• ベストアンサー

距離を置きたいとは・・・

大学生5年付き合っている彼女から、昨日しばらく距離を置いて独りになりたいと言われました。 理由は「結婚」についてでした。 僕は27歳、相手は26歳で1年前ぐらいから、僕がそろそろ結婚を意識し貯金も始め、いずれ結婚したいとしばし口にしていました。 しかし相手は元々結婚願望があまり強い方ではなく、長い目で見て結婚できればいいなという感じで、特に深く話し合うことなく時だけが流れていきました。 僕自身の考えとしては、お互いの性格を知った上でこれだけ長く付き合ってこれたので、1年後・2年後など相応時期が来たら結婚出来るものだと思って付き合って来ましたが、いきなりの展開に戸惑いが隠せず精神的に参っています。 女性からすると、付き合う男性と結婚する男性はまったく別なのでしょうか?? また、こう切り出された以上、もう真摯に受け止めて別れるしかないのでしょうか?? 僕は本気で彼女と結婚したいと思っております。 勝手ですが、女性からの観点でアドバイスいただけると大変助かります。 乱文で申し訳ございませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.2

現在結婚を控えた25歳女です。 私たちの年代だと、結婚に対する考えって真っ二つに分かれるんですよね。(私の周りの友達はですが) (1)早く結婚したい!人と (2)まだ結婚は先で良いよねぇって人。(30歳位がベストらしい) 彼女さんはまだ心の準備が出来ていないのではないでしょうか? 私は以前7年付き合った彼氏がいました。 きっとこの人と結婚するとすら思ってる時期もありましたが、お互いの状況やタイミングが上手く合わず別れちゃいました。 たとえどんなに長く付き合っていても相手と自分の想いが違ってしまう事もあるんですよねぇ。。。 私は7年付き合った彼氏の後に付き合った人と、どういうわけか結婚の話がトントン進み現在交際7ヶ月目で籍を入れる目前まで来ています。 ご縁とタイミング、勢いって本当にあるもんだなぁと実感しています。 彼女さんはきっとまだ結婚への心の準備が出来ていないと思うので、もうちょっと長い目で見てあげたらどうでしょうか? 結婚は一生続くものなので、慎重になる彼女の気持ちもすごく分かります。 「結婚を急かしたわけじゃないんだよ。でも追い詰めちゃったようならごめん。いずれはしたいと思ってるけど、お前がしたいと思う時まで待つからさ!」とでも声をかけてみたらどうでしょうか?? 質問者さんは”彼女となら”って気持ちなのでしょうし、彼女が結婚へ気持ちが向くのを待つほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.1

34歳の男です。 俺の経験があなたには少しは参考になるのでは?と思い書き込みます。 男性の『結婚を考えている』って言葉を、女性が聞くと、 男性は2,3年後 って考えていても、女性は、数ヵ月後 くらいに考えます。 男性と女性とでは、そういった部分の時間的感覚が違ってきます。 あなたは彼女に対して、結婚をちらつかせ、あなたからすれば、1年 ですが、彼女からすれば、『本気で結婚を考えているの?』って事になるのです。 それと、『この人と本当に結婚してもいいの?』と、マリッジブルーの前に、真剣に悩んだのではないでしょうか? 男女の時間的捉え方の違いと、彼女から見た、あなたの人格と生活能力に何らかの不安があるのではないでしょうか? 恋愛は、『かっこいい!』『可愛い!』だけで正立しますが、結婚はそれだけでは無理です。 あなただって、結婚相手は 可愛いだけよりも、生活力のある人の方が望ましいでしょ? 好き だけでは結婚は難しいのです。

関連するQ&A

  • 結婚は経済力が全てか?

    自分はアラフォー男性です。 女性にお聞きしたいのですが、相手の男と結婚するかしないは最終的には相手男の経済力で判断するのですか? 経済力が結婚するかしないかの圧倒的な決め手と考えてるのですか? 自分は年相応な年収と貯金はあると思います。 変な話、知り合いの男が、三十半ばまで劇団員で今は辞めている 現在は工場勤務で年収は二百五十万くらい 今秋結婚します。 年収が年相応で貯金も人並のアラフォー 必ずしも私だけでなく一般的にと言う意味、と年収貯金が年相応以下の人が結婚できるできないの差は何なんでしょうか? よく女性は結婚相手の決め手は相手の経済力とききます。 ではなぜ経済力の低い男が結婚できるのですか? 顔ですか?ルックスですか?

  • 後腐れなく付き合える女性ってどんな女性?

    とある友人(男)は、既婚者の女性と付き合っています。 彼には結婚願望がなく、既婚者なら結婚を求められることがないから、楽なのだそう。 また、とある女性も、結婚願望がないままに、次から次へと不倫・浮気を繰り返しています。 でも、時々思うのです。 付き合っていくうちに「相手に本気になられたら困る」「もし相手が迫ってきたら・・・」とは思わないのでしょうか? 彼ら曰く、そこにはドライな付き合いしかないそうです。 本気になることもなく、完全に割り切った関係。 そこで質問なのですが、ドライな付き合いができそうな女性、つまり、後腐れなく付き合えそうな女性って、どのような女性なのでしょうか?それを見極めるには? 浮気願望があるわけではありませんが、参考までに教えてください。

  • 友人と距離を置きたいな…

    中学生の頃から仲良くしている友人がいます。 目立つ美人で、高校の頃から男性にモテモテです。 一緒にいてナンパされるのはいつも友人でした。 高校からは別でしたが、同性の友達は少ないようです。 少々男性にだらしないところがあり、すぐお金を貸したり、付き合う前に体の関係を持ったり… 社会人になってからも不倫したり、彼氏がいても1年以上付き合ったことがありませんでした。 「結婚する!」と学校をやめると、相手の男性が逃げたり…。 それでもモテるのでいつも友人の周りには男性がいます。 私に電話がかかってくると男性の話が8割、職場の愚痴が2割、 久しぶりに会ってもその話がほとんどでした。 付き合って数ヶ月すると相手に音信不通にされて、 いつの間にか新しい彼氏ができてるという、展開の速さ。 そんな友人に新しく彼氏ができて、 「帰省に彼も連れて帰るから、うちへ遊びにこない?」と連絡がありました。 珍しく続いてるんだな~実家に連れて帰ってくるということは結婚するのかな~と思うと とてもブラックな気持ちが湧き出てきました。。。 結婚願望が昔から強かった友人にそのような相手が見つかって、おめでたいことなのに あんまり会いたくないなぁなんて思ってしまって、 「ごめん、遠慮する。」と断ってしまいました。 後日、友人の誕生日だったのでおめでとうLINEを送ったら 「今年は素敵な一年になりそう(ハート)」と返ってきました。 思わず『あ、やっぱり会わなくてよかった、絶対惚気&自慢話されてた』って思いました。 男性が絡まないととてもいい子なのに、 ウエディングハイ、マタニティハイになる想像が容易にできます… 30歳、別れて半年彼氏なしの私には嫉妬やら、なにやらよくわからない感情だらけです。 祝福できる方が素敵だと思うし、私も幸せになるんだーと思いたいのですが 嫌だなぁ、苦労すればいいのになーなんて思ってしまうのです。情けない。 今までのいろんなものが積み重なって、距離置きたくなってます。 といっても今でも私から友人へ連絡することはほぼありませんが…。

  • 孤独を愛するって変ですか

    30代女性です。 独りの孤独な雰囲気やもの悲しさに浸っているとき、何とも言えない幸福感を感じます。 独りドライブや独り映画、独り散策、休日の昼下がりにDVDを観ながら独りで飲むビール。。 無機質な物や、生活感の無いインテリアに惹かれます。 異性に対してもそうです。生活感を感じない男性や、どこか刹那的な雰囲気に惹かれます。 人と関わることが苦手な訳ではありません。時には大勢でワイワイ騒いだりすることも楽しいです。でも、やっぱり自分自身の充電になることは、孤独でいることで得られる幸福感なのです。 これまで結婚願望もなく、マイペースに生きてきました。 そんな私が今度結婚します。 相手は、孤独を愛する私とは真逆のタイプ男性です。 家族や友人たちと一緒にいていつもワイワイ、笑い合ったりすることに幸福感を感じるような人です。 相手思いの彼と一緒になることは、幸せな結婚に繋がるのかなと思ってはいます。 でも、そもそもこんな私が結婚に向いているのか? 漠然とした不安もあります。 男女問わず、孤独を愛するが故に、あえて結婚を選ばなかった方はいますか? または、私と似たような感覚をお持ちでも、結婚や家庭とのバランスをうまくとってやっていけてる方はいますか? 独りの時間が大切だったのに、結婚して後悔をした、という方はいますか?

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 結婚願望のない男性

    結婚願望のない男性に質問です。 結婚願望の強い女性と付き合うということはありますか? 相手に結婚願望が強いと知った時点で避けますか?それとも好きなら付き合いたいと思いますか? それでも付き合うという方は付き合い出してから、彼女から結婚を促されるのを覚悟の上ですか?

  • 男性は何歳くらいから結婚を意識し始めますか?

    私は26歳(今年27歳)女性です。 この年齢にもなると 周りから“結婚”について色々言われます。 私は今結婚願望が全くないですし 一生独りでいいやって思ってます。 そこで質問なんですが もし27歳の女性とこれから付き合うことになった場合 男性の気持ちとしてはやっぱり結婚を意識して(結婚を前提に)付き合い始めますか? それともそんなことは全く意識せずに付き合いますか? ちなみに男性の年齢は30歳だと仮定します。 結婚する年齢は勿論人それぞれですが 世間は20代後半の女性に対して“まだ結婚しないのか?”と思う人も多いですよね?! 逆に男性に対してはどうなんでしょうか? やはり世間は30歳前後の男性に対しても同じように思うようですが 実際30歳前後の男性にとって“結婚”ということをどう考えているのでしょうか? もし男性が30歳 女性が27歳で交際がスタートしたとしたら やはり結婚を前提として…ということになるのでしょうか? 実はこれは私の現在の状況なんです。 30歳の彼に付き合おうって言われてるんですけど 彼は私に対してどういう気持ちでそう言っているのでしょうか? 私は今のところは全く結婚願望がありません。 もし彼が結婚を意識しているのだとしたら 彼の為にも断ったほうがいいのかな…とも思います。 ですが私も彼のことが好きです。 こんなこと彼には聞けないので 男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 40代半ば男性 結婚願望?

    私は、31歳 未婚。 彼は44歳 バツイチ 子なし。 初め会った時から、波長が合い、彼の方からすごい勢いで押されて、出会って1週間で付き合って、「好き」とお互い確認してから、彼の家に行ってお泊まりをしました。 彼は付き合うという言葉が今までなかったみたいですが、私が付き合うという形を取ってもらいました。 そして、付き合って2週間で過去のことから悩んできたことをいろいろぶっちゃけられました。 実は寂しい時とかある人なのかなって思いました。 メールも毎日くれるしラブラブなのですが、展開があまりに早く私が戸惑ってる状態です。 40代でモテてきたので、私も今までの女性と同じなのかなって不安です。 今まで何人も付き合ってきたみたいだし、女性関係は多いと思います。 いつも年下女性と付き合ってきたような気もします。 私的には、やっぱり好きなので結婚できたらなぁって思います。 40代半ばともなれば、モテてきた男性でも結婚願望はあるものなんですか? 付き合う前、2回くらい「結婚願望はあるのか?」と尋ねられて「すごく結婚願望あります!!」と言ってるので一応、前提で考えてくれてるのかなと思うのですが、なんか結婚や家庭に冷めてる部分があって結婚願望があるのかよく分かりません。 よく覚えてないのですが、親の話題の時、「40代・バツイチいいの?」みたいなことも言われたことがあります。 これって結構、私を結婚対象に見てもらえてるのですか? それとも、この早い展開や自分のことを話してくれたことも この世代の典型的なやり口ですか? 40代男性の結婚願望はどのようなものなんですか? どうしたら結婚したいと思ってもらえるのですか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 理想じゃない人

    20代後半OL女性です。 彼氏いない歴3年、結婚願望があります。 今年に入ってから結婚したいという気持ちが高まりつつあります。 出会いの場には全く行ってないわけではありませんが、 縁がありません。 自分が相手に対して、昔でいう「3K」を観点に見てしまうところが強くあります。 どうしても理想ばかりを追ってしまいます。 最近、やりとりをしている男性がいますが、 ルックス以外は理想に当てはまりません。 けれど、相手はまんざらでもない感じで、私のことをもっと知りたいと言ってお誘いがきます。 わたしとしても気が進まないわけでもないし、彼をもっと知ってみたい気もする。 でも理想じゃない人とうまくいくのだろうか、いずれは破たんするのではないか??・・・などの邪念がおそってきます。 理想をとっぱらって、 相手を好きになることってありますか??? 彼との今後のやりとりをどうしたらいいのかわからず悩んでいます。

  • 「結婚しよう」と思う男性の心理

    現在お付き合いして3ヶ月の彼氏がいます。 私は25歳社会人3年生、彼は24歳で社会人1年生です。 彼は盛んに「結婚」を意識した発言&行動をします。 例えば私に給料の3分の1を渡してくれ、「結婚貯金として貯めて」っと預けてくれます。 その他もろもろありますが・・・ 私の勝手なイメージですが20代前半の男性って結婚はまだまだって思ってるものじゃないんですか? 社会人1年生ってまだまだ社会的にも自身が無いと思うし。結婚というものをわかって言ってるのか? っと思ってしまいます。 本気で言ってくれているのなら嬉しいのですが・・・。 ただ単に私を手放したくない理由にも思えるときがあったり・・・ 本気になっていいものか正直複雑です。 男性、女性どちらもご意見お願い致します。