• 締切済み

犯人の特定

2ch掲示板上において私を誹謗中傷する内容の書き込みがありました。 それは全くのデタラメ記事であり、名前は出ていませんが、勤務先や私の身体的特徴が記入されており、同じ組織の人が見れば私であることが特定可能な内容でした。 警察にも相談しましたが「名前がでていない」との理由で事件にはしてもらえませんでした。 私としては大変悔しく、書込みの犯人を見つけ出し謝罪させた上で、損害賠償請求を行いたいと考えております。 今回の相談内容のポイントは以下の2点です。 1.名前はでていないが勤務先や身体的特徴が書かれている。 2.全くの第3者には特定不可能であるが、同じ組織の人間であれば   特定は可能である。 個人の力で犯人を特定するのは不可能とわかっていますが、何か良い方法はないでしょうか。 ご教授ください。

みんなの回答

回答No.6

警察がいうように、名前がでていないのでまず取り合ってもらえません。 損害賠償請求であれば民事裁判レベルでよいので、警察は関係なく 弁護士を介した方がよいのですが、なんせ名前がでていないので裁判も できないです。 つまり、あなたという証拠が誰でもわかるものがなければ訴訟さえ無理です。 1つお聞きしたいのですが、実害はありましたでしょうか。 オンライン上での誹謗中傷で訴訟起こすのは、本当難しいですよ。

回答No.5

法務省の人権擁護局が「インターネット人権相談受付窓口」を開設しており ますので、一度ご相談になってみてください。誠実に対応してくれますよ。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
  • neKo_deux
回答No.4

> 裁判所はこの程度の内容では令状を出さないので、 精神的苦痛の根拠を明確にして下さい。 それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 それで気にならなくなれば、その時点で問題解決です。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 被害届けの提出、具体的な根拠を添えた損害賠償請求などの対応が可能になります。

• neKo_deux
回答No.3

> 勤務先や私の身体的特徴が記入されており、同じ組織の人が見れば私であることが特定可能な内容でした。 その前に書き込みを削除すれば、問題解決です。 > 何か良い方法はないでしょうか。 まず、上記のような問題解決のための努力を行ってください。 削除しても繰り返し書き込みされる、IDを停止しても別のID、別のサイトで繰り返されるような場合、 ・プロバイダ責任法に基づき、情報の削除、書き込み者情報の開示請求。 ・精神的苦痛に対する損害賠償請求。 ・書き込みによる精神的苦痛に対しての傷害罪の訴え。 などが可能です。

musasi8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理人宛、削除依頼を出しましたが「個人が特定できていない」とのことで、削除却下されました。 その後は同じ内容を書き込まれることはありませんでした。 最近その掲示板を見たところ、すでに過去ログ倉庫に保管されていました。 あなた様のおっしゃる「精神的苦痛に対する損害賠償請求」ですが、 警察によると仮に警察が名誉毀損による告訴を受理したとしても、裁判所はこの程度の内容では令状を出さないので、犯人の特定はできないだろうといわれました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか

noname#136967
noname#136967
回答No.2

先ずは、2chサイトの管理者に相談すべきことです。管理者が対応できないとなれば、警察が介入しないのであれば、民法による対抗手段に限られますので、弁護士等の専門家に相談して対抗可能かを尋ねた上でしか進められないでしょうし、費用と期間も膨大に必要となるでしょう。

musasi8823
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あなたさまのおっしゃるとおり、警察が介入しないのであれば、民法による対抗手段しか方法はありません。 この場合、名誉毀損もしくは心身の故障による損害賠償請求となると思いますが、その後の流れとしては 1.弁護士を通じて上記の告訴を警察に受理してもらう。 2.警察が裁判所よりプロバイダー調査の令状を受ける。 3.令状により掲示板管理者へプロバイダー情報の開示を求める。 4.書き込み者を特定し裁判とする。 で間違いないでしょうか。 問題は2.における「裁判所より調査の令状を受ける」ですが、 この程度の誹謗中傷では裁判所を令状を出さないと警察に言われました。 泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか。 ご教授ください。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 警察が動かないと分かるわけがないと思います。 上記サイトにまず相談してはいかがでしょうか。 解決の糸口が見つかるかも知れません。