• ベストアンサー

土木は・・

私は大学の土木科に属しているものです これから構造力学・水利学・土質などいろいろな分野を学んでいきます。早めに予習しようと思うのですが、先にここをやっておくといい学問はありますか。 私が思うに応用力学・構造力学、物理系統なので、微分方程式を攻めたほうがいいのかなと思っています。 いかがでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.2

#1です。補足、拝見しました。 >入門書をぱらぱらと見たら、大学教養範囲の微積はいらないかなと思いました ですが、構造力学の初期の段階なら、その通りです。ただ、座屈が入ってくると、線形同次・線形非同次の微分方程式が入ってきます。  また、私自身は専門外なのでよくわかりませんが、水理学は結構、(大学レベルの)微分方程式の知識が必要だったと思います。それに、水理学は、確か、ベクトル解析の知識も必要だったかも。土質力学も、一部、複素関数論を知っていると便利な所があるようです。  ということで言うと、大学にもよるかも知れませんが、教養レへベルの数学というより工学部の専門課程の応用数学レベルでしょうか。 >私は、土木の全体像を見ようと思ってオーム社の絵ときシリーズを読んでいるんですがいかがでしょうか。これでは易しすぎるでしょうか。  私自身はこのシリーズは見ていませんが、良いんじゃないでしょうか(推測)。要は、具体的な構造物がイメージできればいいので、これから本格的に専門をやろうというのであれば、内容が易しくても、少なくともマイナスになることはないと思います。もちろん、余裕があれば、その他にもいろいろと本が出ていますから、他の本も読んでみてください。

jp0460
質問者

お礼

大変参考になりました。大学の教員は、研究者であって、教育者ではないんですね。だから、自分で、こうやって自学自習をしようと思いました。 smzsさんのアドバイスは、かなり有効です。私なりに、土木を勉強していきたいと思います。 最後になりますが、ご協力いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• smzs
回答No.1

おっしゃる通り、まずは微分・積分ですね。大学でも数学系の(微分・積分関係)の授業があるはずですから、それを理解しましょう。もし、高校での微積が不安なら、高校の微積の復習も有効かも知れません。特に構造力学の前半は、高校レベルの微積の知識で十分計算できます。  あとは、構造力学で言うと、高校の物理(の中の力学系の部分。特に、バネの力学・仕事とエネルギー・力の釣り合いなど)の復習も有効でしょうか。  また、予習、ということに直接結びつくかわかりませんが、学問的なことの他に、読み物(一般の書籍)として出版されている、橋梁、河川などに関係した本を読んでみる、というのもいいかもしけません。構造力学・水理学・土質力学は土木系の中でも基礎的な科目で、実際の”もの”との結びつきは、かなり抽象的です。そこで、いろいろな本を読んでおくと、それらの科目が実務とどのように結びついているか、想像ができると思います。実務・実際の構造物との結びつきを知っていれば、基礎的な科目でも、理解がしやすいと思います。

jp0460
質問者

補足

まずは微分・積分ですね。>> 微分方程式が必要な時ってありますか。専門書を読んでいませんからわからないですけど、入門書をぱらぱらと見たら、大学教養範囲の微積はいらないかなと思いました また、予習、ということに直接結びつくかわかりませんが、>> 私は、土木の全体像を見ようと思ってオーム社の絵ときシリーズを読んでいるんですがいかがでしょうか。これでは易しすぎるでしょうか。 構造力学・水理学・土質力学は基礎であり、抽象的なのですね。大変勉強になります。