OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタートメニュー&ボタンのカスタマイズ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247432
  • 閲覧数95
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

スタートメニューやスタートボタンをカスタマイズするソフト(TClockみたいな)ソフトがあれば教えてください。
OSはXPです。
よろしく
※ソフトなしで変更可能な方法でもよいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

新しいスキンの作成は、一から作ろうと思うと難しい(手間がかかる)と思います。
(自分で用意しなければならない絵の枚数がとても多いので)

でも、既存のもの(たとえばWindows xp 標準の GUI)を
いじることもできるので、これを使って必要な部分だけを変更していけば、
案外うまくできるかもしれません。

何より、ユーザーが作成したスキンの数を見ると、案外難しくないのかも、
と思ってしまいます。
お礼コメント
blue-rose

お礼率 100% (5/5)

お礼遅くなって申し訳ありません。
一度ならず二度までも、アドバイスしてもらい、感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 02:52:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは♪

「Startbutton Clock」という時計ソフトがあります。
XPにも仮ですが対応しています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014116/soft/sclkxpb1/
お礼コメント
blue-rose

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
早速ためしてみます。

また、いろいろと教えてください。
投稿日時 - 2002-04-05 17:34:08

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

デザイン変更ならWindowBlindsというツールで可能です。
但しシェアウェア。
http://www.windowblinds.net/

また、以下のサイトにカスタマイズのことについて書かれているので、参考になるかと。
お礼コメント
blue-rose

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
早速試してみます。

また、いろいろ教えてください。
助かりました。
投稿日時 - 2002-04-05 17:49:27
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

Windows xp のデザイン変更なら、Style xp というソフトを強くお勧めします。
スタートメニューだけでなく、何もかものデザインが変わります。
シェアウェアですが、試用期間(30日)の間はまったくの制限無しに使えますし、
日本語対応、また、ユーザーの手によって多数のスキンが随時公開されているので
まったく飽きません。インストールすると、見違えるほど美しくなった画面に
唖然とするはずです。

しかも、CPU に全く負荷をかけず、システムが不安定になることもありません。
(Windows xp 標準の GUI の絵だけを差し替えるという方法で実現しているため)
そのため xp 専用となっていますが、遊び心と安全性を兼ね備えている良いソフトです。

シェアウェアで価格は日本円で、確か 1900円ぐらいだと思います。
欠点は、スキンを作成するソフトが別売りで更に 1900 円かかることです。
しかも、いろいろできる分、作るのが難しそう…。

(ishmaster さんが紹介されている WindowBlinds は、xp 専用ではないのと引き換えに、
とても重く、システムも不安定になるので、お勧めできません。
ウインドウのアイコンをダブルクリックで閉じることもできなくなり、操作性も落ちます。
さらに極めつけは、日本語への対応が不完全(文字化けなどが起こることがある)
見た目だけにために、大変大きなリスクを背負うことになります。
また、シェアウェアで未登録状態の制限も大変意地悪です。
画面の真ん中に邪魔なウインドウが居座ります。これに邪魔されアンインストールは苦労しました。
xp で使うのにお金を払う価値はないでしょう。ishmaster さん、ごめんなさい....)

http://www.tgtsoft.com/,http://www.themexp.org/view.php?type=vs
お礼コメント
blue-rose

お礼率 100% (5/5)

詳しい回答どうもありがとうございます。
omitoronさんやishmasterさんに教えていただいた方法では、少し趣旨が違っているようでした。(説明不足でした・・・申し訳ありません。)

やはり、無理なのかなと諦めていた矢先の回答だったので、とてもうれしいです。
ただ、mc-crewさんの回答では、スキンの作成が難しいそうという事なので、不安なのですが・・・。
しかし、スタートメニュー以外にもいろいろ替えることができそうなので期待して、試してみます。

これからも、いろいろと教えてください。
投稿日時 - 2002-04-06 03:41:40