• ベストアンサー

バイトであっても辞職願いは2週間前告知となってますが

Interistaの回答

• Interista
回答No.2

告知(退職願い)の期間は、会社側に帰するものであり、質問者様自身に仕事があるかどうかは関係ありません。 辞める気持ちが固まっているならば、すべきことはすぐにでも「退職願い」を提出することです。 その退職願いが受理されて、それから2週間以後には法的にもバイトを辞めることが可能となります。 この退職願いから2週間は、会社に与えられた「引継ぎ期間」となりますので、その間は出来るだけバイト先へ顔を出し、新人や自分の代わりの人に仕事の引継ぎをするのが望ましいとされています。 質問者様の場合、本来ならば半年前から年末年始の時点に口約束ではなく退職願いを提出していれば、すでに法的には辞めても問題ない状態になっていました。 なお、退職願いを会社側は拒否することは原則できません。 拒否されたら、「労働基準監督署に相談させていただきます」と言いましょう。それでも拒否されたら、所轄の労働基準監督署に相談に行ってください。

kkobakou
質問者

お礼

有り難うございます まあもし拒否されたら今までこっそりコピーしたタイムカードでカウンターくらってもらいますが笑

kkobakou
質問者

補足

あともう一点気になる点がございました。 >この退職願いから2週間は、会社に与えられた「引継ぎ期間」となりますので、その間は出来るだけバイト先へ顔を出し、新人や自分の代わりの人に仕事の引継ぎをするのが望ましいとされています。 に関して。 やはり引き継ぎのために1~2ヶ月は前に言うのは当然ですし、引き継ぎのためにシフトあつくするのは当然だと思います。私のアルバイトの場合全業務覚えるまで3ヶ月~半年かかり、新人研修のため人手が2重に不足します。そこで私は口頭とはいえ去年の9月には「2月くらいから就職が決まるまでの間シフト入れません」と再三に渡って伝えてきました。しかし、私のバイト先(従業員50人規模)では求人コストはけちるわ、私が忠実なこともあって、後任探しを本気でやっていたとは思えません。 そこで次に私がシフトをほとんど入れてこないことに文句を言ってきたら、即日辞めたいのが本心です。法律的な面ではシフトに入って無くてもカウントダウンが開始されると言うことでした。 しかし、私がもう一点気にしているのは道義的な面です。私は「社会的に許されないことはしたくない。人として重要な要素の一つは社会性だ。」という気持ちを持っています。 もし私がここで急に辞めたら「客観的に見て」「道義的に」は許されるでしょうか。。 補足で書いてしまいましたが法律的な点が解決したら急に気になって参りました。。 ご覧になられた方。もしよろしければご回答をお願いしたいと思います。