• 締切済み

ベースソロが思いつきません><;

僕は今度、バンドでベースソロをやることになったのですが、 カッコイイフレーズを弾きたいのですが、なかなか思いつかないので、ここで相談します。 何かオススメのフレーズがありましたら教えてください。 楽譜や音源のあるURLを貼ってくれると嬉しいです。 ちなみに指弾きです。 あと、あまり高度な技は無理です><;

みんなの回答

noname#56942
noname#56942
回答No.2

アレンジの最大のコツはフィーリングです。 何も完全にコードどおりじゃなくてもいいんです。難しい理論は抜きにして、あなたの思ったようにやってみましょう。 実際にベースを持って考えるとなかなか思い浮かばないもんですから、気分を入れ替える意味もこめて、キーボードを使って考えて見ましょう。 適当に指を滑らせてみて、「なんかこれいいかも」って思ったりしたらあとはあっというまです。 0から1を見出すのは難しい作業ですが、1を見つけさえすれば100にするのは簡単です。 どうしても思い浮かばないときは、その曲のサビをアレンジしてみてはいかがでしょう? キーを上げ下げしたものを演奏するだけでもソロとしてしっくりくることもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

せめて,ジャンルとかテンポとか曲の雰囲気とかの情報はいるでしょう. 他の楽器はまったくなしで,ベースの独奏で何か一曲弾けという話ではなくて,バンドの演奏の一曲の中で,途中ベースのソロパートがあるということですよね? スラップはできますか? 和音があっても大丈夫ですか? 高いフレットのポジションでもふつうに音階くらいは弾けますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビッグバンドジャズでベースソロのある曲を探しています。

    ビッグバンドジャズを演奏するのですが、良い曲が見つからず…ベースソロ(エレキベース)のある曲を探しています。 アップテンポ、ハイスピードな曲かつ、カッコイイというような感じの、オススメ曲がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 間奏のベースソロ

    バンドでベースをやってるんですが、 いつも目立つのはギターばかりなので ちょっと難しめのベースソロをしたいなと思うんですが、 ラルクみたいな割とメジャーなバンドで 間奏でベースソロがあったりする曲とかないでしょうか・・・? ピックのフレーズでもスラップでもかまいません もしよければ教えてください あ、めちゃくちゃ難しいのは困りますが・・・

  • かっこいいドラムソロ(HM&HR系)

    今度バンドでライブをやることになったんです。 初ライブで緊張してます。 僕がリーダーということもあってライブの 始まりのSE的なものはドラムソロから始まってギターがのっかって… みたいな感じにするのですが ドラムソロというものをやってことが無いので、 悩んでいます。 頭ではかっこいいフレーズを考えるのですが、 いざやってみるともたってしまったり結構ダサかったりするので、オススメの技とかありますか? 洋楽のコピー(サビの部分)も考えています。 コピーならドリームシアターかスリップノット です。

  • CDの音源を解析して楽譜に落とすソフトって?

    CDの音源を解析して楽譜に落とすソフトって? 普段PCはよく使って仕事をしていますが、こういう方面にはどうも疎くて、知っている方がいたらおしえていただきたいのですが、CDの音源を解析して楽譜に落とすソフトってありますか? いろいろ検索してみてはいるのですが、直接楽譜に落とすソフトは見当たらなくて。 バンドのスコアを作ろうなどと大それたことは考えておらず、 単純に、ヴォーカルの主旋律とコーラスの旋律を分けたいだけなのですが。 結婚式で歌いたい曲なのですが、新曲のため、まだ楽譜が出ていないようで・・・。 知っているかたいらっしゃったら教えてください。

  • アジカンの『君という花』の…

    今度、友達と企画バンドでアジカンの『君という花』をやろうと思っているのですが、楽譜の最後はフェードアウトなのですが、ライヴでフェードアウトが出来ないので、巧く終わる方法を探しています!! そこで、アジカンのライヴバージョンなど切り良く演奏が終わっている音源・映像を参考にしようと考えました。 ライヴバージョンなど切り良く演奏が終わっている音源・映像を知っている方、回答おねがいします!!

  • 楽譜の読み方

    某バンドと某シンガーソングライター憧れて一週間前にアコギを買いました。 ネットなどを使って楽譜の読み方のことを学んだのですが 音符は読めるのですが速度関係の事が全くわかりません。 音楽の知識があまりないのでわかり難いと思いますが 音源を聞いて覚えた曲なら楽譜を見て弾ける(といっても度下手糞)のですが 音源を聞いたことがない曲の楽譜を見てもどういう風に演奏していいか全く分かりません。 おそらくバンドに憧れてギターを買った人にはこの症状は多いと思います。 将来的に趣味で作詞・作曲をしたいと思い始めたので このままではヤバイと危機を感じここに質問しました。 できたら「私はこんなことをしたら分かるようになった」とか 「こんな事をすれば分かるようになりますよ」 という風な感じで教えてもらえたいです。 お願いします。

  • SCANDALの瞬間センチメンタルをベースでします

    http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=860 ここのURLの楽譜でやろうと思ってるんですがまだ私は小さな恋のうたとDon't say lazyしか弾くことができません 3か月後の文化祭でバンドを組んで演奏するんですが私は左手の指を早く動かすことができません 何かいい練習方法があったら教えてください

  • MIDIの打ち込みフリーソフト

    ピアノ初心者です。弾きたい曲の楽譜はあるのですが、その音源がありません。楽譜だけで弾くのは無理で、音源が必要です。つまり楽譜を見ながら耳コピしたいのです。 「MIDIの打ち込みソフトはフリーであるので、譜面どおり打ち込み練習すればいいですよ」とアドバイスをいただきましたが、その方面に暗く、探しても判りませんでした。お判りの方、お教え願います。

  • ピアノの楽譜の記号について

    ピアノの楽譜というより、バンドスコアのキーボードの楽譜なのですが、下のミから上のミまで、そしてさらにその上のミまでを、なめらかな曲線で書いてある記号はどのように演奏すればよいのでしょうか? 実際の音源を聞いてみると、いろんな音を組み合わせながら、ミからミへとつないでいます。 うまく説明できなくて大変申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲のアレンジのやり方

    バンドの既にできている曲(デモ段階)のアレンジはどうやれば良いのでしょうか。 音源を渡されアレンジしてみてと言われたのですが、自分は作曲やアレンジ経験もなく、コードの知識もありません。 なのでアレンジと言っても何をどうすれば良いか分かりません。曲に音を足すのでしょうか。メロディを変えてみたりするのでしょうか。よく分かりません。何かコツがありましたら回答よろしくお願いします… ちなみに楽譜はないです