• ベストアンサー

VSSからSubversionへの乗り換えについて

10名ほどのチームでソフトウェア開発を行っていますが、Microsoft Visual Source Safe(VSS)を10年以上使用しており、メンバー全員がVSSしか知らないような状況です。 進捗管理を強化するためにバグトラッキングシステム(BTS)の導入を検討し、Tracというシステムを見つけました。具体的には「Trac月」をインストールしようと思っています。 ソースコードのバージョン管理機能についてはSubversionを用いるということで、TortoiseSVNを使用すればGUIで利用できることもわかり、有力候補になっています。 Subversionについて調べたところ、VSSと異なる点として排他制御ではない、ということがわかりました。VSSではファイルをチェックアウトすると本人以外は修正できなくなるので、小回りは利かないかもしれませんが単純で分かりやすいと思っています。 Subversionでは排他ロックはせずにチェックイン時に衝突を検出するという仕組みになっているそうですが、これが今までの開発スタイルを一変させてしまうため、チームメンバーから拒否反応が出るのではないかと思っています。 Subversionも本格的に使ったことがないので想像の域を出ていないのですが、運用に際して注意する点などありましたら、教えていただけると助かります。

• haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu_zou
回答No.1

開発でSubVersionを使ってます。 今のところ衝突は全くなく使えています。 管理者がうまいこと管理してくれているからです。 衝突については、運用でカバーする、しかないようですね。 どうしてもというときはロックをかけることが可能のようです。 (使った事がないですが) 私のところはCVSからの移行で、トラブルもほとんどありませんでした。 VSSからだと、勝手が違うので大変そうですね。 どうしてもという場合は慣れてもらうしかないと思います。

haru44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 手元にある小規模なプログラムを登録して試験的に使い始めてみましたが、やはり衝突の解決は(慣れれば問題ないのかもしれませんが)、移行期にはちょっと難しい気がします。 調べてみたところ、ロックをかけることができるようですので、その方向で検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

既に回答ついているとおり、ロックで対処できるかと思います。 http://bagineer.blog59.fc2.com/blog-entry-33.html http://tortoisesvn.net/docs/nightly/TortoiseSVN_ja/tsvn-dug-locking.html Subversionの思想としては、『衝突が発生した場合は当事者間の話し合いで解決する』というもののようです。 # どこかで読んだ気がしますが見つけられなかった。書籍だったかも知れませんが。

haru44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紹介していただいたページ(上の方)で紹介されている、自動的に needs-lock 属性をつける設定を行ったところ、VSSのロックの動作とかなり似た動きをさせることができました。 これで問題なく運用できそうな気もしますが、もう少し色々試してみたいと思います。