• ベストアンサー

数十年前の婚礼布団をどうするか。

ベッドの生活が長くなり、納戸の奥にしまい放しの婚礼布団を どうすべきか考えあぐねています。粗大ゴミに出してもいいの でしょうか。泊まり客用の布団は充分あるし、納戸の場所も 取るし困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#25907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

いらないなら捨てるのは問題ないのでは無いですか。 婚礼布団ならそれなりの品質の物と思いますが、 必要な数の布団が有るようですので、使うことも無いでしょう。 >粗大ゴミに出してもいいのでしょうか。 各自治体の処分方法に依ります。 捨てるのが心苦しいなら、布団の打ち直しを している布団屋さんに相談されてはどうですか。 綿を使ってくれるとか有りそうです。

質問者

お礼

やはり用意してくれた親の気持ちを思うと、粗大ゴミにするには 心苦しい部分があります。最近は捨てることを奨励している本など 多いですが、複雑です。折を見て布団屋さんをあたってみます。 ご回答をどうも有り難うございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

布団屋さんで一枚一万円で打ち直ししてもらいました ただ、生地や綿の量で値段は変わるそうです そこでは座布団もつくっていました 布団は必要ないそうですから、座布団に作り変えてもらってはいかがでしょうか あと、和裁屋さんがあれば半纏とか 身近で手芸サークル等やっている方がいれば、必要ないか聞いてみてはいかがでしょうか 未使用のものを、ただゴミにしてしまうのは気がひけてしまいますね(^^;)

質問者

お礼

打ち直しに一万円かかることも知りませんでした。 そうですね。綿にしてもらって、再利用も考えられ ますよね。かさが増えると収納する場所の心配も 出てきますが、悩むところです。 アドバイス、参考になりました。どうも有り難う ございました。