• ベストアンサー

遺骨を入れるペンダント

15年間家族だったワンコが昨日、老衰で亡くなりました。 私は海外に住んでいるので、実家に数年前に預けてきたのですが、2日ほど前から歩けなくなり、昨日母がもう長くないって先生に言われたと電話をくれました。 何処か痛いのか、ずっと鳴いていたので、電話で話しかけたら、泣き止んで耳を澄ましていたようです。 それから数時間後、亡くなりました。 火葬にするので、遺骨、灰を家に持って帰ってきます。 姉も遺骨を欲しいと言ってるのですが、実家と姉の所と私と分骨しても良いのでしょうか? あと、遺骨を入れて身につけられるペンダントとかあるようなので、作りたいと思います。 いろんなお店があり、何処が良いのかわかりません。 お薦めのお店があれば、あと、ペンダントはお風呂でもはずさないので、防水でお薦めがあれば、お願いします。 海外ですが、海外の物、日本のものでもどちらでもかまいません。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ご愁傷様です 私も昨年愛猫をなくしました 海外にいらっしゃるとのことですが できれば写真を入れるようなケースではなく ピルケースで見つけてみてください 参考までにこういったものです http://www5f.biglobe.ne.jp/~kznet/titan_cupsel.html 蓋の内側にゴムが付いていて水や空気に触れにくいもの(薬用はそうでないと変質しますからね) がいいと思います 虹の橋ってご存知ですか? http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html あちらで楽しく生活できるとおもいます 元気出してくださいね、ご参考までに

nana_md
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 ごめんなさい。 ピルケース、あるようでなかなかこちらでも見つけられていません。 まだ、混乱中で冷静になっていない部分もあるからかも知れませんが。 虹の橋・・そうですね。 いつか絶対にまた再会できる事を信じて・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3
nana_md
質問者

お礼

こんなに調べてくれてありがとうございました。 今はまだ気力がなく、自分で出来る事もまともに出来ず・・。 これほどショックに落ちるとは自分でも思っていませんでした。 ペンダントは知っていましたが、石とかいろいろありますね。 落ち着いたらゆっくりと読みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私も最愛の猫を3年ほど前に亡くしました。 まず分骨ですが、個人的には人間の場合ほど厳密に考えなくてもいいと思っています。 実際、遠方に住んでいる母にも遺骨の一部を渡していますし、ちなみに、残りは全て納骨しないで我が家に置いています。 納骨しないと成仏できない、と言う方もいらっしゃいますが、考え方は人それぞれなので… 遺骨を入れて身につけるものとして、私は指輪を作りました。 お願いしたデザイナーさんのサイトは下記のとおりです。 もちろんペンダントやキーホルダーなどもありますし、決まったデザインから選ぶことも、全くのオーダーメイドを依頼することもできます。 指輪は3年間毎日肌身離さず身につけていますが、水が入っている様子もありませんし、いつも傍らに愛猫がいるような感覚を味わえます。 また、デザイナーさんも親身になって相談に乗ってくださるので、自分が納得いくまでデザインを練り直すことができます。 (オーダーメイドはちょっと金額的には高いかな、という感想はありますが) ワンちゃんのご冥福を心からお祈りします。

参考URL:
http://kizunaya.jp/memory/index.html
nana_md
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事がかなり遅くなり、ごめんなさい。 まだ、ちょっと立ち直っていなくって、返事が出来ませんでした。 こちらのサイト見せていただきました。 火葬は実家で終わったそうですが、まだ実感がわかず、現実逃避中で、オーダーがいつになるかわかりませんが、ゆっくりと、検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★遺骨を砕骨し、ペンダントに収めたい・・・

    先日、父の「分骨」について質問させて頂きました。 頂いたアドバイスも含め、その後もネットにて様々な情報を調べております。 改めて、今や葬儀の方法1つをとっても、実に多種多様であると実感すらしています。 皆様の中で、遺骨をペンダントなどに入れていらっしゃる方はいますか? というのも、某サイトでこのようなメモリアルペンダントの存在を知り、例え「分骨」は無理でも、せめて父の形見(?)である遺骨の一部を肌身離さず持っていられる方法があるのなら・・・。と関心を持ちました。 小さなペンダント内に収める遺骨の量はしれてはいますが、その場合、遺骨を「砕骨」しなければなりません。 まだお墓はありませんので、当分は実家に遺骨はあります。 しかし、果たして骨壺の中から勝手に必要量の遺骨を取り出し、その上、自分の手で砕骨してしまっても良いものかどうか・・・。 やはりお寺さん同席の上・・・の方が良いのでしょうか? 一時の感情ではなく、心から尊敬し大好きだった父ですので、真剣に思い悩んでおります。 経験者の方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 愛犬の遺骨の分骨について

    昨年10月末に愛犬が15歳で天国に行ってしまいました。 すぐに火葬してもらい、今は骨壷に入って家にいます。春になって地面が暖かくなったら散骨しようかと思っています。 火葬をしてもらったとき、骨壷とともに業者が小さな遺骨を分けてロケットに入れてくれました。 仕事が忙しくて一緒にいられないことが多かったので、今はペンダントにしていつも首から提げています。 しかし、先日テレビで「分骨して身につけていると成仏できない」と言っていました。 やはり、骨壷の遺骨を散骨するときに、ペンダントの中の小さなお骨も自然に帰してあげたほうがいいのでしょうか? どなたか、私のかわいい愛犬にとって一番いい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 遺骨のことについて(海外からです。)

    国際結婚をして、海外に共に住んでいる友達の日本の実父が亡くなくなり、遺骨の問題について、アドバイスをより具体的にいただきたいです。 彼女の両親は、離婚していて、亡くなった父親は、公的な施設に入っていて、そこで息をひきとり、施設の方で火葬にしてくれて、お寺で遺骨を預かっていただいてます。彼女の母親は、痴呆が少しずつ出てきていて、長男と暮らしてますが、その長男(彼女の兄)は事故によって、障害をもち、収入のない年老いた母が面倒をみてきてました。 日本にいる兄弟で、それなりに暮らしている人は一人いますが、家庭環境がひどかった中で、何故いつも俺だけがしないといけないのだといって、今は連絡が取れない状態です。 それで、父親がお世話になっていた施設から、亡くなったという連絡を彼女の方にしてきました。 海外で義母と住んでいますし、夫は、他の兄弟が日本にいるのに、どうしてお前が遺骨の問題をしないといけないのかと言ってます。 いったん日本に帰るのでも、夫からお金をいただいて帰らなければなりません。日本の実家にも、そして、彼女自身もまったくお金がありません。お墓もないので、納骨することもできません。 このまま、お寺に遺骨をおいていただけないのでしょうか。 その場合、保管料などいくらかかりますか? お金が準備できない場合は、遺骨を粉などにして流すしかないのでしょうか?骨になっている遺骨を粉にしてもらったら、どのくらい費用がかかりますか? 父親のお寺においてある遺骨をどうしたらいいのか、教えてください。

  • 犬の遺骨について、お願いします。

    お世話になります。 2年前の夏、飼っていた犬が病気で亡くなり その日のうちに動物霊園で火葬にしてもらい、遺骨は自宅に持ち帰ってきました。 それから今まで2年間、わんこの遺骨は実家にありました。 私は、1年前に家を出ました。 昨日、突然実家の母より電話があり、 「今度の日曜に、知り合いのお坊さんに来てもらって 遺骨を近所の川に流す」というのです。 あまりに急で驚きました。 少し前から、その知り合いのお坊さんのお寺の、 木の下の土に埋めさせてもらえるかもしれないなど そのような話は出ていましたが、川に流すのがいいというのをそのお坊さんに聞いたらしく 母がひとりで決めてしまいました。 犬が亡くなった直後から、犬の使用していたグッズ(犬用ベッドや 移動用のカゴなど)を捨てる捨てるとずっと言っていて、 でも私はまだまだ気持ちの整理ができないから捨てないで欲しいとずっと言っています。 先日も、それらのグッズを捨てるからと言われて、 まだ気持ちの整理が完全にはつかないので、 捨てて欲しくないですが、何度もずっと聞かれ続けているので、任せると返事をしました。 私が結婚して家を出てからは、 私の思い出の品(小学校で作った作品や、高校時代の制服など、捨てたくないもの)を早く捨ててくれ、と何度も言われます。 (必要の無いものは、すべて処分してあります) わからないのですが、自分の実家に、そういった品々を保存しておくことの なにがいけないのでしょうか? わずかな数のそれらがあるからと言って、生活に支障をきたすほど 家が狭くなるなんてことはあるはずがないのに・・・ 話がそれましたが、犬のグッズにしても 私の思い出の品々にしてもそういった調子で、 遺骨のこともですが、いつも、こちらの心情というものが無視されているのが いつもとても悲しいし傷つきます。 もう、そういったことはこれらに限らず中学生や高校生のときからそうで、 成長するにつれ「この人はそういう人なんだ」と思って いまでは、あたらずさわらず、悲しくても「あきらめる」ようにしているのですが、 私にとっても、わんこはとても大切な存在だったので 私がいないところで、遺骨を川に流そうと勝手に決めてしまったことは それも「母のいつものこと」だけど、悲しかったです。 私は、遺骨を自然に帰すことは賛成なんです。 いつかは、犬の数々のグッズだって、処分する日が来ると思います。 でも、私はこの悲しい気持ちをいつも分かってもらえなくて、そのことがとても悲しい。 水が、大嫌いなわんこだったので、 川に流すのではなくて、どこか、木の下の土にでも埋めてあげたほうがいいと思う。 それを伝えても、あー、うるさい!といった感じで 「もう、私が決めたからこれ以上なにも言わないで。」だそうです。 わんこの遺骨の埋葬も、グッズの処分も、 私や、兄弟が納得できたときに、納得できる方法でして欲しいと思っていた。 川に流す(遺骨を砕いて、骨壷も砕いて流すそうです。)ことが、 一般的な犬の埋葬の方法なのですか? 私は、土に還してあげたほうがわんこも喜ぶと思います。 それにしても、悲しいです。 2年経って、ようやく、死んだあの日の悲しみが癒えてきたところなのに、 また、こんな風に悲しくなるとは思いませんでした。 気持ちが整理しきれずに、文章がまとまらなくてすみません。

    • ベストアンサー
  • 子供の遺骨を勝手に処分されました。

    こんちには。 別にいろいろ質問させてもらってますが、まだ弁護士にも相談できていないので、こちらで質問させていただき事で少しでも気持ちが落ち着けばと、質問させていただきました。 相手からの婚約破棄により子供を死産する事になったのですが、分娩後の退児を当方としては 「きちんと火葬をして、その後もお墓に入れるか、お寺に永代供養にだすように。火葬後も火葬代の領収書をとるように。その後の報告もかならずするように。」 と言って、元婚約者に子供を託したのですが(私は入院してていけなくて、家族も責任を取らせる形で相手に任せたほうがいいと言った為) その後一向に連絡がなく、一週間も放置されました。 こちらから何度電話しても出なくて、掛けなおしてもきませんでした。 今日心配になって火葬場に連絡をしたら 「本人が遺骨は要らないと言ったので、こちらの集灰碑に収めました。」 と言われました。 (1)この本人とゆうのは遺体を持ってきた本人とゆうことでしょうか?死産証明書、埋葬許可証もすべて私だけの名前です。彼の名前は中絶の同意書にしか書かれていません。 (2)火葬にもっていく際に、私は一目見たかったし、棺に入れる花も用意してあったのにもかかわらず、勝手にもっていかれてしまいました。 相手は病院に許可をたったからと言い張ります。 私の子供なわけだから、ひとこと言うのが義務ではないでしょうか? その後いそいで連絡したら電源が入っていなかったため、連絡がついた時にはもう火葬するとこでした (3)うちの父が子供を見たいといっており、連絡がついたときには火葬するとこだったので、カメラ代はだすから写真にとっておいてほしいと言ってあったのですが、 「形に残したくないから」と言って、写真をとっていませんでした。 「火葬の領収証もなくした」といっています。 (4)火葬後はお墓に入れるか、お寺での供養をするようにと言ってあったのに集灰碑に収めて 「火葬場が供養してくれると言ったからそうした」と言っています。 私としては、相手の手に余るのなら遺骨を引き取って自分で供養にだすつもりでいました。 私としては相手が供養費や骨壷のお金、自分の都合のいいように形を残したくないという考えてやったとしか思えず、くやしくてたまりません。 婚約破棄の慰謝料の請求は弁護士を通してする予定です。 中絶の慰謝料は双方の責任なのでほとんどもらえないのも知っています。 でもこのことに関して悔しくてたまりません。 民事的にではなく、刑事的に訴えることはできないでしょうか? これは詐欺だと思います。 長文、乱文失礼しましたがどうかご意見おねがいします。 中絶に関する賛否はすみませんがご遠慮ください。

  • 友達の遺骨を見るのはよくない?

    経験の無い話でとんでもない質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。 昨日、幼馴染の友人が長い闘病生活から解放され 私の友人の中では誰よりも早く、天国へ旅立ちました。 21歳の女性なのですが、一生の半分を病院で過ごしていました。 難しい病気で治る見込みはほぼ0と聞いています。 彼女自身も知っていましたが残された時間を精一杯生きようと 前向きに頑張っており私もそんな彼女から勇気をもらいました。 彼女のお父さんは海外で仕事をしていて お母さんが仕事日本全国を飛び回っているような人だったので 私はお節介ながらも彼女の傍にいる事を勝手に決めて、 それでも病は治してあげられないので、話し相手になっていました。 私は、彼女の学生時代と病床生活どちらも彼女のご両親よりも 長い時間を彼女と過ごしていたと思います。 いつだったか、彼女から彼女の両親へ私の事が伝えられ、 直接自宅まで御礼を言いにきてくださった事もありました。 (幼馴染で付き合いはあったので。) クリスマス近くになったら、院内だが一緒にクリスマス会でもしましょう。 是非貴方も来てください。と言われ彼女ととても楽しみにしていました。 その話をした数日後のお別れとなってしまい、 楽しそうな彼女の姿が目に焼きついてとても胸が痛いです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、そんな事情もあり、 彼女のご両親から彼女の骨を拾うのを一緒に居てくれないか という話をもらいました。 私自身、身内に不幸がなかったので火葬に参加した事がないのですが、 身内でも親戚でもない私が参加して良いものなのでしょうか? また、人間が骨になる状態があまり想像できず、 いくら友人の焼かれた遺骨とはいえ、 正直恐怖というか・・気持ち悪さが先にあって気が進みません。 ものすごくグロテスクな状態だったら? 焼け残りの臓器とかあったら?匂いは? ・・・失神したらどうしようかとビクビクしております。 ですが、病と闘った彼女との本当に最期のお別れに立ち会える 私の中でも何か納得のいく、勇気のもらえる機会だと思いました。 そこで実際火葬に立ち会われた方にお聞きしたいのですが、 1.焼かれた遺骨というのはどんなものなのでしょうか?  (匂いとか、皮膚や臓器が残ってたりしないものなのか) 2.彼女の骨を私が拾うのは良いものなのでしょうか?  (縁起的?な意味でも、立場の話でも何でもいいです。) 3.この事(火葬に立ち会う)を自分の両親に言っていないのですが  言っても変な顔されないでしょうか?  (やめとけと言われたらちょっと悲しいので言うに言えず・・・) 4.死体や怖いものの苦手な方は沢山いると思うのですが、  身内・知人の遺骨は見ても案外平気なものでしょうか? 5.葬式に出たままの格好でいいんでしょうか?(黒のスーツの予定です)  火葬の時に着てはいけないものなどあったら教えてください。 おかしな質問でしたらすいません。 よろしくお願いいたします。

  • ★納骨・分骨の常識とは?

    大切な実父の死去からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。父の事(癌告知・闘病から4年目。亡くなる1週間前に61歳を迎えた矢先の死去でした)については、以前からこのサイトで何度となく相談させて頂きました。 癌告知を受けた時は既に「末期」からのスタートでしたので、この4年間、父の「死」について考えない日はありませんでした。が、こうしてその時がきてしまったという現実は、やはり受け入れ難く、未だ悲しみから癒えぬ事はありません。 私自身、ファザコンという簡単なものではなく、父への感謝の気持ち・・・父に対する思いは半端ではありません。 来月には四十九日を迎えます。 結婚し実家を出ている私としては、納骨の際、父の遺骨を手放す事に抵抗があります。 火葬場で分骨用の骨壺に分骨してもらえば良かったのですが、その時は気持ちも高ぶっていた為、結局分骨出来ませんでした。 私自身、こういった方面の常識には疎く、果たして私のような理由から生じる「分骨」は、やはり常識外なのでしょうか? 私としては、分骨し、その遺骨は納骨せずに自宅にずーっと置いておきたいのです。 「分骨」した上、さらに「納骨」されない・・・。 これでは父は成仏されませんでしょうか? 仮に「分骨」可能な場合、火葬場ではなく、四十九日になってから行なっても良いものでしょうか? もちろんその場合は、お寺さん同席の上で行なうつもりです。 皆様、どうか無知な私にアドバイスお願い致します。

  • 遺骨を取り返したいのですが、相手側が拒否し困っています

    小生の妻が、自殺いたしました。妻はうつ病を患っており、通院してましたがその最中の出来事でした。その後小生が喪主となり葬儀を施行いたしましたが、妻の両親から遺骨が欲しいとの申し出がありました。理由として言うには、 「実は数ヶ月前に一娘(小生の妻)から手紙が来て、その内容が『私が死んだら実家の墓に入れてね』と言うものだった。でもその後電話で『あの手紙は冗談だから捨ててね』と言ってきた。でも娘には実家の墓に埋葬して欲しいという遺志があったに違いない」 というものでした。 その時小生は、両親が離婚していたこともあって菩提寺もなく墓もなかったため、遺骨は実家にお渡しして、小生はその後ずっと法事などにはきちんと参加させて頂くという形にしようと思いまして、結局遺骨は妻の実家の墓に埋葬されることになりました。 しかし埋葬後、妻の実家の態度が小生に対して一転して攻撃的なものとなり、 「あんたのせいで娘が死んだ」 「遺産もこちらのものだ」 などと言い出し、関係が断絶状態になってしまいました。妻は小生と結婚する前にも、精神科には通院歴があり、今回の自殺もうつ病の症状によるものと思えるのですが、それとの因果関係を認めようともしません。また先ほどの「手紙」も「なくした」とのことでこちらに見せようとしません。 よって初盆、一周忌ともに声もかからず、遺産相続も調停にまでいたっております。 その後小生は、母親の菩提寺に檀家として入信し、墓も近い将来たてることとなりました。 よって妻の法事も出来る環境になったわけですが、そういった事情で遺骨をこちらに返していただいて、こちらで祭祀を継承したいと思っている次第です。つまり改葬を望んでいるということです。 遺産分割の調停の際に、調停委員の方にそのことも伝えたところ、それに対し妻の親は、遺骨の引渡しどころか分骨にも「なにをいまさら・・」と鼻で笑うような反応をしたようです。法事にも参加できず、夫であるにもかかわらず何も手元に無い状態です。先ほどの「手紙」も、うつ症状が悪くなった時に発作的に書いたと思われ(実際その後に訂正の電話をしている)、所謂きちんとした遺志とはいえないと思えます。まして「手紙」の存在すら不明です 小生のもとに遺骨を取り返すことは可能でしょうか? 何卒お返事宜しくお願い申し上げます。

  • 愛犬のお墓

    こんにちは、今実家で飼っている犬が日々弱ってます。 獣医さんに連れて行ったところ老衰が進んでいるといわれました 近所の人は保険所にとりにきてもらったりしているのですが、できることなら霊園に埋葬してあげたいと思います。 獣医さんは保険所でいい、移動火葬をやっている業者の中には遺骨の処理を普通ごみとして捨てる業者もあると言われてしまいました。 移動火葬は私も考えていないのですが動物霊園などで評判いいところがあれば教えて欲しいです 大阪市内に在沖してますできることなら大阪から行きやすい場所を希望してます。 実家の親は車を持っていないため交通の便もよければうれしいです。 いいところがあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 出産後の悩み

    こんなことを考え出しそうで心配です。 今現在生きている私はいつか必ず死ぬ。この驚愕の事実に私は幼いころから恐れおののきながら今日まで何とか生きてきた。 私はいつか必ず心停止する。そして私は息を引き取る。だんだん冷たくなっていく私の遺体。数時間後には私は死後硬直する。私は棺に入れられ、翌日か翌々日には私の葬式が行われ、お経が唱えられる。葬儀の後、私は霊柩車で火葬場に運ばれ私の遺体は荼毘に付される。赤々と燃え上がる私の遺体。徐々に骨と灰になっていく。熱い!熱い!熱い!体が焼けるのは熱い!体が焼けるのは熱い!苦しい!苦しい!苦しい! そして小一時間ほど経つと私の遺骨が火葬炉から出てくる。私の家族や友人が私の遺骨を箸で拾い、骨壷の中に入れる。そして私は無に消え去る。 ああ、恐ろしい!恐ろしい!恐ろしい!怖い!怖い!怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!怖い!怖い! でもこれが現実なのだ。私がずっと生き続けるなんて事は絶対にない。あと70年もすれば私は確実に遺骨になっているだろう。今後の医学の進歩を考えに入れても。 ああ、恐ろしい!恐ろしい!火葬されるのが怖い!火葬されるのが怖い!死後硬直するのが怖い!死後硬直するのが怖い!心停止するのが怖い! どうせ死ぬのは一回なのだし、いずれ必ず死ぬことが判っているのだから、今死んでしまうのも一つの手である。つまり自殺である。 自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!首吊り自殺。電車への飛び込み。あるいは切腹。 しかし心配する必要は無い。、今死ななくても将来確実に死ねる。私が死を望もうが死を望まなかろうが。私はいつか必ず死ぬ。絶対に死ぬ。死から逃れる道は全く無い。 私はいつか必ず死ぬ。私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私はいつか必ず死ぬ!死ぬ!死ぬ!死ぬ!死!死!死!死!死死死死死死死死!!!!!!!!!! 死ぬのが怖い。でも生きているのも苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい!生きているのが苦しい!苦しい!苦しい!苦しい!苦!苦!苦!苦苦苦苦苦苦!!!!! だから死んでしまうのも一つの道だが、今死ぬ必要は無いのかもしれない。なぜなら私はいつか必ず死ぬからだ。私はいつか必ず死ぬ。 私は今確実に死に向かって生きている。死に向かって生きている。死に向かって生きている。私は死に向かって生きている。私は今確実に死に向かって生きている。 だから死に急ぐ必要は全く無い。急がなくてもいつか必ず死ねる。私は心筋梗塞で死ぬかもしれないし、私はガンで死ぬかもしれないし、私は脳梗塞で死ぬかもしれないし、運がよければ私は老衰で死ねるかもしれない。 いずれにしても私は必ず死ぬ。死んで死後硬直し、火葬され、遺骨になる。火葬され遺骨になる。火葬され遺骨になる。火葬され遺骨になる。死後硬直し火葬され遺骨になる。いつか必ず私は死んで死後硬直し火葬され遺骨になる。