• ベストアンサー

ちくわぶってどんなものですか?

関西人です。私はちくわぶというのを見たことがありません。 親に聞いても知らないなあと言われました。 いったいどんな食べ物ですか? 何年も気になって気になって仕方がないです。 スーパーで見たことがありません。 写真があるとありがたいです。ちくわに似ているのですか?

noname#52754
noname#52754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

色・形・原材料は、既出の通り。 結構好き嫌いが激しいもので、 関東人の中にも、絶対に食べない方も居ます。 おでんに入れます。 食感は、茹でそこなった饂飩というか、 二日ぐらい鍋の底に沈んでダマになった煮込み饂飩というか・・・・。 ニッチャラニッチャラ、歯にくっつく感じです。 関西の方にこれを饂飩の親戚といったら、 「何を!」 と、どやされそうですが、 小麦粉とかグルテンとか、 そういったもののカタマリを、 茹でて食べるのですから、 その歯切れの悪さたるや、想像を絶します。 でも、私は大好きです!!!!

noname#52754
質問者

お礼

おでんに入れるのですね。イメージがもっとわきました。 あんまりおいしくなさそうな感じがしますね。 どういうところで売っているんでしょうか? 食べてみたいです。

その他の回答 (6)

  • reset98
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.7

関西人です。以前スーパーで見かけ 即 買いました。ジャスコだったと思います。おでんの季節ですのでお近くのスーパーでもたまには入荷するかも知れません。 味はあまりないので、おでんのだしの味 食感は、あまり良く煮えていない部分は、スイトンみたいでもそもそして、よく煮えたところは、ぶよぶよしていましたが、どちらが正しい食べごろやら分かりません。 まあ 好奇心が満足したと言うところです。あれだけ人気が有るのだから私の料理の仕方が悪かったのかもしれません。

noname#52754
質問者

お礼

ジャスコはつぶれてなくなったので、近くにないのですよね。残念です。 ジャスコ系列のスーパーで探してみようかと思います。 ありがとうございます。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.6

西日本では余り売っていないみたいですね^^: ご紹介のページに通販もあるので どうしても食べてみたければ 買ってみてはどうでしょうか?  そして 予め言って置きます 関西人には合わないとおしゃる方が多いです

noname#52754
質問者

お礼

ありがとうございます。 合わないという人が多いのですね。どうしようか考えてしまいそうです。 通販検討中です。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

以前熱く回答した質問があったのでどうぞww http://okwave.jp/qa2319849.html

noname#52754
質問者

お礼

どんなものかとてもよく分かりました。 でも、関西ではどこで売られているのか、気になりますね。 どの店でも見たことがないので、買いたいのです。 京都では売っているのでしょうか?京都まで行かないといけないのでしょうか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3
noname#52754
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうものだったのですね。 初めて見ました。感動です。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

私は東京生まれ東京育ちなので「ちくわぶ」が全国的な食品である、と最近まで疑いも無く思っていました。 実態は東京ローカルの食べ物なんです。東京近辺のスーパーならどこでも扱っているんですよ。 要は小麦粉のグルテンを串の周りに塗りつけて加熱した食品です。 見た目が竹輪(魚の練り物を蒸したり焼いたりしたもの)に似ているのでその名を借りた「麩」ということです。 見た目については http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/chikuwabu2.jpg&imgrefurl=http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/chikuwabu.html&h=308&w=384&sz=11&hl=ja&start=2&um=1&tbnid=zubCtvBsy3Y2SM:&tbnh=99&tbnw=123&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2581%25A1%25E3%2581%258F%25E3%2582%258F%25E3%2581%25B6%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26client%3Dfirefox-a%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26sa%3DN が参考になるかも知れません。

noname#52754
質問者

お礼

東京近郊のスーパーなら売ってあるのですね。 私は見たことがありません。実物見てみたいです。 お麩なのですね。知りませんでした。 よく分かりました。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
noname#52754
質問者

お礼

わざわざ貼り付けありがとうございます。

関連するQ&A

  • ちくわぶ

    関西人です。10年くらい前に、関東から来た人とおでんの話をしていたときに「こっちでは、ちくわぶがないので寂しい」と言っていました。最近は普通にスーパーで見かけるので先日買っておでんにいれてみました。が、私を含め、家族には大不評でした。なんか、ただ粉を練っただけというか。 ちなみにおでんは圧力鍋でシューといってから5分弱火、そして火を消して放っておきました。ちくわぶは直径3、4センチのものを長さ5センチくらいに切って入れました。この料理法(ってほどのものではないですが)、どこか間違っているんでしょうか? 人それぞれ好みはあるにしても、これが関東人がこよなく愛するちくわぶなのかなぁと不思議です。あの熱弁をふるっていた方とはもう会うこともないので直接聞けません。 それと、このちくわぶ20センチ近くあってあと半分くらい残ってます。他にどんな食べ方がありますか? ちくわぶを愛する皆さん、気を悪くなさらないでください。非難しているつもりはありません。食べたことないものにチャレンジするのは、異文化を受け入れるのに一番手っ取り早い方法であるというのが私のポリシーです。この前向きな姿勢に免じて、私のちくわぶ批判は大目に見てください。

  • 「ちくわぶ」の食感

    以前、関東に住む従姉とおでんの話をしていた時に 「ちくわぶ」という食材がある事を知りました。 私は関西ですが、スーパーで見た事もありませんでした。 が…従姉に聞いてからしばらくして、スーパーで真空パック の物を見つけました。でも、まだ食べた事はありません。 「ちくわぶ」の存在を知り、スーパーで発見してから 気になってはいるのですが(笑)こんな言い方をすると 「ちくわぶ」命!の方から怒られそうですが、見た目が 美味しそうに見えなくて^^; 私は生麩が大好きなのですが、食感は生麩と全く同じ なのでしょうか?そうであればチャレンジしてみたい と思っています。過去質問を拝見したり、検索もしました。 見落としているかも知れませんが、生麩と同じとの説明は ないようなのです。「ちくわぶ」命!の従姉は「モチモチ して美味しい」とは言ってましたが、生麩を食べた事が ないので、分かりませんでした。 ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • ちくわぶってどんな味?

    東京のおでんにちくわぶがないとおでんじゃない、というのを聞いたことが ありますが、関西でちくわぶを見たことがありません。 前にいいともで、おでん人気ランキングをやっていたのですが、ちくわぶが 確か3位か2位でびっくりしました。玉子より人気だったんです。 見た目はちくわのようですが、どんな食感、味なんでしょうか? 鞠麩のようなかんじでしょうか?ちくわぶのどんなところが好きかも 教えて下さい。

  • 「ちくわぶ」大調査!

    おでんの季節がやってきました。 私は「ちくわぶ」大好き人間ですが、 この食べ物、どうやら、全国区ではないようです。 そこで、みなさんに質問です。 まず、「ちくわぶ」を知っていますか? ご存知の方は おでんの具として「ちくわぶ」を入れますか? ご回答の際には「出身」または「在住地」を ご記入ください。 ちなみに私は東京在住(出身も)です。

  • 「ちくわぶ」を「みずちくわ」と呼んでる方いますか?

    「ちくわぶ」を「みずちくわ」と呼んでる方いますか? 小さい頃からずっと、おでんのちくわぶをみずちくわと呼んでました。 最近テレビで『関西と関東ではちくわぶの知名度が違う』と取り上げてるのを観て はじめて「ちくわぶ」が本当の呼び方と知りました。 父は関東で母は愛媛出身なので、地方によって違うのかなと思って検索してみたのですが 「みずちくわ」がほとんど引っかかりません。 みずちくわと呼んでる方、いますか? もしいたら、どちらの地方かも教えてください。宜しくお願いします。

  • ちくわぶの料理法

    西日本在住です。 旦那は関東出身なのですが ちくわぶを使ったおでんや煮物をリクエストされます。 でも私はいままで食べたことも見たこともなく、調理に戸惑いがある状態です。 最近になり近所のスーパーマーケットでも取り扱うようになり、食卓にのぼることも増えましたが、ちくわぶの煮え方の正解がわかりません(^^ゞ 旦那はこういうものだと満足げなんだけど、粉臭い気がしたり、なんとなく固いような気もしたり、 出来上がりの目安と ちくわぶのおいしいレシピがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 東京では、これが普通ですよ!

    そう言われてしまいそうなことって、何が思い浮かびますか? わたしは、おでんのちくわぶが思い浮かびました。 もちろん、食べ物だけではなくて何でも結構です。

  • ちくわの中に山芋?

    ある知り合いから、自分の家の近くのスーパーでは、ちくわの中に山芋が入った食品が売ってると聞いたことがあるんですが、それって本当にある食品ですか?^^;今、その人と連絡が取れないんですが、担がれたのかな、なんて思っていますが、、、ちなみにその方は関西の方で、私は東京です。もし存在するならどの地域で食べられているものか、また食品名がご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。(ちょっと恥ずかしい質問ですみません、、、)

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • ちくわにポテトサラダを入れた天ぷら

    何だったかテレビ番組で、ちくわの中にポテトサラダを入れて天ぷらにしたものが美味しいってのをやってました。 料理番組ではなかったと思います。 記憶によると九州地方では居酒屋とかで定番メニューであるらしいですが。 気になりつつも具体的なレシピとかなかったので作り方を教えてほしいです。 普通にスーパーで売ってるちくわで良いのでしょうか? 中に入れるポテトサラダは芋のみですか?ニンジンやキュウリなども入れるのでしょうか? 天ぷらにして何をつけて食べるのでしょうか? 詳しいレシピや美味しい食べ方、またこの料理の名前等教えて下さい!

専門家に質問してみよう