• ベストアンサー

フランス語でアルファベットを数えるのは?

タイトルの付け方が余り良くない気がしますが、申し訳ありません。 同じアルファベットが幾つかある時、フランス語ではどのように言うのでしょうか? 例えば、『4つの"T"』などという場合です。 この"T"は、単なるアルファベットではなく、イニシャルであってもおなじですか? たまお、てるみ、としこ…といった名前のイニシャルをとって、『~個の"…"(が居る)』という雰囲気なのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

はじめまして。 ご質問1: <例えば、『4つの"T"』などという場合です。> 1.文字通りだと Quatre Ts(キャトr・テー) 「4つのT」 と言います。 Tには複数のsはつきますが発音されません。キャトrの最後の「r」は喉ひこを震わせる感じで発音します。 通常は、以下のように説明をつけます。 Quatre mots qui commencent par la lettre T. (キャトr・モ・キ・コモンス・パー・ラ・レトr・テー) 「Tで始まる4つの単語」 Quatre prenoms qui commencent par la lettre T. (~プレノム~) 「Tで始まる4つの名前」 ご質問2: <たまお、てるみ、としこ…といった名前のイニシャルをとって、『~個の"…"(が居る)』という雰囲気なのですが> Tだけでは人のイニシャルとわかりにくいですから、ここはそのまま説明してはいかがでしょう。 例: Quatre eleves dont le nom commencent par la lettre T. (~エレーヴ・ドン・ル・ノム~) 「名前がTで始まる4人の生徒」 *「生徒」をpersonnes(ペルソンヌ)「人」などの別の単語に変えることができます。 上記の3つの例文の前にIl y a(イリヤ)を入れると、「~があります」「~がいます」の意味になります。 発音記号には、prenomやeleveなどには、アクサンテギュ・アクサングラ―ヴなど、仏語独特の記号がありますので、辞書などで確認されて下さい。このサイトでは文字化けしますので。 以上ご参考までに。

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございました。 発音に関しても教えて頂き、感謝しています。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• PunPiPon
回答No.3

一点補足です。 《Nom》および《Prenom》の発音(読み方)は《ノン》および《プレノン》です。否定の副詞《Non》と同じ発音です。どんな辞書でもいいから、《Nom》と《Non》を調べれば同じ発音記号であることが確認できるでしょう。

WANKO_P
質問者

お礼

日本語で言う、同音異義語みたいなものでしょうか? ならば、表記上の表現であれば、発音のことは気にせず書けばよいということなのでしょうか。 (口頭の場合は、後から説明するとかになるのでしょうね。) ありがとうございました。

回答No.2

WANKO_P さん はじめまして ご質問へのお答えは二つあります ● Quatre lettres TTTT 所謂アルファベットの文字なので それをlettreと書き(言い)ます 単純に quatre Ts だけですと 同音異義語のthe(お茶)が四つと 意味してしまうこともありので ● Sigle de quatre lettres TTTT こちらは、略語を意味するsigleを 最初に書いて(言って)おきます そうしますと、コレは単なる文字の 羅列でなく、頭文字がtの単語が 四つ繋がったものと理解して貰えます 以上です

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、アルファベットを4つ並べるのには意外という感じがしましたが、参考にさせて頂きます。 またよろしくお願いします。