• ベストアンサー

距離を置きたいとは・・・

大学生5年付き合っている彼女から、昨日しばらく距離を置いて独りになりたいと言われました。 理由は「結婚」についてでした。 僕は27歳、相手は26歳で1年前ぐらいから、僕がそろそろ結婚を意識し貯金も始め、いずれ結婚したいとしばし口にしていました。 しかし相手は元々結婚願望があまり強い方ではなく、長い目で見て結婚できればいいなという感じで、特に深く話し合うことなく時だけが流れていきました。 僕自身の考えとしては、お互いの性格を知った上でこれだけ長く付き合ってこれたので、1年後・2年後など相応時期が来たら結婚出来るものだと思って付き合って来ましたが、いきなりの展開に戸惑いが隠せず精神的に参っています。 女性からすると、付き合う男性と結婚する男性はまったく別なのでしょうか?? また、こう切り出された以上、もう真摯に受け止めて別れるしかないのでしょうか?? 僕は本気で彼女と結婚したいと思っております。 勝手ですが、女性からの観点でアドバイスいただけると大変助かります。 乱文で申し訳ございませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stuymk
回答No.2

現在結婚を控えた25歳女です。 私たちの年代だと、結婚に対する考えって真っ二つに分かれるんですよね。(私の周りの友達はですが) (1)早く結婚したい!人と (2)まだ結婚は先で良いよねぇって人。(30歳位がベストらしい) 彼女さんはまだ心の準備が出来ていないのではないでしょうか? 私は以前7年付き合った彼氏がいました。 きっとこの人と結婚するとすら思ってる時期もありましたが、お互いの状況やタイミングが上手く合わず別れちゃいました。 たとえどんなに長く付き合っていても相手と自分の想いが違ってしまう事もあるんですよねぇ。。。 私は7年付き合った彼氏の後に付き合った人と、どういうわけか結婚の話がトントン進み現在交際7ヶ月目で籍を入れる目前まで来ています。 ご縁とタイミング、勢いって本当にあるもんだなぁと実感しています。 彼女さんはきっとまだ結婚への心の準備が出来ていないと思うので、もうちょっと長い目で見てあげたらどうでしょうか? 結婚は一生続くものなので、慎重になる彼女の気持ちもすごく分かります。 「結婚を急かしたわけじゃないんだよ。でも追い詰めちゃったようならごめん。いずれはしたいと思ってるけど、お前がしたいと思う時まで待つからさ!」とでも声をかけてみたらどうでしょうか?? 質問者さんは”彼女となら”って気持ちなのでしょうし、彼女が結婚へ気持ちが向くのを待つほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• nero-n
回答No.1

34歳の男です。 俺の経験があなたには少しは参考になるのでは?と思い書き込みます。 男性の『結婚を考えている』って言葉を、女性が聞くと、 男性は2,3年後 って考えていても、女性は、数ヵ月後 くらいに考えます。 男性と女性とでは、そういった部分の時間的感覚が違ってきます。 あなたは彼女に対して、結婚をちらつかせ、あなたからすれば、1年 ですが、彼女からすれば、『本気で結婚を考えているの?』って事になるのです。 それと、『この人と本当に結婚してもいいの?』と、マリッジブルーの前に、真剣に悩んだのではないでしょうか? 男女の時間的捉え方の違いと、彼女から見た、あなたの人格と生活能力に何らかの不安があるのではないでしょうか? 恋愛は、『かっこいい!』『可愛い!』だけで正立しますが、結婚はそれだけでは無理です。 あなただって、結婚相手は 可愛いだけよりも、生活力のある人の方が望ましいでしょ? 好き だけでは結婚は難しいのです。