• ベストアンサー

大学生になるにあたってのお金の使い方

浪人生(女)です。去年から実家を離れ一人暮らしをしていました。 今年の春から大学生になります。 一人暮らしを始めてから、お金については親に学費・家賃もろもろの生活費すべてを仕送りしてもらっていて、 1か月の枠で与えられた内でのやりくりをしていました。 しかし、いつも必要ないものにお金を使ってしまい残額がちょっとしかない月末、 それでいいのかなぁと親に申し訳ない後ろめたい気持ちでいっぱいになり、家計簿ではないですが、レシートをとっておき支出を計算して改めて考えてみました。 その結果、お金使いすぎの問題は食費と趣味娯楽の買い物(本や服など)でした。 後者はとりあえず置いといて「食費」についてなのですが…  (1)大学生では1か月の食費はいくらくらいが相場なのでしょうか。 私はとりあえず親から決められた1日1500円(1食500円×3食)の月45,000円を守っています。 私にとってはちょうどいいくらいなのですが、友達が月2万円前後と言っていたので… これは多いほうですか…? それから一人暮らしをしている(していた)大学生の方にいくつかお聞きしたいのが  (2)バイトをしていた方はバイトの収入は1か月いくらでしょうか  (3)その収入のうち貯金はどれくらいしていましたか まだ早い話なのかもしれませんが、大学生になったらバイトの収入から少しずつでいいから貯金をしていこうと考えています。 目的は特にないのですが、計画性を身につける手段になれば良いなと思いまして。。。。 それに関して、  (4)大学生が貯金をする上での心構えなどなにかありますでしょうか。 もちろん学生の本分は勉強だということをふまえての質問です。。。 しないほうがいいんじゃないかというアドバイスも是非聞かせてください。 最後に  (5)大学生で一人暮らしをしていたとき、生活費など、お金関係で見直せたなーと思うところを教えてください。 逆にこれで(節約して)上手くいった!!という経験談でもOKです。 今自分が実行していることは、レシートは捨てずにとっておくことと食費の財布を分けるってことくらいですね… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reflex
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

大学生だったのはもう10年近く前の話なので、物価とか必要経費なんかが違うと思うので参考にならないかもしれませんが、 懐かしくて参考意見を述べさせていただきます。 (1)について 私の場合は朝食なし、昼は学食、夜はバイトのまかないってパターンがほとんどでしたね。ちなみにバイトは週5~6日程度。 バイトのない日は、コンビニの弁当かカップラーメンなどで済ましてました。45,000円は多いほうだと思います。 (2)について (1)にも書きましたが、サークル活動はほとんどしてなかったので、週5~6日で10~12万位だったと思います。 もっとも今よりは自給も安かったので、現在ではもうちょっと多くなるでしょうね。 NO2の方が書いているバイトしすぎで単位落としてたほうです。危うく留年しかけました^^ (3)貯金はまったくありませんでした。今思うと何に使ってたんだか? (4)就職活動のときのスーツとか鞄とか交通費とか結構かかりますし、 その頃はバイトもあんまりできないですし、後は卒業旅行とか、車の免許取得とか。貯金はできたら少しでもしといたほうが。 貯金って癖みたいな物で早めに貯金癖付けとかないと社会人になってもなかなかできませんよ。 (5)とりあえず、バイトは食事つきのとこを探す。   なるべく自炊(ご飯とかおかずとか大目につっくって冷凍保存)   社会人の彼氏を作る(冗談です^^) 今はネットとかケータイとか結構お金かかりますしね~。 人生で一番自由で楽しい時間だと思います。良い大学生生活を送ってください。

yellow0315
質問者

お礼

いえ、経験者の方のお話はかなり参考になります!! 回答していただけて幸せです^^ >(1)私の場合は朝食なし、昼は学食、夜はバイトのまかないってパターンがほとんどでしたね バイトのまかないですか。そういう道は考えてませんでした!! やはり45000円は恵まれていますね・・・余裕があるのでギリギリの生活はせずにすんでいましたが考え直す必要がありそうです。 >(2)週5~6日で10~12万位だったと思います。バイトしすぎで単位落としてたほうです。危うく留年しかけました^^ 週5~6ですか!!10~12万って生活費を稼いでるのと近いですね。すごいです。 やっぱりバイトやりすぎはいけませんね… 何のためのバイトなのかを頭に入れて働きたいと思います>< >(3) そうですよね・・・私も今少しだけバイトをしているのですが、 いつの間にか消えています・・・多分趣味になんとなーく使っているところがまずいのですよね。。。 >(4)就職活動のときのスーツとか鞄とか交通費とか >貯金って癖みたいな物で早めに貯金癖付けとかないと社会人になってもなかなかできませんよ。 なるほど。参考になります!!!! 確かに就職活動時期を考えるとある程度の貯えがないと困りますね。。 地味に交通費が一番怖いです…(;・ω・) 「貯金癖」頑張って付けたいと思います!!もう計画性のない自分にうんざりです。 >(5)社会人の彼氏を作る(冗談です^^) これは…!!(笑)それはそれでありなのかもしれませんね(笑) 食事つきのバイト、という点、想定外だったので考えてみたいと思います。 親切な回答ありがとうございます。とても参考になりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします^^

その他の回答 (2)

  • meemee0
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

現役大学生、一人暮らし暦5年のものです (1)自分は月2万弱です。 食事は弁当か外食でしょうか?1食500円は恵まれてますよw 自炊してないのでしたら、少しずつでもしたほうがいいと思います (2)自分は学校とサークルを優先していたので、週2回の3,4時間労働で月約2,3万でした お金がないのならしかたがありませんが、親のためを思うなら今は学業に専念してバイトはほどほどがいいと思います バイトに熱をいれすぎて単位を落とす人がいますので (3)バイト収入が少ないのでほとんど貯金はないです・・・サークルや飲み会など、大学では付き合いが多いので・・・ (4)貯金の目的は何でしょうか?将来の自分のためか?親に返すためか?なんとなくためる、ではお金はたまらないので目的をはっきりさせたほうがたまりやすいです 勉強が第一なのは何にでもいえることなので、ほどほどにと思うことも必要ですねw (5)電気を大切に テレビやパソコンをつけっぱなしにして寝ると、そこそこくいます 自分はしょっちゅうパソコンつけっぱなしなのでなんとかしないとなと思ってますが・・・

yellow0315
質問者

お礼

>(1) やはり2万弱ですか。かなり自由にお金を使っていたのですね私… 反省せねば(・ω・;) 自炊は結構する方ですね…どうしても疲れて家に帰ってきたときは外食なのですが。 ただ家の環境上食品を冷凍保存できないってところも大きいかもしれません。 >(2)バイトに熱をいれすぎて単位を落とす人がいますので それは大変…!! 学業中心に、というのは心にとめていたほうがいいですね。 >(3)サークルや飲み会など、大学では付き合いが多いので・・・ そうですね…交際費というものが大学生になったら発生しますね。 2、3万ほとんど消えるっていうのがすごいです… >(4)はたまらないので目的をはっきりさせたほうがたまりやすいです うーん結局のところをいうと将来のための保険ですかね… そこ中心にして具体的に考えてみます。ありがとうございます^^ >(5) 電気!!!それは重要ですね!!! 確かに光熱費は積もり積もって大変なことに… 丁寧に回答していただきましてありがとうございます!! お話が聞けて参考になりました。また機会があったらよろしくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yellow0315
質問者

お礼

URLありがとうございます 知りたいことすべてが載っていたので大変参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • お金を貯めたい!

    こんにちは、大学生♀です。 私は今バイトをしており、月に5万円弱稼いでいます。そのお金はほとんど自分で自由に使えます。(最低限の食費、学費などは親が出してくれています。) そこで質問なのですが、収入が月5万円だとしたら、いくらを貯金にまわしたらいいと思いますか? 私は今まで月1万5千円を貯金にしてきました。 これが少ないのか多いのかわからないので、皆さんの意見を聞きたいです。 また、皆さんは大学卒業までにいくら貯めたいですか? もしくは実際にいくら貯めましたか? 私はまだ具体的に貯金の目的が決まっていないので、「卒業までに○○円貯めたい!」というのがありません。 よかったら皆さんの基準をお教えください。 ご回答待っています。

  • 大学生 お金

    今大学生、大学生だった方に質問ですが、貯金っていくらくらいありましたか? 今大学生2年一人暮らしですが、出費が多く貯金が15万くらいになってしまいました。 少し焦っています↓ 今はバイトをしているので何とかなっていますが、3年になったら就職活動や学校も忙しくなってきてあまり稼げなくなりそうです。 大学生になったからには海外旅行に行ったり、色々な経験がしたいのですが、やっぱりお金が必要で…… なので今大学生の方、大学生だった方にどのようにしてお金を貯め、お金を使っていたのか参考にしたいです。 もちろん大学生の方でなくても、大学生のお子様を持つ方など、どなたの意見でも大歓迎です。

  • リゾバで貯めたお金で一人暮らしは可能か?

    リゾートバイトを1年契約でするとします。 時給が1000円、食費・光熱費・寮費は無料です。 これを1年間本気で貯めたあとに一人暮らしを することはできるでしょうか? また、親からの援助なしに一人暮らしされている方、 だいたい1ヶ月の出費(家賃、光熱費、食費)は いくらくらいかかりますか? フリーターで、時給1000円前後ではやりくりは しんどいですか?

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • レシートがない=お金を使ってない

    友達が一人暮らしをしていて 家計簿をつけてると言ってるのですが 一緒に行動(買い物)していても、レシートをもらっていません。 それなのに「今月は食費が5000円で済んだ!すごいでしょ!」 と言ってるのですが 「レシートがないものは計上しないから少なく済むに決まってる」 と思うのですが、 意外とこういう人って多んじゃないでしょうか? レシートがない=お金を使ってない で家計簿をつけてる人多いですか?

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学生のお金事情

    今年で大学2年になるものです。 私は、お金に関してかなり堅実なほうで、バイトをしていて現在、60万円くらい貯金があります。いつも、将来のためにとっておこうと思って、普段から節約を心がけていて、無駄なものは買わないという意気込みです。ところが、人からの誘い(飲み会やサークルのイベント)も躊躇しまいがちなんです。教材や本なども、古本がなければいい、や、また今度買うと思ったりと少しけちけちしていて、もっと躊躇せずに使ってもいいんじゃないか、って思っています。 皆さん大学生のころは 1、貯金はいくらか 2、月いくら稼ぐか 3、何に主に使っていたか 教えていただきたいです。 人との関係作りのためにも、自分の勉強のため、ある意味、投資、として使っていきたいと考えています。就活やそのほか思いがけないときのために、最低限どれくらい貯金していればいいでしょうか。  また、社会人の立場から、大学生のお金の使いようのアドバイスもいただきたいと思っています。

  • ~大学生限定~ お金について

    1、全財産はおいくらですか? 2、大学に入ってから今まで、親にいくらもらいましたか?(何のために出してもらったのかもおねがいします) 3、月にどれだけ使いますか?何に使いますか? 4、節約のために何かしていることはありますか? 私は 1、13万 2、月5000円の小遣いと、大学にいく日は食費を貰っています。 3、2万位、服や日常生活のために 4、特にありません よろしくおねがいします。

  • 親に出世払いでお金を返すつもりなのですが

    質問場所がここでよかったのか分からないんですが、回答よろしくお願いします。 私は今大学1年で家を出て一人暮らしをしています。大学に入ると自分が思っていた以上にお金がかかり、正直親に悪いなぁと思っています。 そこで、今のところ自分の中では学費は親に出してもらい(国立で4年分で約220万)、浪人したり、下宿したりで現役・自宅通学の場合よりもお金がかってしまってるのでその分を返したいと思っています。 1浪してしまったので浪人の分60万、家の家賃5万×4年分=240万、その他もろもろで50万、計350万円返してあげたい(もしくは11歳年の離れた弟がいるので、そいつの大学の時の学費に使う)と思っています。 今大学1年ですが、ぼちぼちバイトで貯金をしてこうかなと思ったけどやりたいことがいろいろあって、学生の間はバイトで稼いだお金などは自分のに使っていきたい思っています。 だから、社会人になって稼いだお金を貯金して返したいなと思っています。 でも、実際350万円っていうお金の額が社会人になってどれくらいで稼げるものなのかはイマイチ分かりません。すぐに貯まる額なのかとか。 どこに就職するかによって収入も変わってくるとは思うんですが、だいたいの一般的な話で結構なので、教えてください。 どんなものなのか感じを掴んでおきたいと思いまして…。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう