• ベストアンサー

ビッグバンドジャズでベースソロのある曲を探しています。

ビッグバンドジャズを演奏するのですが、良い曲が見つからず…ベースソロ(エレキベース)のある曲を探しています。 アップテンポ、ハイスピードな曲かつ、カッコイイというような感じの、オススメ曲がありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ビッグバンドでエレキベースって聞くとジャコ・パストリアス・ビッグバンドを思い出します。 有名なのは「チキン」や「ドナ・リー」あたりでしょうか。

yu-ji-k
質問者

お礼

ジャコパスは、確かにかっこいいですね^^ 色々と探してみたところ、最近チキンの標準的なビックバンド用の譜面が売られたようで。そちらのほう少し考えてみようかなと思います。回答有難うございました^^

その他の回答 (2)

  • slap-nb
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

ソロなら普通、ビッグバンドだろうと何だろうが、自分で弾けばいいんでない? アップテンポでハイスピードにアレンジしたカッコイイ曲で、ソロ取ればいいんだよ。 がんばれー。

yu-ji-k
質問者

お礼

やはり、なにかしらソロの土台となるものがあると、便利な物でして~ (汗 色々と、頑張ってみます^^

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

No.1さんと同じことを真っ先に思い浮かべたのですが、、、 確かに Jaco Pastorius とBig band は有名ですよね。 でも実際すご過ぎて、果たしてそれがLIVEとしては楽しめるかどうか? http://www.lastfm.jp/music/Jaco+Pastorius その点 Marcus Miller あたりだと、Liveでは非常に盛り上がっちゃう。 で、こちらはなんとかすれば・・・Big band 風にはなれるかと。 すごい組み合わせですが、受けそう~!でしょう? Stanley Clarke - Marcus Miller - Victor Wooten で出した 「Thunder」の 6.Lopsy Lu/Silly Putty が良いのでは?と。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2749305 Chick Corea もゲストだったとか~♪ あと、全く Big band ではないけれど 大好きな曲で^^; David sanborn - Snakes はLiveでは大いに&勝手に! 盛り上がってしまう曲です。 って、編曲も大変だから・・・ボツでしょうが(笑) どうか一度聴いて下さいませ。どこかにか?ありますから。 では、頑張って下さいね~!!

yu-ji-k
質問者

お礼

やはり、皆様、ジャコパスですね^^;ビックバンド・ベースときたらこれしかなさそうな気もしますがね; なるほど…確かに良い曲ですね^^…が、やっぱり編曲は難しそうですね(笑

関連するQ&A

  • ベースがメインのバンドってありますか(もしくはベースソロが有名なバンドも)

    ジャコ・パストリアスの作品を偶然聴いて、ベースの音に感動しました。あと、youtubeで見たレッチリのフリーのソロもよかったです。そこで、ジャズに限らずロックやメタル、色々なジャンルでベースがメイン、もしくはベーシストが有名でベースソロが有名なバンドがあれば教えてください。出来れば、ウッドベースではなくエレキベースであればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ベースソロがある曲、またはCDを教えてください。

    ベースソロがある曲、またはCDを教えてください。 指弾きのエレキベースでジャンルはJazzよりがいいです。 洋楽、邦楽問いません。特に泣けるベースだと嬉しいです。 下記のアーティスト以外で知っていましたらご教授お願いします。 ・Jeff Berlin ・Marcus Miller ・Jaco Pastorius ・Tal Wilkenfeld ・four play

  • バンドでする曲を決めてます・・・

    ぼくは高校1年生です。いまバンドでする曲を決めてるんですが、なかなかいい曲がなくて・・・ バンドの構成としては・・・ヴォーカル(女子)×1、ギター(エレキ)×1、ベース×1、キーボード×1、ドラム×1という構成で僕がギターです。 ドラムとベースが比較的簡単で、ギターパートは難しくてもカッコイイ曲がいいんですが何かオススメはないでしょうか?

  • ビッグバンドのオープニングの曲

    高校でトロンボーンしている者です。 ビッグバンドでジャズをするのですが、オープニングでする曲で 派手でアップテンポの曲を探しています。 オススメな曲があれば教えて下さい。

  • ジャズコンボの曲選び

    高校生でジャズ部に所属しています。 いつもはビッグバンドジャズを演奏しているのですが、今度の演奏会で、他にもコンボ形式で演奏することになりました。 ですが、なかなか理想の曲が見つかりません。 メンバーは今のところギター、ベース、ドラム。 曲によってメンバーを追加していこうと思ってます。 理想の曲というのは割りとカッコイイめでしまる曲目で、 お客さんにも楽しんでもらえるようなノリのいい曲。 別にジャズでなくても、ポップスでも何でもいいんです。 私は「シェリーに口づけ」を提案してみたんですが、どうも機械的でつまらないといわれてしまいました。 何かいい曲はないものでしょうか? PE'zやスカパラは他の曲と被ってしまうので避けたいです。

  • 盛り上がる曲とビッグバンドのこと

    いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを 組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。

  • アップテンポのJAZZの曲を探してます!

    表題のとおりアップテンポのJAZZの曲を探してます。 例えば、SOIL&"PIMP" SESSIONS、バディリッチなどのアーティストのようなJAZZ演奏者!?を探してます 上記のような感じのアーティストを教えてください。宜しくお願いします。

  • ジャズバンドを始る僕達にオススメの曲を教えてください。

    20代も残りわずかとなった、おじさん予備軍の仲間たちが JAZZバンドに挑戦することを決めました。 まだ見ぬ運命の人のために 子どもにがんばってる姿をみせるために かっこいいおやじになるために と、思いはさまざまです。 今月は各自、初心者用の本を使ったり、教室に通うなどして基礎練に励み、 来月から曲を決めて、月に1回くらいのペースであわせる計画をしています。 メンバーは  ベース(初心者・ジャズマニア)  ドラム(初心者・質問者)  ピアノ(クラシック経験者)  テナー・サックス(初心者)  テナー以外のサックス(サックスの種類未決定・初心者)  都合により途中参加   トランペット(吹奏楽経験者) です。 以上のような状況の、面々がジャズバンドが始める際に オススメの曲がありましたら、教えていただけますか。 (トランペット有り、無し、あってもなくても演奏できるの3つに分けていただけたら嬉しいですが、ほんと、できればでかまいません。) また、教えてgooや、検索サイトで楽譜を売っているサイトを探してはいるのですが、いいお店を見つけられていません。ジャズバンド用の楽譜探しにオススメのサイトがありましたら教えていただけませんでしょか。 よろしくお願いします!

  • jazzでおすすめの曲を教えて下さい。

    求めている曲は、 ピアノと+TRIOだったり他の楽器があっても大丈夫です。 でも、ピアノは必ず欲しいです。 元気が出る感じというか、ピアノの演奏がカッコイイ感じというか アップテンポというか、そんなイメージの曲をお願いします。。 しっとりとした感じは好きではありません。 私は気に入る曲になかなか出会えません。 ショッピングモールに入ってる雑貨屋さんや、 飲食店の有線で、たまにピアノ主体のカッコイイ演奏の曲に たまに出会うのですが曲名が分かるわけもなくその場限りの出会いになってしまいます。 好きな曲に出会うと、自分でピアノを弾いている妄想に耽ってしまいます。 そういう妄想の世界に入れる曲を教えてほしく 質問しました。 わがままで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • JAZZの曲について質問があります。

    私は高校でビッグバンドジャズの活動をしています。 吹奏楽部のようにやはり女子部員が多いのですが今度のコンサートで「男子曲」というものを披露します。 男子のみでの演奏ですので、力強さ溢れるテンポ感の良い曲を探しております。 何か良い曲などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう