• ベストアンサー

もし無人島にひとり流されて

そこでずっと暮らすことになって、本は1冊だけ持ち込めるとしたら、どんな本を持って行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUKUBASAN
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.2

こんばんわ! 私でしたら、何百回読んでも飽きることはないという意味で、 ラ・ロシュフコーの「箴言集」(しんげんしゅう)にします。 良かったら一度、読んでみてください。 無人島で魚でも獲って暮らすのもいいですねぇ。。。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むつかしいそうな題名の本ですが、ぜひ読んでみたいと思います。 魚とりは下手なので、魚とりの達人と一緒に行かないと飢え死にしそうです。ただ。。。獲ったあとは冷蔵庫がなくても、料理の本がなくても大丈夫なんですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

「米陸軍サバイバル全書」 陸軍ってのが心強いじゃないですか。 いかにも生き残れそうだし! あと何故か心の奥にサバイバル生活に対する憧れのようなものがある。今の生活のほうが便利で生活しやすいはずなのに・・不思議だ。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「米陸軍サバイバル全書」ですか。。。 トカゲまで食べたりするのかな?真水を得る方法とかもあるかも。 私、実は、登山が好きなんですけど、万一、遭難して水に困ったら、朝露をタオルに付けて集め、沸かして飲もうかと思ってます。。。 その本には、いかだの作り方もあったりして、無人島からの脱出方法もあるかもしれませんね。 好きな人と一緒に魚獲りでもして、あと自家発電でパソコンでこのサイトにつながれば、無人島で暮らしてもいいかなぁ。。。なんて空想しました。ただ、大好きなマラソン大会にでられないなぁ。。。  回答、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

覚悟の上で無人島に行くのと、不慮の事故で遭難するのでは違うと思いますけど... 覚悟の上でなら、植物図鑑(野草等に詳しいもの) 不慮の事故なら、聖書(神頼み)か厚手の辞書(退屈しのぎ)

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サバイバルなら植物図鑑。不慮の事故ならまず聖書を読んで気持ちを落ち着けて、辞書なら分厚いので結構読めそうですね。 よくビジネスホテルに聖書が置いてあったりして、キリスト教が分かんなくても読むと、そんな気になりますね。 干物と野草で、なんとか生存できるかも! あと、このサイトで質問と回答ができれば良いんですけど。「どうしたら無人島で楽しく暮らせますか」とか「どうしたら無人島にもうひとり呼べますか」とか聞けたらいいなぁ。。。 回答誠にありがとうございました。 蛇足ですが、干物作りの極意は、鮮度の良いうちに(1)魚が住んでいた場所の海水に漬けてから、天日に干すことです。今の季節は寒いので、寒風干しの味が最高です。。。 干物のご質問があるときは、ご指名でもお受けいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55133
noname#55133
回答No.3

タウンページ。 無人島での生活において、業者を呼ぶようなアクシデントも起きず、また電話をかけようにも電波さえ届かない環境のもとで、まったく無用の長物と化したタウンページを眺めながら、自分を追い込んでみる。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無人島にひとり流されて、タウンページか。。。 いや!つまんない小説よりもずっと、ずつと良さそうですね!! それに案外、読むところ、眺めるところがありそうですね。 いざというときは、干物を包む紙になるかも。。。 回答、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「無人島で生き残る方法」が書かれている本。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小説家の吉村先生の難破船(鳥島だったなk?)に史実に基づくサバイバル方法が書いてあり、鳥の干物まで作ったとか。私は干物作りが得意なので、せっせと保存食を作るかもしれませんね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無人島に

    意外にも、過去、この質問はなかったようなので・・・ 無人島に持っていくならどの本にしますか? サヴァイバルの本とか食べられる植物がわかる本とかは、いまさら面白くないので無しということで・・・

  • 無人警察について

    無人警察という本が何故、教科書に掲載されなかったのか教えて下さい。

  • あなたの無人島本を教えてください。

    もし、無人島に1冊だけ本を持って行くとすれば何を持って行きますか? (シリーズ物でも結構です) 私は、ヴァージニア・ウルフの「波」と、ジョイスの「ユリシーズ」を迷いますが ハード・ボイルドなジョイスにしておきます。

  • あなたの無人島CDはなんですか?

    昔、「無人島レコード」という本がありました。 もし、無人島に1枚しかレコードを持って行けないとしたら 何を持って行きますか?という企画でした。 それと同じです。 あなたは何のCDを持って行きますか? 私は、またかと思われるかもしれませんが ジョン・コルトレーンの「至上の愛」です。

  • 無人島に本を10冊だけ持っていくとしたら

    40代を少し過ぎ、人間関係に疲れた時。 これまでの人生を振り返って、いかに自分が無駄に過ごしてきたかを痛感し、今後の人生をいかに豊かにするかを考えるために、無人島に1年ひとりきりで住むことに決めたとします。 持っていける本が10冊までとしたら、どんな10冊をお薦めしますか? あなたのお薦めを教えて下さい。

  • 無人島で生き残るための方法

    無人島に漂着したときに、まず何をしなければならないのか、また逆に、どんなことをしたらいけないのかが書いてあるサイトOR本を探しています。(優先順位付き) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※状況によりけりだとは思うのですが、状況を設定した上で優先順位がつけてあるとベストです。

  • 無人島へ持っていくお薦めの1冊を教えて下さい

    40代を少し過ぎ、人間関係に疲れた時。 これまでの人生を振り返って、いかに自分が無駄に過ごしてきたかを痛感し、今後の人生をいかに豊かにするかを考えるために、無人島に1年ひとりきりで住むことに決めたとします。 上記のような理由で読む本で持っていけるのが1冊だけだとしたら、どんな1冊をお薦めしますか? あなたのお薦めを教えて下さい。

  • 100人に1人は・・・、1時間に1人は・・・

    タイトルのようなことが書いてある本はないでしょうか? とても探しています、おねがいします。

  • 牧場物語 無人島のやり方教えて下さい

    水田にお米を作りたいのですが、岩で通行止めでミスリルのハンマーに変えたらと聞きましたが、どうしたら、変えれますか?発掘場所もわからず、攻略本があったら買う予定ですが、宜しくお願い致します。知っている方教えて下さい。料理も、卵と油でオムレツとか出来ないのでしょうか?

  • 何人かのうちの一人

    何人かのうちの一人は必ず本を読んでいる。 というような「何人かのうちの一人」は英語でどういえばいいのでしょうか?