• ベストアンサー

バイトシフトに関して。

バイト等未経験の高校2年生です。 何かとお金が必要なので、バイトをしようかなと考えているのですが、自分にはどーしても欠かせない習い事というかちょっと特殊な事情があり、勤務日程的にものすごい不定期になってしまいそうです。 例えばなんですが、2週間近くバイトに出れる時もあれば、1週間丸々バイトに出れなかったりすることも、十分ありえるわけです。 勿論、出れるときは真面目にやるつもりなのですが、出れない日々が続くこともありえるため、バイトをやろうという決心がつきません。 そのようなシフトは雇用主的にはどのように考えているのかが、知りたいです。 友達に聞くと、「何とかなるんじゃない?」的な意見が帰ってくるのですが、不安です。 もし、よろしければ回答よろしくお願いします。 ※乱雑文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一口にバイト、といっても種類はあって、たとえば曜日固定でのシフト制(例えば月、水、木で時間が何時~何時までとか)の所もあれば、1ヵ月の希望シフト(この日はダメ。この日は大丈夫。)というものを出す所もありました。 まず、バイトをしたいお店に電話をするときに、きちんと「どういう形でシフトをいれることになるのか」を聞くのが一番です。あらかじめ不定期になってしまうことも伝えておいたほうがいいかもしれません。 その上でも、dash50ccさんがバイトを真面目に取り組めるという人間だということがわかるのであれば、雇う側も問題ないと思います。  私が以前バイトしていた所は、2週間の希望シフトの所で、高校生はテスト前だと普通に1週間位休んでましたし、私も旅行の時などはまとめて休みをもらったりしていましたよ。 因みに業種によっての差、というのはないと思いますが、コンビニだとシフト制の所が多いみたいですよ。

dash50cc
質問者

お礼

確かに試験前だったりすると、休みたくなっちゃいますよね・・・笑 シフト確認等をしてから、いろいろと行動をおこしたいと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanio320
回答No.3

#1の方も書かれていますが、飲食店等は週末や大型連休に混むので、その時にシフトに出れないようでは、面接の段階で採用されにくいかと思います。その職種によって混む時期、時間帯など変わると思うので・・・ 出れたり出れなかったり・・・というのがあるようでしたら、固定のアルバイトではなく、登録制のバイトにしたらどうでしょうか? 有名どころではグットウィルやフルキャストなど。 事前に登録しておけば、出たい日に出れます。 (前日に電話して、「明日仕事したいんですけど仕事ありますか?」など。) これだったら一日丸まる使っちゃいますが、日払い、週払いでお金が手に入ります。だいたい一日7千円~1万円てところでしょうか。 もしどうしても固定のアルバイトをしてお金を稼ぎたいって思っているなら、面接を受ける前に電話して、上記のようなことを相談してみたらどうでしょうか? 隠してバイト初めても苦しむのは自分ですから・・・ いいアルバイトが見つかるといいですね^^

dash50cc
質問者

お礼

登録制のバイトというのがあるのを始めて知りました(すいません無知識で やっぱ、自分をちゃんとさらけ出した上で、やらないとダメかなと思いました。 いいお返事ありがとうございました。

回答No.1

金曜日土曜日日曜日祝日お盆ゴールデンウィークなどでれればほぼ問題ないのでは・・・・? ただ高校生OKなバイトは急激に変化し、高校の名前だけで採用不可能になる可能性も十分あります

dash50cc
質問者

お礼

高校の名前だけで、バイト出来る出来ないを決められるって、多少理不尽ですけど、しょうがないことなのですかね・・・汗