• 締切済み

Windowsのhosts設定がアプリから認識されない

約1年の間問題なく動いていたhosts設定がいきなりアプリから認識されなくなり、自PCのIPを見に行くようになってしまいました。 具体的には以下の2つです。 .NETのWindows Formアプリ phpのコンソールアプリ しかし、pingをすると正常にhosts設定のIPを見に行きます。 このhosts設定をしているIPとはLinuxサーバで、固定IP 192.168.1.100 で運用しています。他のPCからは問題なくアクセスできます。 再起動や ipconfig /renew /flushdns /registerdns 等試しましたが依然そのままです。直し方を知っている方は示唆お願いいたします。

みんなの回答

• To-rii
回答No.1

アンチウイルスソフトなどの常駐(POPプロキシとして機能)で、 hostsファイルが書き換えられていませんか? Windowsが XPの場合、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters の DataBasePath は、hostsファイルの場所を正しく示していますか?

shupla1976
質問者

お礼

有難う御座います。使用OSはXPです。 %SystemRoot%\System32\drivers\etc になっているのでここは大丈夫だと思います。 OSを再インストールしてみましたが症状は同じでした。

shupla1976
質問者

補足

すいません。解決しました。単なる私の勘違いでした。 Linux側の設定です。 Windows側がDHCPになっていてIPが変わって、 MySQLのリモート接続許可IPリスト設定とかち合わなくなっていただけでした。 エラーメッセージの勘違いです。