるのですが、これは隈と関係あるのでしょうか? 隈が直ってもこのしわはなおらないのでしょうか? くま+しまでなんか暗いイメージがただよってしまっているので、 ぜひともなおしたいのですが、 隈の直し方を調べたんですが、 目尻から目元へのマッサージが一番よいことがわかったんですが、 このマッサージをしたあと目の下のしわがひどくなっているので、 しわが悪化したらどうしようと怖くなってできません。 助けてください。お願いします。

  • ブーツの足首周りのしわ

    足首周りのシワが気になります。 少し足が太くミドルジョキーブーツなるものを購入したのですが 飾ってるとシワなどはないのですが、履くと足首周りにシワが できます。 これって、そんなもんなのでしょうか? いままで、あまり挑戦してなかったブーツなのでわからないことばかり です。 教えてください!

  • コンプレックス

    私は、21の女です。10代の時から、隈があります。今まではコンシーラーで、隠してたんですが、最近周りと比べるせいか、隈が余計に気になって(泣)しかも、目元のしわもできてきて、自分の顔も見るのが嫌です。肌もキレイではないし、雑誌のモデルの子とか、周りの子と比べてしまい、自分なりに努力したってよくならなくて、もぅ、うつ状態です。何にもしてなくてもキレイな人もいるのに。。って泣けてきます。毎日毎日、隈とシワのせいで暗い気分で元気がでないです。保湿もがんばってるし、目元も保湿のジェル塗って、血行よくするため、マッサージもしてます。老化のやつで、もう治らないんでしょーか?

  • 目じりのシワには?

    30才の♀です。 25を過ぎたあたりから 目じりの小じわが気になりだしました。 先日、実家の母にちょっとー!お手入れしなさいよー!っと 全く手入れをしていない母に言われ、ショック・・。 よっぽどひどいのかしら?! 確かに美容室で 笑った自分の顔をみて 「ぎゃ~小じわ!!!」って思うようになりました。 なにかいいお手入れ方法や アイクリームのお薦め等教えてください。 目のしたに うす~くシミもあって ここ最近目立ち初めて これまたショックです。 皆さんは シワしみ対策なにをしてますか?

  • シミをカバーするには?

    若い頃からシミそばかすが目立ち最近では目元のしわもかなり気になってきました。先日あちらこちらのサイトでカバーマークが良いとの情報を得たのでカウンターに行ってきました。ところがBAさんに「(今使用している)かづきさんのもので満足できないなら うちも同じくらいですから・・・(エクストラは除く。エクストラは普段のメークには向いていないと言われまして・・)」といわれてしまいました(泣)サンプルも無かったようで頂く事もできず、かなり落ち込んで帰ってまいりました。 シミを隠すのにカバーマークさんで満足できなっかた方でお勧めのファンデーションまたはカバー力のある下地を教えて下さい!! かづきさんの前(トラブル多発で途中で使用していません)はインフィニティやファインフィットのクリームを使っていましたがシミがたくさんになりコンシーラーではカバーしきれません。ホワイトニングもしていますが顔全体が美白されてもシミにはあまり効かず・・・家系的にシミそばかすの体質みたいです。 よろしくお願いします。

  • ムラなくきれいにできるメイク方法を教えてください。

    最近、仕事で人前に出ることも増えてきましたので、できるだけ丁寧に化粧をしようとしているのですが、なかなかきれいにムラなくメイクが出来ず困っています。 特に、目元のあたりはどうにもしわが目立ってしまったり、きれいに隈を隠せなかったりして苦労しています。 普段はめがねでごまかしているのですが、たまにコンタクトで出かけるとどうにも気になってしまいます。 何か良い解決方法や道具などがあれば、教えてください。

  • 目に化粧水がしみる

    お風呂上りなど、石鹸で洗ったあとのカピカピになった顔に、化粧水を塗るときに、目元は、どこまでつけたらいいのでしょうか? 私は20代前半ですが、もう目元にシワが2本もあるので、気になって化粧水をつけるのですが、それが目の中に入って、しみたり目が赤くなってしまうのですが・・・。 クリームを塗っても同様。 それがとっても目に悪そうで・・・。でも、塗らないとどんどんシワが増えそうです。 みなさんはどうしてますか?もしくは、目にしみない化粧水が存在したら、おしえてもらいたいです。

  • 目元の茶クマとシワが気になっています。

    目元の茶クマとシワが気になっています。 茶クマは刺激により色素が沈着してしまったもので、 どんなに寝ても血行を促しても色が戻りません。 シワは深めで目袋がねじれている感じです。 どちらも鼻炎で目がかゆくて擦りすぎたせいだと思いますが、 中学時代からおよそ9年ほどの付き合いになります。 これだけ年月が経ったのに一向に改善されないとなると、ちょっと絶望的です。 美白効果のあるもの等、色々アイクリームを試しましたが良くなりません。 おすすめのアイケアや治療法をご存知の方はアドバイスいただけるとありがたいです。 (コンシーラーやファンデーションで隠す方法でなく、根元から治す方法をお願いします)

  • 緑茶パックが合わないと?

    緑茶パックを私はシミはなかったのですが、水分保持量をアップさせる目的でやっていました。 すると確かにお肌がしっとりしていいかんじでした。 ところがやり始めて暫くすると、目元にほんとーに極小ですが、シミになりかかっている(?)点を見つけました。 他に思い浮かぶあてもなく、もしや緑茶パックが原因ではないかと不安になって、暫く止めていたんです。 でも、また最近目元のシワと乾燥が気になりだしたのでやりはじめたら、別のところに絶対これシミになるっという4ミリくらいのシミ予備軍ができました。 お肌に合わないという実感をもつことなく、実は肌に合ってなくて、美白にいいとされる緑茶パックでシミができるということもあるのでしょうか?