• ベストアンサー

婚礼タンスの配送について

初めて質問させていただきます。 この度結婚が決まり、婚礼タンスを購入しました。 来月、新居に届くのですが、運んでくれた方に 心づけのようなものをお渡しする風習がありますか? 母が、なにやらそんな風習があったような気がすると 言い出したのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakupan
回答No.2

私の時は心づけを渡しました。 トラックに婚礼用の布(リボン?)をかけて、婚礼家具です!みたいな感じで配送するのであれば、 おめでたい事ですし、心づけをされてもいいかもしれません。 ちなみに、私の時はそういう感じでの配送でした。 今どきちょっと恥ずかしかったですけど・・・。 下請けの配送業者に外注される場合や、単に家具の配送をされる場合には、心づけはいらないんじゃないでしょうか。 ちなみに場所は兵庫県です。

noname#49101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、タンスが来ました。 委託の運送会社が運ぶので、準備しないつもりでいたのですが、 運び込んだ後に組み立ててくださり、とても感じよく作業していただいたので、 結局、お礼をお渡ししました。 特に驚いた様子もなく、受け取られましたし、お渡ししてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f_stream
回答No.1

風習というのは、地域によって違うかと思います。 お母様も「なにやらあった気がする」という程度であれば あまり気にする必要はないかと思いますが、 気になるのであれば地域の方に尋ねられてはいかがでしょうか? あとは、婚礼箪笥の購入先によっても変わってきます。 老舗の婚礼家具店であればともかく、 普通の量販店で配送も下請けや運送会社への委託であれば 心付けをいただいた方も戸惑うかもしれませんね。 …受け取るとは思いますが(笑)。

noname#49101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入先は、老舗と言えば老舗ですが、 配送は特定の運送会社に委託しているようです。 あまり気にしなくてよさそうですね。