• ベストアンサー

バイトであっても辞職願いは2週間前告知となってますが

Interistaの回答

  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.2

告知(退職願い)の期間は、会社側に帰するものであり、質問者様自身に仕事があるかどうかは関係ありません。 辞める気持ちが固まっているならば、すべきことはすぐにでも「退職願い」を提出することです。 その退職願いが受理されて、それから2週間以後には法的にもバイトを辞めることが可能となります。 この退職願いから2週間は、会社に与えられた「引継ぎ期間」となりますので、その間は出来るだけバイト先へ顔を出し、新人や自分の代わりの人に仕事の引継ぎをするのが望ましいとされています。 質問者様の場合、本来ならば半年前から年末年始の時点に口約束ではなく退職願いを提出していれば、すでに法的には辞めても問題ない状態になっていました。 なお、退職願いを会社側は拒否することは原則できません。 拒否されたら、「労働基準監督署に相談させていただきます」と言いましょう。それでも拒否されたら、所轄の労働基準監督署に相談に行ってください。

kkobakou
質問者

お礼

有り難うございます まあもし拒否されたら今までこっそりコピーしたタイムカードでカウンターくらってもらいますが笑

kkobakou
質問者

補足

あともう一点気になる点がございました。 >この退職願いから2週間は、会社に与えられた「引継ぎ期間」となりますので、その間は出来るだけバイト先へ顔を出し、新人や自分の代わりの人に仕事の引継ぎをするのが望ましいとされています。 に関して。 やはり引き継ぎのために1~2ヶ月は前に言うのは当然ですし、引き継ぎのためにシフトあつくするのは当然だと思います。私のアルバイトの場合全業務覚えるまで3ヶ月~半年かかり、新人研修のため人手が2重に不足します。そこで私は口頭とはいえ去年の9月には「2月くらいから就職が決まるまでの間シフト入れません」と再三に渡って伝えてきました。しかし、私のバイト先(従業員50人規模)では求人コストはけちるわ、私が忠実なこともあって、後任探しを本気でやっていたとは思えません。 そこで次に私がシフトをほとんど入れてこないことに文句を言ってきたら、即日辞めたいのが本心です。法律的な面ではシフトに入って無くてもカウントダウンが開始されると言うことでした。 しかし、私がもう一点気にしているのは道義的な面です。私は「社会的に許されないことはしたくない。人として重要な要素の一つは社会性だ。」という気持ちを持っています。 もし私がここで急に辞めたら「客観的に見て」「道義的に」は許されるでしょうか。。 補足で書いてしまいましたが法律的な点が解決したら急に気になって参りました。。 ご覧になられた方。もしよろしければご回答をお願いしたいと思います。

関連するQ&A

  • 2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと

    2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。 只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。 また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。 月曜日の17:00~22:00からのシフトのはずなのに、翌々日の17:00~22:00に勝手に変更させられているみたいな感じです。 そのため、「本来の曜日のシフトに行ったが、その日はなしだった」ということになります。無駄足を運びます。 店長曰く、「店側には人件費が掛かっているし、本人の希望通りのシフトを叶わせることはできない。こっちもなんとか考えて入れてあげてるんだから、希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ。それが無理なら辞めてくれ、もちろん俺はそう思っていないが」 と言いました。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイトのシフトと辞職について

    閲覧ありがとうございます。 今年大学生になり最近某パチンコ屋でバイトを始めました 実はバイトをするのが初めてです(受験勉強の事があったので) そこでいくつか質問があります そのお店にはシフトが 自己申告制と曜日固定制があります 自己申告制は 週2日~OK 5時間以上勤務 曜日固定制は 早番:9時~17時 遅番:16時45分~0時 自己申告制で入れようと考えていました 木曜日は講義が午前で終わりなので 13時~20時くらいに その他は金曜の18時から0時 土日は昼ぐらいから7時間 どれも勤務時間、曜日を守っているので大丈夫だと思っていました なので面接で店長に「いつ入れるの?」と聞かれた時 「木金土日は入れます」と答えました しかし店長からシフトを聞かれるのを待っていたら いきなり明日の遅番ねと言われてしまいました バイトが初めてということもあり明日だけなのかな?と考えていたのですが もう曜日固定制で決まってしまったみたいです すぐに言わなかったのが悪いんですがもう4日働きました 2ヶ月は研修期間です 今はGW中なので続けてきましたが 大学が始まると勉強に支障をきたすのではと不安です 家がバイト先から近いのですが やはり帰るのは0時半 遅いときは1時になってしまいます いつもは23時には寝ていたので正直キツいです なのでシフトを自己申告制に変えてもらう あるいは曜日を減らしてもらおうと思い 本日店長にシフトを変えてほしいと頼んだのですが 「週3日は遅番で入ってほしい」 「木曜は14時から22時まで入ってもらう」 「遅番が無理なら中番(14時~22時)にしてよ」と言われました この場合、自己申告制で自分の希望の時間に入れることはルール違反なのでしょうか? 店長の要求はなるべく了解した方がいいのでしょうか? 週2日~OKなので 別に土日だけ入れても問題ないのでは?と考えてしまいます。 また、13時~20時まで働けば7時間働いた事になるじゃないかと 明日希望シフトを作って持っていきますがもし通らないようでしたら辞めるつもりです そこでもう一つ質問なのですが 契約書に辞職は1か月前に言うと書かれています また研修期間ということもあり少々気が引けます この場合でも辞職は可能ですか? もし駄目なようでしたら1ヶ月我慢して辞めますが… 長くなってしまいましたが皆様の知恵をお貸しください

  • バイトって一週間で辞められますか?

    バイトって一週間で辞められますか? ホームセンターでバイトを始めましたが、 人間関係の問題で、早いうちに辞めようと思ってます 正社員なら2週間前と聞きましたが、 バイトは、辞める意思を伝え、洗濯した制服を返せば 当日の退職って可能ですか?

  • バイト3週間ですが辞めたいと考えています…

    バイト3週間ですが辞めたいと考えてます… こんにちは高二女子です。 3週間前にバイトを始めたばっかりなのですが、辞めようと言おうか悩んでいます。 たった3週間で辞めるのは酷いとはわかってます…。 理由はレジや品出し掃除洗い物など…やることが多すぎてなかなか覚えられず、周りに迷惑ばかりかけて、シフトもいろいろ事情があって週一なのですが、先輩を通して次のシフトを決めるという自分の希望の日がなかなか通らない時があったり、人間関係の面ではほとんどシフトが男性の方ばかりで女性の方も居るのですが、どうしても自分がシフトに入る時間はいない時がおおく、自分でも男性がとてつもなく苦手なのでなかなかコミニュケーションが取れないです… 今日雇用契約をするのですが、辞めたいとその日に言うのは失礼に値するのでしょうか? もしそうであるのなら、どのタイミングで言えばいいのでしょうか? ゴチャゴチャな文で申し訳ないです。

  • 2週間前って・・・

    昨日バイト先に「バイトを辞めたい」と電話をしました。 バイト先からは「1ヶ月の契約は守ってください」と言われ辞めてもいいけど1ヶ月は働けと言われました。雇用契約書には8月31日までと書いてあるのですが、よく2週間前に辞めるという連絡を・・って聞くんですけど、2週間後には辞められるのでは無いのですか?やっぱり1ヶ月契約したからには1ヶ月働かないといけないのでしょうか? 私は現在新人なので、シフトはお店の人が勝手に決めているみたいなんです。15日まではシフトが入っているみたいなので、それまでは頑張って働くつもりですが、それ以降(31日まで)のシフトについてはよく分かりません。31日まで入れられていたら31日まで働かないといけないのでしょうか?もし入っていなければ15日まで行ってバイトは辞められるのでしょうか? 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 辞職に関して教えて下さい。

    大学医局人事で動いており、現在国立病院機構で働く医師です。 一身上の都合(家族の健康問題)で可能な限り早期に仕事を辞める必要がでてきてしまっています。 独立行政法人国立病院機構の某医療センター(準公務員?)で働いております。 通常の法律で認められているように辞職届を出し、反対にあっても家族を優先したいので辞職届提出後2週間で辞職は成立いたしますでしょうか? 家族のために、仕事を辞めていったん地元に帰って今後はフリーの医師としていきていくつもりです。上記の理由でスムースに退職可能でしょうか? 確実にスムーズに辞職できる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します・

  • バイトのシフト制限について。

    アルバイトでシフトの制限をされてしまいました。 理由は生活態度が悪いからだそうです。それは致し方ないです。この前も社員さんと喧嘩してしまいました。 勿論それに関しては別にいいのですが、私は今年大学4年で就活中であるため、あまり入りませんでした。 そしたらそのマネージャーがシフト少なくしてあげたから、就活に専念していいよと言われました。 しかし月三回しか出勤がなく、これは余りにも削り過ぎだと思います。 そしたらみんな月20回も出勤してるのに君は8~9しかいつも出勤してないじゃん!って言われシフトの貢献度が少ないと指摘されました。君もその位出てくれるなら、いいよと言われましたが、大学がそんなに出れる訳ないじゃないですか!? 勿論生活態度の制裁だけと言うなら素直に受け入れざるを得ませんが、大学生が週5も出れないですよ、なんか嫌がらせ!?これは被害妄想ですかね!? 色々調べてみましたが、違法な点は見つからず、労働局などに相談も考えてみましたが、効果はなさそうなのでしてません。 でもこんなやり方、なんの告知もなく急にやるなんてのは…。違法じゃないとはいえ、ひどいと思います。勿論私が悪い部分の方が多いのは事実ですから…。 どう思います

  • バイトを辞める

    ゲ○に、6ヶ月前からバイトとして働いてきたのですが、最近シフトが思うように入らなくバイトを辞めようと思っています(人間関係も上手くいっていないので)。 どのくらい入らないのかというと、週に5日入れたのですが2日しか入れず、先月は月4日しか入ることができませんでした。正直お金はぜんぜん稼げていません。新しいバイトさんも新たに4人雇っていたので経営が苦しいというわけではないと思います。 うちのバイトは半月ごとにシフトを組んでいて、ちょうどきりが良いので、今週バイトを辞める意思を伝えようと思うのですが、即日辞めることはできますか? 正直、シフトの改善の要求をしようとは思っていません。

  • バイトをやめさせられたのだけど

    今日バイト研修四日目なのですが、店長と意見が対立して「もうこんなバイト辞めます。」とつい言ってしまったら「じゃあやめていいです。仮契約なのでなにも書かなくていいです。荷物持って出て行ってください。」と言われて、気が立っていたので出てきてしまったんです。でもよく考えたら期間の定めのないバイトは退職の旨を申告してから二週間後に労働契約が解けるっていうし、書面に何も書かないのはまずい気がします。また、オーナーはまだこのことを知らずにいるのですが、店長が辞めさせたからといってオーナーが「それはだめだ。引き戻して来い。」といったら僕の退職は無効になるのでしょうか。(そうなったら僕は喧嘩した店長といつもシフトが同じなので気まずいです。)法律的なことが絡んでいて難しい質問かと思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

  • バイトシフトに関して。

    バイト等未経験の高校2年生です。 何かとお金が必要なので、バイトをしようかなと考えているのですが、自分にはどーしても欠かせない習い事というかちょっと特殊な事情があり、勤務日程的にものすごい不定期になってしまいそうです。 例えばなんですが、2週間近くバイトに出れる時もあれば、1週間丸々バイトに出れなかったりすることも、十分ありえるわけです。 勿論、出れるときは真面目にやるつもりなのですが、出れない日々が続くこともありえるため、バイトをやろうという決心がつきません。 そのようなシフトは雇用主的にはどのように考えているのかが、知りたいです。 友達に聞くと、「何とかなるんじゃない?」的な意見が帰ってくるのですが、不安です。 もし、よろしければ回答よろしくお願いします。 ※乱雑文申し訳ありません。