• 締切済み

あなたの無人島本を教えてください。

もし、無人島に1冊だけ本を持って行くとすれば何を持って行きますか? (シリーズ物でも結構です) 私は、ヴァージニア・ウルフの「波」と、ジョイスの「ユリシーズ」を迷いますが ハード・ボイルドなジョイスにしておきます。

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.4

昨日「よいお年を・・」ってご挨拶したのに・・ また来てしまいました。 色々あるのですが、一冊だけと言われたら わたしは「あしながおじさん」を持って行きたいです。 「あしながおじさん」の主人公の楽天的な性格は 読んでいて無人島生活の慰めになりそうです。 質問者様には 色々お世話になりありがとうございました。 質問者様の質問を読んだり回答するのは わたしの楽しみのひとつになっております。 (昨日の回答に スティービー・ワンダーの「ステイゴールド」と「可愛いアイシャ」も 付け加えておきます・・質問者様もお好きかと思います) (今度こそ?)よいお年を・・。

alterd1953
質問者

お礼

>また来てしまいました。 出来る限り色んな方に来て頂きたいので、2本立てにしてますからね(笑) 「あしながおじさん」は映画も観てませんし、本も読んでないんですが よほど良い本なんでしょうね。 読書予定の膨大なリストがありますので、いつになるか分かりませんが 読んでみたいです。 >質問者様の質問を読んだり回答するのは わたしの楽しみのひとつになっております。 そう言って頂けると質問者冥利に尽きます。 私も、こちらでのやりとりが生活の中で大きな楽しみになっております(笑) >(昨日の回答に スティービー・ワンダーの「ステイゴールド」と「可愛いアイシャ」も 付け加えておきます・・質問者様もお好きかと思います) いや~。これはびっくりしました。 ふたつとも、最後まで例に挙げようか迷ってました。 私も、ゴールドであることは出来なくても せめて心にゴールドは持ち続けたいとは思ってますし 人生で1番嬉しかったことは子供が生まれたことでした。 スティービー・ワンダーが曲中で娘を風呂に入れている時に アイシャが何か叫ぶところは鳥肌が立ちます。 では来年も宜しくお願い致します(笑)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.3

alterd1953さん、こんにちは。 『薔薇の名前』 ウンベルト・エーコ  ミステリーとして、中世のゴシック小説として、また教養小説として何度読んでも新たな発見があります。この度の入院の際にも読んでました(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%94%E8%96%87%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D 「一場の夢は一巻の書物。そして書物の多くは夢に他ならない」 ・・・・・ あした同じ質問をされたら 「アタゴオル物語」「アタゴオル玉手箱」 ますむらひろし http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%82%AA%E3%83%AB と答えるかもしれません。

alterd1953
質問者

お礼

『薔薇の名前』 ウンベルト・エーコ 映画が大傑作でしたので是非読んでみたいです。 「アタゴオル物語」「アタゴオル玉手箱」 ますむらひろし うわ~。私「ガロ」が大好きでしたし、投稿もしていましたので このあたりの名前が出て来ると堪りません(笑) (私が大好きだったのは、永島 慎二や、つげ義春でしたが) では、良いお年をお迎えください。 ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.2

alterd1953さん こんにちは >無人島に1冊だけ本を持って行くとすれば何を持って行きますか? 事故か刑罰として置き去りにされるのなら『白骨の御文章(ごぶんしょう)』が書かれた物なならどれでも。 衣食住が足りている私的な無人島でユックリと読めるのであれば桐野夏生さんの『東京島』。 ひとこと言わせてもらえるならば、、、、 想像力を必要としなくなる桐野さんを原作者とした映像作品を先に観ないで欲しいです。 =============== もうひとつは「ライスペーパーで出来た本」、、、、、つまんないですね(自爆)  

alterd1953
質問者

お礼

『白骨の御文章(ごぶんしょう)』 へ~。知りませんでした。 葬儀の時に読む文章なんですね。 勉強になります(笑) 桐野夏生さんの『東京島』 割に最近の作品ですよね。 そんなに面白いとは知りませんでした。 映画の「OUT」は面白かったです。 「ライスペーパーで出来た本」 まぁ、年もここまで押し詰まると 冗談のひとつも言いたくなりますよね(笑) では、良いお年をお迎えください。 ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.1

こんにちは alterd1953 様 out-door 派 ではない 為、無人島で 過ごす how to 本として、 少なくとも 『ロビンソン・クルーソー』 ダニエル・デフォー を 持っていく べき なのか と … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC 知らない ことが 多くて 吃驚し … あっちこっちから 読める ので 『ハザール事典』 かな … ミロラド・パヴィチ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%81 (男性版) と (女性版) が あリ、どちらも 持っている の ですが、確か 1 行 程 多かった (女性版) で …

alterd1953
質問者

お礼

『ロビンソン・クルーソー』 ははは。ロケーション、ぴったりですね(笑) 『ハザール事典』 ハザール人なんていたんですね。 謎が多い民族ってのが良いですね(笑) ひょっとして、hazarさんのIDはこれからですか? ともあれ、今年はお陰さまで凄く楽しかったです。 良いお年をお迎えください。

関連するQ&A

  • お好きな海外小説は?

    お好きな海外小説を教えてください。 因みに私は、登場人物が大勢出て来る大河小説より個人の内面を深く掘り下げた マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」 ジェイムズ・ジョイスの「ユリシーズ」 ヴァージニア・ウルフの「波」等が好きです。 比較的新しいのではベルンハルト・シュリンクの「朗読者」や ジュンパ・ラヒリの「停電の夜に」は読んでます。

  • お好きな「意識の流れ小説」を教えてください。

    この分野は、あまり探求されてないようですが ジョイスの「ユリシーズ」「フィネガンズ・ウェイク」 ウルフの「波」「灯台へ」にノックアウトされました。 他にあれば教えてください。

  • 榎田尤利さんのオススメ本

    先日、榎田尤利さんの漫画家シリーズを全巻読みました。 今まで榎田さんはなんとなく敬遠していたのですが…、とても楽しく読めました。 榎田さんの著書の中で漫画家シリーズのように、コミカルで読みやすい本が ありましたら、おすすめを教えていただけないでしょうか。 できれば日常的な地味設定で、ヤクザなどハードボイルド的でないものが嬉しいです。 ご存知の方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 最新のハード・ボイルド おすすめは?

    こんばんは。 パソコンやり始めてから、本を読まなくなっちゃいました。洋物のハード・ボイルドで、新しめので、おすすめのものがありましたら、教えてください。 チャンドラーとかの、古いのは一応読んだんですが、あまりピンときません。今のアメリカがわかるようなのが、好みです。よろしくお願いします。

  • 長すぎる文学はどうよんだらいいのか

    みなさん長すぎる文学はどう読んでますか? 適宜中断して、他の小説と同時並行してよむか、いっきに読んでしまうかです。 僕はまだそこまで長いのを読んでいないのでいっきに読む派です。 確か、 トルストイ「戦争と平和」・・・4冊(新潮文庫) ジェイムズ・ジョイス「ユリシーズ」・・・4冊(集英社文庫) マルセル・プルースト「失われた時を求めて」・・・14冊(岩波文庫) もっと多いのもありそうですが、こういったものを読んでみたいと思っています。 長めの「カラマーゾフの兄弟」は読みましたが読むの遅い方なんで3週間くらいかかりました 別に苦になってるわけではないんですが、その間他の小説が読めないことがつらいですね。 そこで参考までに、みなさんが長い小説を読むときどのようにしているかが聞きたいです。他の小説と平行で読むのは忘れたりごちゃまぜになったりしてやはりだめですかね?割合的にはどっち波が多いでしょうか?

  • 昔読んだ本の題名が分からなくなって

    昔読んだ本の題名がどうしても思い出せません。 作者の名前も...思い出せなくて。 ハードボイルドで主人公はフレッド・カーヴァーと言う名前だったと思います。 フレッドは元警官で 現在は探偵業をしていて エドウィナ・タルボットの依頼を受け 失踪した恋人を探すという ハードボイルド・ミステリーだったと思います。 どなたか 題名を知っていらっしゃいませんでしょうか...

  • 面白い戦記物を教えていただけませんか?

    お世話になります! 最近まとまった時間が取れているので、読書でも・・・、なんて思っているのですが、さて、何を読もうかと迷っています。本屋さんにいくと目移りしてしまいますね。それが楽しいんですけど^^; いま読みたいと思っている本についてですが、国や勢力同士の争いや、それを背景に登場キャラクターが活躍するような物語を読んでみたいと思っています。 ハードボイルドでもファンタジーでもノンフィクションでも気にしません。ライトノベルでも問題ないです。 「ならこれなんかいいんじゃない?」なんてお勧めのある方、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 爽快感のあるゲームを教えてください。

    爽快感のあるゲームを探しています。 ハードはPS1、PS2でお願いします。 小難しくなく、スカっとするようなストレス発散になるようなものがいいです。 自分が面白かったのは ・ハウス・オブ・ザ・デッド シリーズ ・ヴァンパイアナイト ・ランナバウト シリーズ ・ニード・フォー・スピード シリーズ ・クレイジータクシー シリーズ ・バーンアウト シリーズ ・メタルウルフカオス ・ストライカーズ1945 ・お姉チャンバラ ちなみに無双シリーズ、グランドセフトオートは好きじゃありません。 古かったりマイナーでもいいのでよろしくお願いします!

  • 芥川龍之介とヴァージニア・ウルフの文体が似てるかも? と思ったのですが、どうでしょうか?

    こんにちは、 僕は、日本の文学小説の中では、芥川龍之介が一番好きです。  英語学習を趣味としているために、何冊か芥川の英訳本を読んでみましたが、日本語版で読んだ時ほどの感動はありませんでした。 そんなある日の事、数ヶ月前に、ふとヴァージニア・ウルフの原書(英語)を読んでいたら、 あの、一文を読んだだけで、場面が映像として明確に浮かび上がるさまは、まさに芥川小説並みだと思いました。 ストーリーこそ違うものの、一文一文の精巧さ、短編が多い事からも、僕的には「英国の芥川を発見した!」と思ったのですが、こんな考えは奇抜でしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • ハード・カバーのカバーの端の切り落とし

     新品のハード・カバーを買ったときに気づいたことなのですが、同じシリーズの本なのに、カバー上辺の両端を斜めに切り落としているものと、真っ直ぐその切り落としがないものがあります。後で気づいたのですが、全く同じ本でもそのカバーの切り落としがあるものと無いものがあります。  これはどういう意味なのでしょうか。小さなことですが、よろしくお願いします。