• 締切済み

ベースソロが思いつきません><;

僕は今度、バンドでベースソロをやることになったのですが、 カッコイイフレーズを弾きたいのですが、なかなか思いつかないので、ここで相談します。 何かオススメのフレーズがありましたら教えてください。 楽譜や音源のあるURLを貼ってくれると嬉しいです。 ちなみに指弾きです。 あと、あまり高度な技は無理です><;

みんなの回答

noname#56942
noname#56942
回答No.2

アレンジの最大のコツはフィーリングです。 何も完全にコードどおりじゃなくてもいいんです。難しい理論は抜きにして、あなたの思ったようにやってみましょう。 実際にベースを持って考えるとなかなか思い浮かばないもんですから、気分を入れ替える意味もこめて、キーボードを使って考えて見ましょう。 適当に指を滑らせてみて、「なんかこれいいかも」って思ったりしたらあとはあっというまです。 0から1を見出すのは難しい作業ですが、1を見つけさえすれば100にするのは簡単です。 どうしても思い浮かばないときは、その曲のサビをアレンジしてみてはいかがでしょう? キーを上げ下げしたものを演奏するだけでもソロとしてしっくりくることもありますよ。

• c80s3xxx
回答No.1

せめて,ジャンルとかテンポとか曲の雰囲気とかの情報はいるでしょう. 他の楽器はまったくなしで,ベースの独奏で何か一曲弾けという話ではなくて,バンドの演奏の一曲の中で,途中ベースのソロパートがあるということですよね? スラップはできますか? 和音があっても大丈夫ですか? 高いフレットのポジションでもふつうに音階くらいは弾けますか?