• 締切済み

ニコニコ動画

歌ってみたシリーズを見て思いました。 例えば自分が好きなBUMP OF CHICKENにたとえてみましょう。 バンプのCDはカラオケのみみたいなのはついてません。 なのになんで歌ってみたをしてる人はボーカルの声がなく後ろの音と自分の声だけいれれるのでしょうか? 完璧にボーカルをなくすボーカルキャンセルソフトはないとききましたが・・・

みんなの回答

• mind72
回答No.1

本当のレコーディングのように自分の声を録音し、それを元の曲とくっつける編集を行って完成させるのが一般的だと思います。 当然のようにCDにはいってるものや音楽配信サイト等で配信しているカラオケバージョンを使ってる方もいらしゃるし、それがない場合は元の曲の音量を調整をし自分の声でボーカルの声を隠している方もいます。うまくやると耳を澄まさないと聞こえないくらいにまでごまかせます。 また、カラオケボックスで自分が歌っているのを録音している方もいらっしゃいます。