• ベストアンサー

スタートボタンの消去

私は多くのタスクを実行していることが多いのでタスクバーをより広く使えるように「アクティブでないインジケータを隠す」の設定を使うなどしています。 さらに領域を確保するために、使わないのに大きく場所をとっているスタートボタンを消したいと思い、方法をかなり調べたのですがなかなか良い方法が見つかりません。 私が調べた中ではTclockというフリーソフトが最もうまくいきそうでしたが「アクディブでないインジケータを隠す」と「スタートボタンを隠す」の併用が効かない問題(アクティブでないインジケータを表示→非表示の動作後に大きな空白領域が残る)のためやむなく使用を断念しました。 「他のスタートボタンを消す方法」、「このTclockのバグ(仕様?)の回避方法」、「スタートボタンを消せなくても、vistaのスタートボタンのような場所をとらないアイコンに変更する方法」、など分かる方がいらっしゃいましたらご教授をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.2

deviantartというサイトで in:customization/skins/windows/visualstyle と検索すると、windowsのいろいろなスキンが配布されています。 vista風にすればwindowsのロゴだけになって少しスペースを節約できます。 ですが、フォントの大きさが合わなかったり日本語に対応していなかったりするので、適宜自分で修正する必要がでるかもしれません。

参考URL:
http://www.deviantart.com/
izayoi_9s
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 vista風のスタートボタンにする方法ですが、windows全体のスタイルをvista風に変えるのではなく、できれば「スタートボタンだけを差し替えるor消す(できれば完全に消したいです)」方法が良いです。(スタートボタンの変更のためだけに全体をvistaのスタイルに変更するのはちょっと。。) しかし、他に方法がないようでしたらスタートボタンのできる限り小さい(あるいはない)スキンを教えていただいたサイトで探してみようと思います。 PCの設定は「スタートボタンを消す、あるいは差し替える」というような簡単そうに見えることでも実際は難しいといういうことが多いですよね。特にスキンの変更などはもっと簡単にできるように作ってほしいものです。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

質問の解決方法ではありませんが、アドバイスをしてみます タスクバーを広く取りたいのであれば、タスクバーの上端をドラッグして上に引き上げて見てください 2段以上の表示にすることができ、かなりの数のタスクを管理できますよ タスクバーを自動的に隠す設定にしていれば、普段の作業画面を圧迫する事もありません お試しください

izayoi_9s
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 「タスクバーの2段表示+自動で隠す」ですが、一度試したことはあるのですが自動で隠す設定を使うと常にタスクを表示させておけないことから若干タスクへのアクセスが遅くなり、あまり好ましくなかったので「1列+常に表示」を使っっています。 また、2列表示にした場合でもスタートボタンの下の領域はすべて無駄な領域になり、やはりスタートボタンそのものの領域を小さくしたい(無駄な領域を無くしたい)のです。