• ベストアンサー

大学生になるにあたってのお金の使い方

浪人生(女)です。去年から実家を離れ一人暮らしをしていました。 今年の春から大学生になります。 一人暮らしを始めてから、お金については親に学費・家賃もろもろの生活費すべてを仕送りしてもらっていて、 1か月の枠で与えられた内でのやりくりをしていました。 しかし、いつも必要ないものにお金を使ってしまい残額がちょっとしかない月末、 それでいいのかなぁと親に申し訳ない後ろめたい気持ちでいっぱいになり、家計簿ではないですが、レシートをとっておき支出を計算して改めて考えてみました。 その結果、お金使いすぎの問題は食費と趣味娯楽の買い物(本や服など)でした。 後者はとりあえず置いといて「食費」についてなのですが…  (1)大学生では1か月の食費はいくらくらいが相場なのでしょうか。 私はとりあえず親から決められた1日1500円(1食500円×3食)の月45,000円を守っています。 私にとってはちょうどいいくらいなのですが、友達が月2万円前後と言っていたので… これは多いほうですか…? それから一人暮らしをしている(していた)大学生の方にいくつかお聞きしたいのが  (2)バイトをしていた方はバイトの収入は1か月いくらでしょうか  (3)その収入のうち貯金はどれくらいしていましたか まだ早い話なのかもしれませんが、大学生になったらバイトの収入から少しずつでいいから貯金をしていこうと考えています。 目的は特にないのですが、計画性を身につける手段になれば良いなと思いまして。。。。 それに関して、  (4)大学生が貯金をする上での心構えなどなにかありますでしょうか。 もちろん学生の本分は勉強だということをふまえての質問です。。。 しないほうがいいんじゃないかというアドバイスも是非聞かせてください。 最後に  (5)大学生で一人暮らしをしていたとき、生活費など、お金関係で見直せたなーと思うところを教えてください。 逆にこれで(節約して)上手くいった!!という経験談でもOKです。 今自分が実行していることは、レシートは捨てずにとっておくことと食費の財布を分けるってことくらいですね… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reflex
回答No.3

大学生だったのはもう10年近く前の話なので、物価とか必要経費なんかが違うと思うので参考にならないかもしれませんが、 懐かしくて参考意見を述べさせていただきます。 (1)について 私の場合は朝食なし、昼は学食、夜はバイトのまかないってパターンがほとんどでしたね。ちなみにバイトは週5~6日程度。 バイトのない日は、コンビニの弁当かカップラーメンなどで済ましてました。45,000円は多いほうだと思います。 (2)について (1)にも書きましたが、サークル活動はほとんどしてなかったので、週5~6日で10~12万位だったと思います。 もっとも今よりは自給も安かったので、現在ではもうちょっと多くなるでしょうね。 NO2の方が書いているバイトしすぎで単位落としてたほうです。危うく留年しかけました^^ (3)貯金はまったくありませんでした。今思うと何に使ってたんだか? (4)就職活動のときのスーツとか鞄とか交通費とか結構かかりますし、 その頃はバイトもあんまりできないですし、後は卒業旅行とか、車の免許取得とか。貯金はできたら少しでもしといたほうが。 貯金って癖みたいな物で早めに貯金癖付けとかないと社会人になってもなかなかできませんよ。 (5)とりあえず、バイトは食事つきのとこを探す。   なるべく自炊(ご飯とかおかずとか大目につっくって冷凍保存)   社会人の彼氏を作る(冗談です^^) 今はネットとかケータイとか結構お金かかりますしね~。 人生で一番自由で楽しい時間だと思います。良い大学生生活を送ってください。

yellow0315
質問者

お礼

いえ、経験者の方のお話はかなり参考になります!! 回答していただけて幸せです^^ >(1)私の場合は朝食なし、昼は学食、夜はバイトのまかないってパターンがほとんどでしたね バイトのまかないですか。そういう道は考えてませんでした!! やはり45000円は恵まれていますね・・・余裕があるのでギリギリの生活はせずにすんでいましたが考え直す必要がありそうです。 >(2)週5~6日で10~12万位だったと思います。バイトしすぎで単位落としてたほうです。危うく留年しかけました^^ 週5~6ですか!!10~12万って生活費を稼いでるのと近いですね。すごいです。 やっぱりバイトやりすぎはいけませんね… 何のためのバイトなのかを頭に入れて働きたいと思います>< >(3) そうですよね・・・私も今少しだけバイトをしているのですが、 いつの間にか消えています・・・多分趣味になんとなーく使っているところがまずいのですよね。。。 >(4)就職活動のときのスーツとか鞄とか交通費とか >貯金って癖みたいな物で早めに貯金癖付けとかないと社会人になってもなかなかできませんよ。 なるほど。参考になります!!!! 確かに就職活動時期を考えるとある程度の貯えがないと困りますね。。 地味に交通費が一番怖いです…(;・ω・) 「貯金癖」頑張って付けたいと思います!!もう計画性のない自分にうんざりです。 >(5)社会人の彼氏を作る(冗談です^^) これは…!!(笑)それはそれでありなのかもしれませんね(笑) 食事つきのバイト、という点、想定外だったので考えてみたいと思います。 親切な回答ありがとうございます。とても参考になりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします^^

その他の回答 (2)

• meemee0
回答No.2

現役大学生、一人暮らし暦5年のものです (1)自分は月2万弱です。 食事は弁当か外食でしょうか?1食500円は恵まれてますよw 自炊してないのでしたら、少しずつでもしたほうがいいと思います (2)自分は学校とサークルを優先していたので、週2回の3,4時間労働で月約2,3万でした お金がないのならしかたがありませんが、親のためを思うなら今は学業に専念してバイトはほどほどがいいと思います バイトに熱をいれすぎて単位を落とす人がいますので (3)バイト収入が少ないのでほとんど貯金はないです・・・サークルや飲み会など、大学では付き合いが多いので・・・ (4)貯金の目的は何でしょうか?将来の自分のためか?親に返すためか?なんとなくためる、ではお金はたまらないので目的をはっきりさせたほうがたまりやすいです 勉強が第一なのは何にでもいえることなので、ほどほどにと思うことも必要ですねw (5)電気を大切に テレビやパソコンをつけっぱなしにして寝ると、そこそこくいます 自分はしょっちゅうパソコンつけっぱなしなのでなんとかしないとなと思ってますが・・・

yellow0315
質問者

お礼

>(1) やはり2万弱ですか。かなり自由にお金を使っていたのですね私… 反省せねば(・ω・;) 自炊は結構する方ですね…どうしても疲れて家に帰ってきたときは外食なのですが。 ただ家の環境上食品を冷凍保存できないってところも大きいかもしれません。 >(2)バイトに熱をいれすぎて単位を落とす人がいますので それは大変…!! 学業中心に、というのは心にとめていたほうがいいですね。 >(3)サークルや飲み会など、大学では付き合いが多いので・・・ そうですね…交際費というものが大学生になったら発生しますね。 2、3万ほとんど消えるっていうのがすごいです… >(4)はたまらないので目的をはっきりさせたほうがたまりやすいです うーん結局のところをいうと将来のための保険ですかね… そこ中心にして具体的に考えてみます。ありがとうございます^^ >(5) 電気!!!それは重要ですね!!! 確かに光熱費は積もり積もって大変なことに… 丁寧に回答していただきましてありがとうございます!! お話が聞けて参考になりました。また機会があったらよろしくお願いします。

• zorro
回答No.1
yellow0315
質問者

お礼

URLありがとうございます 知りたいことすべてが載っていたので大変参考になりました。 ありがとうございました