• ベストアンサー

ちくわぶってどんなものですか?

関西人です。私はちくわぶというのを見たことがありません。 親に聞いても知らないなあと言われました。 いったいどんな食べ物ですか? 何年も気になって気になって仕方がないです。 スーパーで見たことがありません。 写真があるとありがたいです。ちくわに似ているのですか?

noname#52754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.4

色・形・原材料は、既出の通り。 結構好き嫌いが激しいもので、 関東人の中にも、絶対に食べない方も居ます。 おでんに入れます。 食感は、茹でそこなった饂飩というか、 二日ぐらい鍋の底に沈んでダマになった煮込み饂飩というか・・・・。 ニッチャラニッチャラ、歯にくっつく感じです。 関西の方にこれを饂飩の親戚といったら、 「何を!」 と、どやされそうですが、 小麦粉とかグルテンとか、 そういったもののカタマリを、 茹でて食べるのですから、 その歯切れの悪さたるや、想像を絶します。 でも、私は大好きです!!!!

質問者

お礼

おでんに入れるのですね。イメージがもっとわきました。 あんまりおいしくなさそうな感じがしますね。 どういうところで売っているんでしょうか? 食べてみたいです。

その他の回答 (6)

• reset98
回答No.7

関西人です。以前スーパーで見かけ 即 買いました。ジャスコだったと思います。おでんの季節ですのでお近くのスーパーでもたまには入荷するかも知れません。 味はあまりないので、おでんのだしの味 食感は、あまり良く煮えていない部分は、スイトンみたいでもそもそして、よく煮えたところは、ぶよぶよしていましたが、どちらが正しい食べごろやら分かりません。 まあ 好奇心が満足したと言うところです。あれだけ人気が有るのだから私の料理の仕方が悪かったのかもしれません。

質問者

お礼

ジャスコはつぶれてなくなったので、近くにないのですよね。残念です。 ジャスコ系列のスーパーで探してみようかと思います。 ありがとうございます。

• m41
回答No.6

西日本では余り売っていないみたいですね^^: ご紹介のページに通販もあるので どうしても食べてみたければ 買ってみてはどうでしょうか?  そして 予め言って置きます 関西人には合わないとおしゃる方が多いです

質問者

お礼

ありがとうございます。 合わないという人が多いのですね。どうしようか考えてしまいそうです。 通販検討中です。

• m41
回答No.5

以前熱く回答した質問があったのでどうぞww http://okwave.jp/qa2319849.html

質問者

お礼

どんなものかとてもよく分かりました。 でも、関西ではどこで売られているのか、気になりますね。 どの店でも見たことがないので、買いたいのです。 京都では売っているのでしょうか?京都まで行かないといけないのでしょうか?

• AVENGER
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうものだったのですね。 初めて見ました。感動です。

• hunaskin
回答No.2

私は東京生まれ東京育ちなので「ちくわぶ」が全国的な食品である、と最近まで疑いも無く思っていました。 実態は東京ローカルの食べ物なんです。東京近辺のスーパーならどこでも扱っているんですよ。 要は小麦粉のグルテンを串の周りに塗りつけて加熱した食品です。 見た目が竹輪(魚の練り物を蒸したり焼いたりしたもの)に似ているのでその名を借りた「麩」ということです。 見た目については http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/chikuwabu2.jpg&imgrefurl=http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/chikuwabu.html&h=308&w=384&sz=11&hl=ja&start=2&um=1&tbnid=zubCtvBsy3Y2SM:&tbnh=99&tbnw=123&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2581%25A1%25E3%2581%258F%25E3%2582%258F%25E3%2581%25B6%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26client%3Dfirefox-a%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26sa%3DN が参考になるかも知れません。

質問者

お礼

東京近郊のスーパーなら売ってあるのですね。 私は見たことがありません。実物見てみたいです。 お麩なのですね。知りませんでした。 よく分かりました。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1
質問者

お礼

わざわざ貼り付けありがとうございます。