OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VSSの大雑把な話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174707
  • 閲覧数364
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

VSSというソフトがあるそうですね。(VC++に関係ありそう。)

どうも、プログラムのソース管理(どこをどのように追加・修正・削除したとかいうことを記録する。)をするそうです。
それに関連する用語としてチェックアウト・チェックインというものがあるようですが、どのようなことでしょうか。

チェックアウトしてソースを修正してチェックインする、
そうすると、その修正等が記録される、
こういう理解でよいのでしょうか。

チェックアウトしないでソースを修正すると、どうなるのでしょうか。

#あれっ? ホテルにチェックインするとかいうことを考えると、
#チェックインして修正してチェックアウトする、
#ということになるのかな?

細かい使い方までご説明いただくとお手数になってしまうので、
(なにせ何もわかってないような状態ですので。)
大雑把な概略的なお話をよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>チェックアウトしてソースを修正してチェックインする

でいいです。

ホテル(VSS)にはオリジナルの社員(ソース)が監禁されています。で、必要に応じてホテルから社員を連れ出し(チェックアウト)て改造を施し、完了後、再びホテルに連行(チェックイン)し、監禁するわけです。

チェックアウト後に改造に失敗した場合、「チェックアウトの取り消し」を実行すれば、改造を破棄して再度VSSからオリジナルの社員を取り寄せることが出来るようになります。

「ロールバック」を使用すると、何代か前のソースを蘇生して新たなオリジナルに仕立て上げることが出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

この手の話はMicrosoftのサイトで探すと概要から使用方法まで説明してありますよ。

参考までに、URLを載せておきます。
Visual SourceSafe商品ページ
URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/developer/ssafe/
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

チェックインで、 その現在の状態を保存し、 チェックアウトで、 保存したときの状態に戻すのではないでしょうか? チェックアウトしないで修正しても、 チェックインしておけば、 チェックインした時点のソースで保存できるのではないでしょうか?
チェックインで、
その現在の状態を保存し、
チェックアウトで、
保存したときの状態に戻すのではないでしょうか?

チェックアウトしないで修正しても、
チェックインしておけば、
チェックインした時点のソースで保存できるのではないでしょうか?