• ベストアンサー

y=exp(x)の計算と他のファイルから読み込ませるプログラムの作り方がわかりません。

1.Y=exp(x) x=[0,1]をテキストファイルに保存して、xは0から1の間をn等分する。 nの値はscanf()関数を使ってキーボード入力する。 2.保存したファイルから数値をdouble型変数に読み込み、y=log(x)の計算を行う。xは保存したファイルから読み込む。 3.そしてその結果を表示する。 という感じになっています。調べてみてはいるのですがexpの例が特になく、ここで質問させていただくことにしました。 どうかご教授願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふくろうさん 学校の課題?だとしたら、よくないなあ(笑)。 検索サイトで "C言語 exp" ってするだけできっと見つけられるよ。実例もきっとあります。使い方のヒントですが、検索してると・・・   C言語標準関数   ヘッダ math.h   書式 double exp(double x) って見つけられると思います。これは、   expはCの標準関数です、大抵の環境で使えます。   使いたいなら#include<math.h>しなさい   関数の引数はdouble型ですよ、関数の戻りは、double型ですよ と教えてくれてます。これだけでとりあえず、chieさんの言うとおり、実験できます。 ---------- sample.c ここから ---------- (注意) 全角スペースが含まれています。 #include<stdio.h> #include<math.h> main() {   int n;   double x, y;   printf( "Input n >" );   scanf( "%d\n" );   x = 3.14159 * n;   y = exp(x);   printf( "exp(%f)=%f\n", x, y ); } ---------- sample.c ここまで ---------- y=exp(x)、戻り値はdouble型のy、引数はdouble型のxです。scanf()の使い方も検索してみてください。サンプルの例の数は、きっとexp()の数より多いと思うなぁ。  Magna

hukurou55
質問者

お礼

ルール違反にも関わらず、ご教授していただきありがとうございました。 自分の為に時間を割いていただきありがとうございます。 sampleを参考にしてまたいろいろ調べてみます。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

まず「課題の丸投げは禁止」だ。 >expの例が特になく 要らないでしょ、そんなもん。 y=exp(x); ってやれば、yにexp(x)が求まる。yがどんな値になろうが知ったこっちゃない。たったコレだけの事、例が必要ですか? 「例が無きゃ何も出来な~い」とすれば、思考能力が小学生レベルで、それは「ゆとり教育」が原因。文科省を恨みなさい。

hukurou55
質問者

お礼

ルール違反申し訳ありませんでした。思考錯誤やってみます。