• 締切済み

蚊より大きい蚊のような虫が一部屋に発生して数ヶ月経ちます。

蚊のような蚊よりは大き目の虫が 一部屋で発生していて数ヶ月経ちます。こんなに寒くてもいなくならないです。60日蚊取りという液体の電気蚊取りを1-2ヶ月つけてますが一向にいなくなりません。 よく見ると尾にとげ?みたいなものもあり、人体や飼っているペットの鳥たちに悪さをする虫ではないかと心配です。 何をエサにして増えているのでしょうか?部屋のどういうところに生息しているものなのでしょうか? どなたか わかる方教えてくださいませ。よろしくお願いします。 ペコリ(o_ _)o)) 写真をとってみたものをyahooフォトに展示してみました。 こちらのリンクでうまくみてもらえるといいのですが。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4777bd15_e9db/bc/7f80/__sr_/5e0b.jpg?BCsccDIBxxvZx_at

みんなの回答

回答No.4

no2の回答者です。補足が出たので付け加えます。寄生性のハチなので、ヒトを攻撃する心配はありません。素手で掴んだりすれば、反射的に針をだすことはありえましょうが、それ以外は大丈夫です。 かなりの数が発生したようですが、宿主(寄生の被害者)も、かなりの個体がいたのではないでしょうか。それにしても、宿主の数に限界があるでしょうから、それさえなくなれば、ハチの発生も止まります。今後のことを考え、ハチをしかるべきところ(博物館等)に送付されて、調べられることをお勧めします。写真では、どうしても 無理があると思います。

marinaniji
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。ペコリ(o_ _)o)) 博物館などに問い合わせて調べてもらえるものとは知りませんでした。 明日か来週に博物館にしらべてもらえるか問い合わせしてみますね。 初耳だったので「寄生蜂」を少しネットで調べて見ました。 生きている虫などの卵やさなぎを食べるって おそろし~と思いました。 体長は1センチくらいですが ふらふら ゆらゆらと飛んでいて小さくて気付かずに触ってしまい 小さくイタッと思ったことがあったのは 刺されていたのかもしれないですね。 ソファーの上であまり動けずに死にかけていたものを密閉ビニールにいれて3日ほど経ちますが ビニールの中でまだ生きてます。 生命力もおっそろしーです。 鳥を飼っている部屋で発生したので  鳥を飼っている部屋には 飼料の穀物につく蛾と その蛾(か幼虫)を食べる小さいクモがいるので (今回の寄生蜂ほどたくさんじゃなくて ちょこちょこみかける程度ですが) それらが何か関係しているのかもしれないですね。 虫の心当たりはこれぐらいです。。。。。 もしも なんですが 蛾とクモが寄生主だとすると 鳥を飼っている部屋では発生はとめられないかもしれないですね。。。。 (≡д≡) とりあえず博物館に問い合わせしてみます。 この度はありがとうございました~ 

marinaniji
質問者

補足

事後報告です。 イカリ消毒という会社のHPの中に「ごれであなたの家から不快な虫がいなくなる」というページがあって その中に害虫の無料画像診断のコーナーがあったので 提出してみました。 回答までに まーま数日はかかりましたが 「ヒメバチ科またはヒメバチの近縁科の寄生蜂だと思われます。 ガ類や甲虫類の幼虫またはさなぎに寄生します。 野外で羽化したあとに、室内の光に誘引されて侵入することが ありますので、網戸か密閉性の良いサッシなどによって、 外部からの侵入を防いでください。 人や動物を刺すなど、直接危害を加えることはありません。」 という回答をもらいました。 やっぱし ちょくちょくみかける蛾が寄生主なんだと思います。 蛾がいると鳥の飼料が痛んで、場合によっては飼料のビニール袋を破って中に進入していることもあって、飼料を捨てなくてはならないことが多いので 考えようによっては人にとっての益虫かもしれないと思い直し 見かけたら全部殺してたんですが今は1匹ぐらいは逃がしてます。笑 お世話になりました。ありがとうございました~

  • keiii1i
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.3

バルサンでも焚いたほうがいいと思います

marinaniji
質問者

お礼

ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o)) バルサンをたきたいのは山々なのですが 鳥のいる部屋は 超大型の輸入物の鳥飼育ゲージ(幅160奥行き60高さ180)があって 鳥を移動させられないので たけないのです。 過去 鳥の飼料に蛾がそれを目当てにクモがかなり発生したことがあったのですが 液体蚊取り複数を常時たいておいて と タバコの茎 や 緑茶を多量に防虫に色々に使う こととか 天然のカンファー(樟脳)を 鳥の部屋だけ数日に1回たく とか 毎日常時 虫の嫌がる天然100%のエッセンシャルオイル複数を部屋中に香らせ続ける など 毎日の地道な対策で ここ数年は 蛾とクモはたまに見かけるなー程度になっていたのですが、今回の寄生蜂はこれらどれもが効いてないようでした。 バルサンたけて虫たちがほぼ全滅したら  きっと気持ちいいでしょうね~(* ̄。 ̄*)

回答No.2

先の回答者の言われているように、寄生蜂の一種であることは まず間違いないと思います。 生きて動いていると難しいこともありますが、ハネの数を数えると 、ハチなら4枚、カ・ハエ・アブなどは2枚です。紛らわしいときに 役に立ちます。

marinaniji
質問者

お礼

ありがとうございますっ ペコリ(o_ _)o)) ぱっと見ると 羽は2枚に見えるのですが 2枚を広げて見ると 内側にちーさな羽が隠れていて 計4枚ありました。 虫のさなぎとか卵を うまーく食べきって 孵化するって おっそろしい生き物がいるものですね~ はじめて知りました~。

  • naokirin
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

寄生蜂の一種だと思われます。 人体、ペットへの影響は恐らく無いと思います。 寄生された虫が部屋の中に入って死に、卵が孵化し成虫になって 出てきたのかもしれません。

marinaniji
質問者

お礼

お礼はこちらでしたっ。 回答ありがとうございました。 ペコリ(o_ _)o))

marinaniji
質問者

補足

ありがとうございます。 蜂の一種ですか! 数ヶ月間 みかけたらすぐに殺すようにしても 毎日2-3匹は必ずみかけ続けています。 寿命がそんなにないのか 自ら死んでいるのもけっこうたくさんいて ここ2-3ヶ月で見かけた総数は100匹は超えていると思います。 きりがなくて もう最近はゆううつです。 こんなにたくさん孵化するものなのでしょうか。。。。 いつかは 自然といなくなりますか?

関連するQ&A

  • 砂浜の雑草の名前を教えて下さい。

    海岸の砂地に生えていた一年生の植物で図鑑を買って調べてもわかりませんでした。だれか植物に詳しい方、おしえて下さい。 この植物は高さが30cm位で枝が横に広がってました。枝の先端に花を咲かせ実が成ってるようでした(7月)。8月中旬頃には茶色くなって枯れていました。 ≪写真≫ http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44279e46_1296/bc/pic00HXC.jpg?bcxaJyIBM7mPvwGK http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44279e46_1296/bc/pic00HXB.jpg?bcBTKyIB89Oxtcp0 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44279e46_1296/bc/pic00HVW.jpg?bcBTKyIBhS8rdJH0

  • 地方の田舎出身で首都圏在住の会社員ですが、都会に生息する「蚊」について質問です。 私の地元の蚊は、いわゆる白黒シマシマのストライプ蚊で、この時期ソイツにさされても、ちょっとプックリしてかゆいですが、一晩たつとフツーに治ってたりします。いまだに蚊取り線香が効くのでポトポト落ちてるのを見る事も出来ます。 しかし都会の蚊は強力でして、茶色いモノトーンの蚊で、1年中いて、コイツにさされるとかゆいと言うより痛さが混ざったかゆさで、1週間ほどしてもまだ後が残り、挙げ句に汁が出てしまう程かきむしってしまいます(1ヶ月くらい尾を引く)。しかも蚊取りマットや殺虫剤もあまり(殆ど?)効かない様で、至る所にいて(街中は勿論、地下鉄の駅等では1年中、電車の中にもいる)、飛ぶスピードも速いです。 この都会の蚊って、何か特別な種類の蚊なんでしょうか?また、コイツにさされた時に効く医薬品など何かありましたらご紹介ください。普通の虫さされ用市販薬では我慢できない程かゆくて困りものです。

  • この沈丁花はもうダメですか?

    余所の沈丁花が咲いているのにうちはまだだよなぁなんてよく見たら、枯れているようです。 常緑樹なんですね...。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/9440.jpg?BCeQCPKBZEiqAZse http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/be3a.jpg?BCeQCPKBt8FhbuL9 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/eaff.jpg?BCeQCPKBObSuPclR これはもうどうにもなりませんか? 一つだけ緑色の芽?を見つけました。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/796e.jpg?BCeQCPKBi0h8NBPG また、枝を折ると、まだ生木の感じで、少し緑っぽいです。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/74de.jpg?BCeQCPKBfKER5paB これは去年の8/11の写真です。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/5d54.jpg?BCeQCPKBl_xngFtW 日当たりはあまり良くないところです。 (でも水仙やジャーマンアイリスは平気で育ちます) 西日は当たるときは当たるかも知れません。 水はけが悪いことはないと思います。 買ってきて植えてから5年くらいになるようです。 原因は何でしょう? 幹の80cm先を掘り返したときに根を傷めたかも知れませんが...。 この枝を刺してもダメですよね...? よろしくお願いいたします。

  • 椅子が壊れました^^;バーナーなどで修復できますか?

    リクライニング式の椅子が壊れてしまいました。 できることなら自分で修理したいのですが、どういった方法が可能でしょうか? http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/452f19d8_185e2/bc/5727/__sr_/eb9d.jpg?BC9lxHIBu_0vVTHp この椅子の下の部分です↓ http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/452f19d8_185e2/bc/5727/__sr_/e16b.jpg?BC9lxHIBvmSD6do9 溶接?されている部分が外れてしまいました。 例えばバーナーやハンダ付けで修理することは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 画像のキャラわかる人いますか?

    この画像が何のキャラか教えて欲しいです わかる人がいたらお願いしますm(_ _)m http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/480c7d8e_d009/bc/A.jpg?BCBSIDIB40h.CKxg

  • このファッションは??

    (1) http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4431ec54_d627/bc/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/1124.jpg?bcHbSrEB6f37WYEP (2) http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4431ec54_d627/bc/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/1123.jpg?bcHbSrEBKajgz9Vw この二つのファッションは一般的に何系と言われるファッションですか? この二つの服を着る時のポイントはありますか? 教えてください。お願いします。

  • これはどこ? 日本? 海外?

    http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44377e62_146b4/bc/8824/__hr_/c7fe.jpg?bc0nirEBHvWdy1F4 なのですが、いったいどこなのでしょうか? 日本? 海外? はたまた 合成画像(コラージュ)? どなたかお分かりの方がおいででしたら 教えてくださいませ。

  • 工具名とメーカー名

    以下の画像の工具名とメーカー名が分かれば、教えて下さい。 チェーンやワイヤーを切る為の工具のようです。 もう一つ購入しようと思うのですが、貰い物のため、工具名が分かりません。 調べても分からなかったので、宜しくお願いします。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4a71a9ff_7b0f/bc/6159/__hr_/6532.jpg?BCJWF6KBPc_Y1xKu http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4a71a9ff_7b0f/bc/6159/__hr_/542b.jpg?BCJWF6KB_X_QE1ns http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4a71a9ff_7b0f/bc/6159/__hr_/ca90.jpg?BCJWF6KBrKMVGdjY

  • http://proxy.f2.ymdb.yahoofsで始まるURL

    画像や動画のURLで http://proxy.f2.ymdb.yahoofsで始まるものを 良く見かけます。 このURLは画像や動画のファイルを置いておけるところ なのでしょうか? YAHOOのサービスのひとつなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指数対数の問題

    指数、対数の問題 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47e1181b_5c2f/bc/50f3/... この問題を教えてください。y=2x,z=3x+3,0<x<2まで求めました。 2^y=4^yは2^y=4^xの間違いです。