• 締切済み

ブログに中傷を書き込みされました(犯人を特定できますか?)

趣味のスポーツでブログを立ち上げました(gooブログ) 先日書いた新規投稿の記事に対してのコメントで 個人を非難中傷する文章を書かれました 内容が内容なだけに犯人を特定したいのですが どこまで調べることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.3

もう少し泳がせておいた方がはっきりすると思います。

• neKo_deux
回答No.2

書き込まれた情報のIPアドレスから、対象のプロバイダやプロクシに対して発信者情報の開示請求を行います。 ただし、合理的な理由がある場合に限ります。 取り合えず削除すれば問題解決しますから、そういう門外解決のための努力を放棄して…ってのは無理です。 ブログのサイトを変えるなどの対応も含めて、あらゆる防止策を試みたが、問題解決できないとか、そういう場合に限り可能です。 gooヘルプ - FAQ - コメントをした人のIPアドレスを知ることはできますか? https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html | 個別に削除いただけますようよろしくお願いいたします。

• pine_sum
回答No.1

こんばんは。 相手のIPアドレスが分かっている場合でも、どのプロバイダを使っているかまでしか特定できません。プロバイダによっては地域、接続元会社名、大学名まで分かる場合もありますが、そこから個人を特定することは困難だと思います。 個人を特定できるのは、その書き込みが法に触れている場合のみ(犯罪予告等)です。警察や司法機関等からプロバイダに請求があれば、当該機関に対し個人情報が開示されますが、違法合法の判断はそれらの機関に拠るので、よっぽどのことがない限り期待できません。 非合法的手段を利用する場合はこの限りではありません。