• ベストアンサー

別れるべきか?

こんばんは! いつもお世話になってる35歳男性です。 28歳の彼女がいるのですが、お互い、心の病気ということもあり、いつも彼女が不安定になり、泣きます。 メール依存症であり、(以前好意を抱いてた男性に、夜だけで27件メールをし、迷惑をかけたこともあり)ちょっとでも返事がないと不安になり泣いたりします。 昨日もそういったことで、泣かせてしまいました。 「休んでいたらごめん☆もし今までメール電話の、事負担かけていたらごめんなさい。私に、合わせていたんだよね…ゆっくり休んでください(・o・)ノ趣味や視野を、広げる努力します。」 というメールがさっき来ました。正直言って、かなりの負担になってます。 でも、電話で泣く彼女を見て、すごく可哀想になってきました。 「土曜日会うのを最後にするから」 本当は凄く優しいのです。思いやりがあり、いろいろプレゼントももらいました。 でも、不安定になると「自殺する」「○○君を困らせてやる」と泣き叫びます。 皆様にはいろいろとアドバイスいただき、別れた方がいい、が圧倒的でしたが、さきほどのように、情に流されやすいです。 本当、自分では情けないと思ってますが、彼女との楽しい思い出、優しさを思い出し、本当可哀想になります。 こんなこと質問すべきではないと思いますが、情に流されず、心を鬼にして、別れた方がいいでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

noname#58497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirukii77
回答No.2

あなたの文章をみてると やたらと可哀想がめにはいりますが 今はもう 同情だけなのでしょうかぁ??それなら付き合うのは とりあえず辞めた方がいいかなぁって思います 話をきいてあげる だけなら 付き合うのをやめて友達になっても出来ると思います あなたにおんぶに抱っこに今なってるのは その人が私の彼氏だと 思ってるからです。友達になれば少々連絡がなくても 友達出しと 切りかえることもできるようになるかもしれません。   自殺するってかなり 思い言葉ですねぇ。負担にもなりますねぇ。 私はすぐに全部の縁を切る事はないかなぁって思います。 正直ストーカーにならないともかぎりません。少しずつ 離れたりした方がいいですよ。ただ付き合うのは辞めたいという 事はあなたが好きでないなら きっぱり言ったほうがいいです。 それがかえって優しさだと思います。友達として今度は ほんの少し手を かしてあげてほしいです。 私の友達もうつ病なので大変さよく分かります。泣き出したら 止まらないこともわかるし 落ちるとネガティブ過ぎてこっちも 気持が落ち込みますよねぇ。私もひどく落ちたときには夜中に 何度も電話が毎日有ったりしましたよ。大変ですよねぇ。 でも大事な友達だから 頑張ることが出来ました。 あなたもまだ大切な気持があるならお友達でいてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、同情だけではないかもしれません。 話を聞いてあげるなら友達でもいい、という意見にかなり同感しました。 じっくり話しあいます。友達として。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stuymk
回答No.4

私の知り合いにも彼女に似たような人がいます。 その女性は結婚したら落ち着きましたよ。 単に”自分の居場所が欲しかった”的な感じでした。 彼女は違うタイプかもしれませんが、ここまで来たら腹を括って彼女を受け止めてみたらいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、結婚したら落ち着いたのですね。 じっくり考えようと思います。

回答No.3

別れたい理由も別れられない理由も「心の病気」ですね。 彼女の病気がかわいそうに思うなら別れたほうがいいと思いますよ。 よく医療者でこのように「依存」して離れられなくなるひとがいます。 zapponoさんの真の気持ちはわかりませんが、 その人が好きなのではなくて、病気のその人が好き、その人を支えている自分が好きということもあります。 それでは、zapponoさんも一緒に倒れてしまいます。 かわいそうではなく、「支えてあげたい」とか「一緒に乗り越えよう」と思う気持ちがあるなら別れなくていいと思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 「依存」してるのですね。 じっくり考えようと思います。

• haru3111
回答No.1

別れなくてもいいんじゃないでしょうか? 質問者様の文面を読みましても 別れたくないように思えます。 周りがどう言おうが、大事なのは自分の気持ちに 正直になることです。 情で付き合ってもいいじゃないですか。 いつかそれが愛に変わることもありますし。 彼女さんも落差が激しくて大変だと思いますが 続けてみて本当に駄目と感じたときに別れても いいように私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、自分の気持ちが1番大事なんですね。 じっくり考えようと思います。 ありがとうございました。