• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットで他者を貶めようとする人への対処方法はないの?)

ネットで他者を貶めようとする人への対処方法とは?

mica-micaの回答

回答No.1

こんにちは 今、私も投稿しましたが、知り合いに、有りもしない内容の日記を作られ、彼に送られ、私自身、自殺未遂までしてしまう経験をしました なぜ面白半分にそんな事をするのか解りません だって、私は彼女の秘密を知っているのですから 私も、どうしたら良いか判らず、ただ彼女のアクセスをブロックしているだけです

関連するQ&A

  • 本名を知られたくなくない人、知っている人と同時に?

    日本人の多くの人は、インターネットで他の誰かと接するとき、本名を明かしません。 しかし、本名を知っている人、本名を知られたくない人の両方の人と接します。 同じ偽名(ID、ハンドルネーム、ニックネーム)を使って両方の人と接します。 これでは、いくら自分が気をつけていても本名を知っている人の不注意や悪意(人間関係が永遠に良い関係であるとは限らない)によって、本名を知られたくない人に本名やその他の情報が知られることになり得ます。その可能性があります。 本名を知られたくない人というのは、特定の誰か、ただ見ているだけの世界中の人だったりすると思います。 本人の同意なしに個人的な情報を公開されることは、違法なことかもしれません。 しかし、いくら違法だといったところで、公開された事実を消すことはできません。 本名を知られたくなくて偽名を使っている人が、その偽名を本名を知っている人と知らない人に同時に教えているということが多いと思います。 こういう人は、何かの拍子に本名や顔写真などの情報が知られたくない人に公表されたとしても、かまわないとある程度の覚悟してやっているのでしょうか? 最近、そのような状況に居合わせる(? インターネット上ですが。)ことが多いので気になりました。 不意に公表されると、公表された人はほぼ確実に怒ります。 そして報復として、公表した人の本名や写真を公表仕返すこともあります。 公表されたくないのであれば、本名を知っている人には偽名を教えるべきでないと思うのですが、やはり使い分けるのは大変なことなのでしょうか。

  • インターネットに対する恐怖

    私はインターネットで、本名を晒している人が恐いです。その本名から次々に個人情報を特定され、ダークウェブなどに流されたら家に誰かが殺しに来たりするんじゃないかとばかり考えてしまいます。 また、転じて住所を何かに入力するのも恐くなっています。それが流出して悪用されたらどうしよう、誰かに殺されたらどうしようとしか 考えられなくなっています。 この考え方は過剰なのでしょうか?

  • 他者に個人情報を流されたら?わかる場合はある?

    個人情報流出が問題になっています。 自身が危うい事をしていなくとも、私怨を持った他者に悪意を持って情報を流される事があると聞きました。 そう言った状況に陥っていないかを、どうやれば調べる事が出来ますか? インターネットで嫌な事態に陥ったら、警察に相談してすぐ解決!とはならない気がするので、やや不安です。

  • 名前を教えること

    僕は時々、一人の友人とキャバクラなどの飲み屋に行くのですが、そこでの友人の行動にちょっと不安を覚えます。 僕は心配性なのか、そういうところで本名とか住んでる場所とかはあまり言わないのですが(言っても、ニックネームや住んでる地域まで)、友人は本名をだれかれ構わず言ったり、住所を教えたり、会社を教えたりとしています。 そんなにベラベラ喋って大丈夫なのかなと心配になります。 悪用されるかもと、僕は思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 可能性の話でも構いません。 悪用されない。もしされるなら、どのように悪用されるかなどお教えください。 もし、問題があれば、友人にきちんと説明したいと思っています。

  • 憎しみの対処法

    特定の人物に対する憎しみの対処法について、皆さんがどのように対処しているか知りたいです 私の場合、学校の目上の人(教師)に身に覚えの無い悪意(軽蔑、人格否定)を向けられています 相手が目上であることから、何も出来ないでいます 自分がその人に対して何か不愉快な行動を取ったなど原因がはっきりしていればまだ納得できるのですが その人とは、挨拶はおろか、話をした事もなかったですし、そもそも廊下をすれ違うなどそういった接触する機会すら無かったにも関わらず 初めて話した(質問に行った)際に身に覚えのない悪意を向けられました。 こういった接触が全く無かった相手から悪意を向けられた際、その人に対する憎しみはどのように対処すればいいのか分からずに悩んでいます 最初の時はたまたま機嫌が悪かった、などであればまだ許せたかもしれないのですが その後にその人と話をしなければならない場合においても、自分に対しては最初に話した際と同じような悪意を向けられているように感じました。 その後にも話をする機会がありましたが改善されるといったこともないように思います 幸い会う機会も少ないので不愉快な思いをする機会は少ないですが 顔を見るだけでも不愉快であることと、ふとした瞬間にその人のことを思い出してしまい(フラッシュバック?)不愉快な思いをしています このような意味が分からないような悪意に対して沸いてしまう憎しみにどのように対処していいか分からず悩んでいます 現在ではなるべく思い出さないように、会わないようにしていますが、完全に会わないようには出来ませんし、ふとした瞬間に思い出し、どうすることも出来ない憎しみを何処にも向けることが出来ずにいます また自分なりに、 彼は、彼の人生において私がされたようなこと(他人からの軽蔑、人格否定)をされたと感じているのではないか、 などと考える事で憎しみを哀れみに変えて対処しているような状況です こういう考え方は自分でもあまり良い考えであると思えませんが そう考えでもしない限り憎しみをどう対処したら良いか分からずにいます このような事は始めての経験だったため、何かアドバイスを頂きたいと思い、質問しました どうかよろしくお願いします

  • ネットで、

    あるサイトに、地元の人の本名・顔写真・住所・年齢・生年月日・家族構成・容姿の特徴・家の周辺の特徴・出身小学校&中学校&高校などの個人情報を晒している人って、 その晒している対象の人に、何の意図や目的が有って晒しているのでしょうか?

  • 個人情報保護法について

    過去にニュースや新聞や公式なインターネットサイトなどで開示されていた公務員の個人情報:本名、電話番号、勤め先、住所、などを第三者が意図的に(悪意を持って)広める事は個人情報保護法から見て、処罰の対象に当てはまるでしょうか。

  • ネットで

    あるユーザーが、あるサイトで、地元の知り合いの、本名・住所・家族・容姿の特徴・出身学校・学年とクラスなどの個人情報を晒している理由って、 本人に恨みが有って晒しているのではなく、サイトで自分が注目を浴びたくて晒しているという事も有るんですか?

  • テロ準備罪を悪用

    テロ準備罪で、犯罪組織限定になっていますが、悪意ある人が暗号等ひそませたメール等クリックしたらテロの合意が成立するように仕向けることで無実の人を誤認逮捕させることもできるのではと懸念しています。ほかにも悪用してくるでしょう。 特に某国人からの謀略で日本人が次々と誤認逮捕になる恐れが出てくるのでは。

  • 久々ネット復帰、昨今のネット上の悪意について

    私は、2001年頃に始めてインターネットに触れ、習うより慣れろといった状況の中で、時にビックリ系Flashなどに引っ掛かり、ネット上の悪意の存在を少しずつ勉強していった世代です。逆に言えば当時のネット上の悪意はそれくらいのものでした。 ネット上の悪意に対し本当に悪質なものが増えたな、と思い始めたのは2010年頃、そして2012年に世間を騒がせた遠隔操作での誤認逮捕事件があり、ネット上の悪意はついに被害者が逮捕されるまでに至ったのか、なんかもうダメだな、と思い、私は2013年より可能な限りネットから離れる生活をはじめました。しかしその間にもスマホ普及率は加速、私が細々と見ていたガラケー用サイトも時代の波に押され続々とサービス終了、今年より私も不本意ながらスマホユーザーとなり、事実上4年ほどネットと距離を置いた期間を経ての復帰となったのですが、常に恐怖心があり、文字通りおっかなびっくりの状態です。 正直、知識が中途半端であるがため、厄介なのだと思います。正確な知識があればいろいろと対策が可能ですし、何も知らなければ何も怖れずに行動できますからね。(01年頃の私のように) 本当に一時は、街中で自分のスマホを子どもさんに渡して遊ばせている親御さんを見かけるだけで、背筋が凍る思いでした。ネット上の悪意などなにも知らない子どもさんが、遠隔操作のリンクを踏んでしまったらどうするのだろう、悪意のあるアプリをダウンロードしてしまったらどうするのだろうと。 一方で、周囲のスマホユーザーの知人たちに、何かセキュリティ対策をしているかと尋ねても、皆、声を揃えて何もしていないとの返事ばかり。何を質問したいのか分からない文章で恐縮ですが、近年、絶えずネットを利用してきた方の率直なご意見を伺いたいです。理想は主に精神面のネットとの距離を、かつての利用レベルに戻していくことですが、正直、現状では難しい状態です。 それとも、自分とは関係ない場所で起きたはずの事件(私の場合、遠隔操作事件)が、明日にも自分に降りかかるように感じて、異常な恐怖感に教われるのは何かの病気なのでしょうか?