Windows2000でhostsファイルが参照されない

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でhostsファイルが参照されず、正常ではないアドレスにアクセスしてしまう問題について調査しました。
  • C:\WINNT\system32\drivers\etcのhostsファイルとlmhosts.samに正しい形式で記述しており、レジストリの値も問題ありません。
  • しかし、DNS Clientサービスは正常に開始されています。他に確認すべき箇所があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows2000で、hostsファイルを参照してくれない

お世話になります。DNS切り替え前の動作確認で、hostsファイルを触っていますが、hostsに書いた所でない(正常な)アドレスを見に行ってしまいます(pingを打っても同じです)  下記の確認をしましたが、解決しませんでした。 ● C:\WINNT\system32\drivers\etcの、hosts ファイルと、lmhosts.samに ipアドレス(タブ)www.(アドレス)  の形式で記述しております。 ● レジストリ(DataBasePath)の値は書き換わっていません。 ● サービスDNS Clientは、開始されています。  他に確認する箇所 等ございましたら、ご教示いただけると助かります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳細な状況がわからないので見当違いかもしれませんが 1.lmhosts.samってファイルはサンプルファイルなので   編集したら拡張子(.sam)をなくす必要がありますよ。 2.基本的にDNSキャッシュってやつをもっているので   hostsやlmhostsを編集した直後では変わらないですよ。 3.DNS Clientサービスってのは前述のDNSキャッシュを   PCに保持させるためのサービスです。 って感じで認識してもらっておいて じゃぁ、hostsとかlmhostsとか書き換えたらどうしたらいいねんって なるかと思いますが、再起動でOKだったと思います。 再起動がめんどうなときは hostsの場合はコマンドプロンプトにて「ipconfig /flushdns」 で良かったかなと思います。 lmhostsの場合は・・・忘れました、ごめんなさい>< こんなんでいかがでしょうか。

motacilla
質問者

お礼

ご説明有難うございます。  lmhost.samのsamがサンプルの意味とは、知りませんでした(T_T)  早速.samを取って、再起動してみましたが、やはりhostsで指定したアドレスには飛んでくれません。  設定も、他にどこを見て良いのか分からなくて、現在もグーグル検索中です・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 最初のご質問のところで重要なところを 見落としていました>< >● C:\WINNT\system32\drivers\etcの、hosts ファイルと、lmhosts.samに >ipアドレス(タブ)​www.(​アドレス) >の形式で記述しております。 と書いてありましたね。 多少あいまいな記憶になってしまうのですが hostsやlmhostsは記述する際にタブを使用すると 内容を認識しない仕様だったかと思います。 なので、記述する際には ipアドレス(スペース数回)​www.(​アドレス) って形にしましょう。 スペースの回数は、サンプルとして記述してあるものに 合わせればまぁ大丈夫です。 で、wwwアドレスを記述してるってことで 少しおせっかいかもしれませんが lmhostsってのはWINSで解決するようなNETBIOS解決のための ファイルです。 なので、wwwアドレスのような名前の解決には 基本的にhostsのみで大丈夫ですよ。 95とか98とかNTとかもあるような混在環境なら必要に なったりもしますけどね。

motacilla
質問者

お礼

解決いたしました!  有り難うございます。  wwwを省き、タブをスペースに換え、現在使っていない設定を削除し、ipconfig /flushdns で解決いたしました  ・・・・・・解決したのですが。  上記3つのうち、どこが悪かったのか調査をしようと思い、設定を1つづつ戻して、ipconfig /flushdnsをして確認してみたのですが、今度は動かなかった状態に戻らず(*_*)  よく分からないまま、解決してしまいました(T^T)