• 締切済み

控除対象?

給料明細書の中の通勤費が支給総額として計算されています。 確定申告では、通勤費も課税対象になるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• kinchan21
回答No.2

参考URLをみてください。 通勤手段と距離によって課税か非課税かが決まります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2007/mokuji/02/01.htm
2263
質問者

お礼

回答有難うございました。今年はもうパソコンで確定申告しましたのであきらめます。

• mukaiyama
回答No.1

>給料明細書の中の通勤費が支給総額として… 通勤費が区分記載されていず、給与本体と一体になって支給されるなら、課税対象に含まれます。 >確定申告では、通勤費も課税対象になるのでしょうか… 確定申告に「給料明細」は意味がなく、「源泉徴収票」が必要です。 「源泉徴収票」はどうなっていますか。 「源泉徴収票」で区分記載されていれば、課税されません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

2263
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。回答有難うございました。自分ではいくら探しても見つからない所が指摘されて見るときちんと書いてありました。