• ベストアンサー

ビッグバンドジャズでベースソロのある曲を探しています。

ビッグバンドジャズを演奏するのですが、良い曲が見つからず…ベースソロ(エレキベース)のある曲を探しています。 アップテンポ、ハイスピードな曲かつ、カッコイイというような感じの、オススメ曲がありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ビッグバンドでエレキベースって聞くとジャコ・パストリアス・ビッグバンドを思い出します。 有名なのは「チキン」や「ドナ・リー」あたりでしょうか。

yu-ji-k
質問者

お礼

ジャコパスは、確かにかっこいいですね^^ 色々と探してみたところ、最近チキンの標準的なビックバンド用の譜面が売られたようで。そちらのほう少し考えてみようかなと思います。回答有難うございました^^

その他の回答 (2)

• slap-nb
回答No.3

ソロなら普通、ビッグバンドだろうと何だろうが、自分で弾けばいいんでない? アップテンポでハイスピードにアレンジしたカッコイイ曲で、ソロ取ればいいんだよ。 がんばれー。

yu-ji-k
質問者

お礼

やはり、なにかしらソロの土台となるものがあると、便利な物でして~ (汗 色々と、頑張ってみます^^

• Pomona_gc
回答No.2

No.1さんと同じことを真っ先に思い浮かべたのですが、、、 確かに Jaco Pastorius とBig band は有名ですよね。 でも実際すご過ぎて、果たしてそれがLIVEとしては楽しめるかどうか? http://www.lastfm.jp/music/Jaco+Pastorius その点 Marcus Miller あたりだと、Liveでは非常に盛り上がっちゃう。 で、こちらはなんとかすれば・・・Big band 風にはなれるかと。 すごい組み合わせですが、受けそう~!でしょう? Stanley Clarke - Marcus Miller - Victor Wooten で出した 「Thunder」の 6.Lopsy Lu/Silly Putty が良いのでは?と。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2749305 Chick Corea もゲストだったとか~♪ あと、全く Big band ではないけれど 大好きな曲で^^; David sanborn - Snakes はLiveでは大いに&勝手に! 盛り上がってしまう曲です。 って、編曲も大変だから・・・ボツでしょうが(笑) どうか一度聴いて下さいませ。どこかにか?ありますから。 では、頑張って下さいね~!!

yu-ji-k
質問者

お礼

やはり、皆様、ジャコパスですね^^;ビックバンド・ベースときたらこれしかなさそうな気もしますがね; なるほど…確かに良い曲ですね^^…が、やっぱり編曲は難しそうですね(笑