• ベストアンサー

「冷刃」の読み方は?

用例 内田百閒著「貧凍の記」 悲痛な気持ちに、冷刃を加へられる様な思ひがした。 「冷刃」は何を根拠にどう読みますか。「冷刃」を収録してある辞典類がありますか。 ネット上では「れいは」と読ませているページが幾つもあるのは承知しています。が、重箱読みでよいですか。国語学者と認められる人物が「れいは」と読ませている例がありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この語は日本語として通用していたものではなく、作家が勝手に創作した語だと推定されます。したがって、何が正しいということは決定できないと思います。書き言葉として造っただけで、読み方は考えてなかったのかもしれません。 内田百ケンは自分の筆名の字まで創作してしまったくらいですから。

sono-higurashi
質問者

お礼

そうでしょうかねぇ。どうも、そんな感じですね。国語辞典、漢和辞典の何れにも見当たりません。ただ数ある辞典の中には、あるのかもしれないと思いまして。頼りない反応で済みません。もう少しこのまま様子を見てみます。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

sono-higurashi
質問者

補足

締め切るに当たって 本日は2月2日です。発問以来1週間が経ちました。「冷刃」発見のニュースがないのは多分、著者の創案だからでしょう。造語力が豊かなのは漢字の特長ですから小うるさく言う積もりはありません。許容範囲かなと思います。 有り難うございました。