• ベストアンサー

婚礼ぶとんって何が違うの?

こんにちは.昨年末に結婚したものですが,お布団の購入を考えています.婚礼ぶとんて,とてもお高めで すが,普通のお布団との違いってあるんでしょうか? 婚礼がつくとなぜかしら,高くなちゃって<タンスとか>.ふとんの善し悪しなんかも教えていただければありがたいです.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

うちの旦那が羽毛布団製造会社の工場で働いています。 一般的に婚礼布団は中の羽毛がいいものを使っていることが多いそうです。 羽毛にもランクがありまして、そのランクのいいものはやはり値がはりますし、持ちがいいそうです。 (もちろんちゃんとした方法で手入れしていれば、のはなしですが) http://www.nichiukyo.org/ 羽毛に関しては上記が参考になると思います。 (特に品質ラベルの話) ま、婚礼と銘打ってそれほど質がよくない物(一般的なものって事です)を値上げして売ってる場合が多いんですけどね。 なので、まずは普通の寝具店で見積もりを取ってもらって、それを持って寝具の工場へ行くと安くして販売してもらえる事もあります。その際は電話帳で調べて聞いてみれば直接売ってもらえるかどうか分かりますよ。 旦那の工場では25万円相当と布団屋で言われたんだけど・・・という人が来て、工場の価格で同じレベルのものを見積もりだしたら15万円ほどで済んだ、と言う例があります。

sofuton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。羽毛の品質での値段になるんですね。ホームページを参考に検討してみます。

その他の回答 (2)

• KIDOUJI
回答No.3

私が聞いた話ですと、昔は結婚するとき 新郎側は新居や畳、自分たちが使う布団などを用意して、新婦側は着物やそれを入れるタンス お客様用の布団を用意するのがしきたりということでした。 昔の結婚は家と家の結びつきと言う名の見栄の張り合いがあったので「婚礼」と名の付く物は高いのだと思います。ですから、婚礼布団そのものは「使用する」と言うより見た目重視のモノが多いそうです。 布団の良し悪しは使う人が心地よいと感じるかどうかですので一概には言えません。布団屋さんを何件か回り予算とお奨めとその理由を聞いてみるのが一番だと思います。アドバイスは何件聞いてもタダですから

sofuton
質問者

お礼

ありがとうございました。婚礼布団の必要性はないようですね。布団屋さんを回ってお奨めきいてみます。

• ozisan
回答No.2

ただの「賑やかし」だと思います。 荷物の量と金額で、相手の生活様式がランク付けされる時代の産物です。

sofuton
質問者

お礼

ありがとうございました。婚礼布団じゃなくてもいいですね。