• 締切済み

hostsファイルの設定が、IEでは反映されるのにfirefoxでは反映されない。

IEとFirefoxで、あるWebアプリケーションをテストしていた所、以下のような問題がありました。 知恵をお貸し下さい。 Webアプリは、テスト用のPCと本番用のPCで稼動しています。 私はクライアント用のPCを使って、Webアプリの動作確認をしていました。 テスト用と本番用のどちらに接続するかは、hostsファイルのIPアドレスの指定によって変更していました。 今まではIEでだけ動作確認していたのですが、その時はこれで正常に接続先の変更が行えたのです。 ところが、FireFoxでテストをしてみた所、以下のような事象がおこりました。 1.IEとFireFoxを立ち上げ、本番用のWebアプリを使用 2.hostsを変更し、テスト用のWebアプリに切り替える 3.IEはテスト用のWebアプリを参照してくれる。   でもFirefoxは本番のWebアプリにアクセスしてしまう! 4.FireFoxを終了させて、もう一度起動してみましたが、事象は同じ。 こんな事って考えられるのでしょうか? googleで「hosts firefox」等のキーワードで検索したのですが、hostsファイルの説明等がヒットしてしまい、答えが見つかりません。 根本的に何かが間違っているような気がするのですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

みんなの回答

• kata_san
回答No.1

↓ にはいかれました? addons で使えそうなものは無いでしょうか? ofline にしてみるなどを試してみては?

参考URL:
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/