文字化けで困っている方へのヒントと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 文字化けで困っている方へのヒントと解決方法について紹介します。Sony Vaio PCG505X Win98を使用している際に、特定の場合で文字化けが発生します。具体的には、Canonのデジカメの画像取り込みソフトを使用した際の電子メール作成との項目で表示される文字が文字化けすることや、英文の住所録ソフトを使用した際のNoteの部分での文字化けなどが報告されています。また、特定の相手に送信するメールのみ文字化けする場合もあります。この問題に対処するためには、PCの設定を見直すことや、メールプロバイダーのWeb Mailを使用する際の注意が必要です。具体的な解決策については、以下の記事で詳しく紹介しています。
  • 文字化けで困っている方へのヒントと解決方法についてご紹介します。Sony Vaio PCG505X Win98を使用している場合、特定の状況で文字化けが発生することがあります。例えば、Canonのデジカメの画像取り込みソフトを使用した際に圧縮の確認の窓で表示される文字が文字化けすることや、英文の住所録ソフトでのNoteの部分で文字化けの問題が報告されています。さらに、特定の相手に送信したメールのみ文字化けが起こる場合もあります。これらの問題に対処するためには、PCの設定の見直しやメールプロバイダーのWeb Mailの使用に注意する必要があります。具体的な解決策については、以下の記事で詳しく解説しています。
  • Sony Vaio PCG505X Win98を使用している方で、文字化けの問題に悩んでいる方へのヒントと解決方法をご紹介します。特定のケースで文字化けが発生することが報告されています。例えば、Canonのデジカメの画像取り込みソフトを使用した際に表示される文字が文字化けすることや、英文の住所録ソフトでのNoteの部分の文字化けなどがあります。また、特定の相手に送信するメールのみ文字化けが起こる場合もあります。これらの問題に対処するためには、PCの設定の見直しやメールプロバイダーのWeb Mailの使用に注意する必要があります。以下の記事では、具体的な解決策を詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見字化けで困っています

文字化けで困っています。大部分の場合は良いんですが時々文字化けします。 Sony Vaio PCG505X Win98(初期のもの)です。下記の場合で文字化けします。 1.例えばCanonのデジカメの画像とりこみSoftを動かしたとき電子メール作成との項目で圧縮の確認の窓で表示される文字が文字化けします。それ以外は問題ないです。 2.英文の住所録Softを使用してるんですが、Noteの部分に以前は日本語で入力できたのですが、最近日本語部分が文字化けしています(いつからそうなったのか分かりません、おそらく半年前にPCを初期化したときからかもしれません。)。 3.大部分の人へのメールはOKなのですが、一人の人だけ私のメールを受けたときだけ文字化けするそうです。先方の問題かと思いましたが、先方曰く私からのメールのみ文字化けするそうです。 4.Providerは米国のCOXと言うCableのProviderを使っています。通常は全く問題ないのですが、外出時にCOXが提供してくれるWEB MAILで日本語メールを受信すると文字化けします。 なおこの4の項目は私のPCの問題でなく、COXのWEB MAILサイト側の問題かもしれません。ただし1,2,3は小生のPCの設定に問題ありそうです。 ちょっとこれだけではお分かりになりにくいかも知れませんが、何なりとヒントになることがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

1.はソフトウエアの一部が互換性のないバージョンに置き換えられたために発生しているものだと思います。「アクセサリ」「システムツール」「システム情報」「ツール」「バージョン競合マネージャ」で「日本語版」が「英語版」に置き換わっているのが見つかり、それが問題の解決につながればいいのですが、うまくいかない場合には「システムファイルチェッカ」(ヘルプで検索して下さい)を試してみるのも一法です。 2.英語版のソフトで日本語が正常に機能するかどうかは保証の限りではありません。1.の問題に関連したトラブルの可能性もありますから、1.が解消されれば解決するかもしれません。 3.メールの文字化け(これは日本語のメールが文字化けするのですね)問題は日本国外で使われているメールサーバの中に7ビット処理しかできない実装のサーバがあり、そうしたサーバを介してメールが中継される場合には問題が発生することがあります。 4.Webメールの文字化けはさらに問題が複雑で、Webメースシステムが日本語の2バイト文字に対応していなければどうしようもありません。hotmail等の日本語のWebmailサービスが行われているサーバに転送して比較してみて下さい。

hyatt555
質問者

お礼

1. 文字化けの件。ちなみにWin98日本語版を使ってます。コントロールパネル>>国>> この設定が米国になっていました。 設定を日本にすれば解決しました。 2.Webメールの文字化け。 教えていただいたとおりhotmailの Webmailに転送したら読めました。今使用してる米国のメールシステムが日本語に対応していないんでしょうね。 ありがとうございました。