• ベストアンサー

メールの文字化け

中国からの 日本語のメールの 本文は問題ないのですが件名だけが文字化けします。文字化けしない場合もあります。同じPCからの発電です。本文は問題ないので 当面 差し支えないのですがなぜなのか 治す方法あるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • expo1128
回答No.1

このサイトなんかどうでしょう?

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
shin-ei
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですが このサイトでは解決できませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

送信側=中国側の環境(OSやメールソフト)がわかりませんので、一般論となりますが、日常的に中国語でメールをやりとりしている人の間では、「件名や宛先は英数字のみを使うようにする」のが定番となっています。  

shin-ei
質問者

お礼

ありがとうございます。いまのところ 件名だけの 文字化けで さほど影響ないので 相手側の環境を おいおい調べてみます。