• ベストアンサー

ニンジンの皮をむかずに食べてます

ニンジンの皮をむかずに炒めて食べることが多いのですが、 皮をむかないことによるマイナスな点ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も皮つきのままですよ。強いてマイナス面をあげれば残留農薬の心配かなー。素人ですが、きれいに水洗いすることが条件として、農薬は身の内側にも入っているでしょうから、皮を剥いても大差ない気がします。この目的からはむしろ無農薬・低農薬栽培のものを選ぶことの方が重要でしょうね。(コストの問題がありますが) 先ほど、新じゃがを買ってきたので、人参と一緒に昼は味噌汁にするつもりです。両方皮は向きません。数日前の大根も残っているので一緒にいちょう切りにして入れます。大根は皮は入れません、皮は厚めに剥いて一晩置いて乾燥させ浅漬けにします。このうまいこと。このためにわざと大根の煮物や味噌汁は皮を厚めに除いて使っています。 TVの料理番組を見ても、人参の皮を当たり前のように剥いていますね---確かに金を取るプロの店舗では見栄えよく仕上げる必要はあるでしょうが、家庭料理を紹介する番組でもそうなんですから---おかしい!!

noname#249638
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.4

テレビの番組で、普通に売られているニンジンは、すでに薄皮を剥かれた状態だとのこと。 何もマイナスはないそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!

• toto07
回答No.3

肉でも野菜でも皮に近い部分は栄養が豊富らしいです。 ただ栄養を貯めると共に、害になるものも貯めやすい場所なので注意は必要かと思います。

質問者

お礼

• s6audi
回答No.2

しいてあげるならば、見た目が悪い&歯触りが好くない&残留農薬が心配な事。 ぐらいですかね? 栄養の点でも、始末の点でも、そうされた方が良いようにおもはれますよ。

質問者

お礼

• coro56_56
回答No.1

栄養豊富なところを捨てています。 皮は、むしろ、プラスです。 にんじんの皮は、白っぽく非常に薄い(薄皮みたいな)もので、機械により、出荷地などで既に剥かれています。 多くの人が皮だと思い捨てている部分に、実はグルタミン酸やカロテンなどの栄養が豊富に含まれています。

質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。ありがとうございました!